いま高2です。
北海道大学文学部に行きたいです。
でも進研模試の偏差値は1年の最後で57でした。
数学なんて50でした。
しかも進研模試の偏差値は高めに出ると聞いたことがあります。
塾には行っていません。
こんなんで北大なんていけますか?諦めた方がいいですか?

いろいろなアドバイスをいただきたいです。
お願いしますm(..)m

A 回答 (7件)

進研模試の基準でいくと、だいたい60くらいから旧帝大を狙えるかな?というラインになります。

このサイトでもたまにお馬鹿なアドバイスをする人がいますが、進研模試の偏差値は、進研模試が発表しているランキングや判定基準を見るときに使うモノであって、他の模試と比べられるモノではありません。これは、他の模試でも同じです。各模試とも、過去の受験者の合格状況を調べて判定ラインを決めています。この調査が不十分なところは、肝心のセンター試験自己採点集計のときに判定を出すことから逃げるようなところもあります。この意味では全国区の、全統模試、進研模試は信用できると思いますが。

高2は皆があまり勉強しない学年なので、頑張るチャンスなんですが、諦めてしまいますか? もうちょっとでスタートラインに立てるくらいの位置だと思います。
それと、国公立大の「判定」は、理社が加わってからが本番です。諦めるにはまだ早いです。頑張りませんか?

なお、学習習慣の付け方とか、勉強法とかの質問をされた方が、目標に早く近づけると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60ですか…
次の模試60目標に頑張ってみます。
そうなんですか!
諦めないで勉強して
まずスタートラインたちたいです!
そうですね…。してみます。

あきらめる必要なんてないですよ。

しかし、今まで目一杯気味に勉強をしてきて今の位置なのか、それとも
まだまだ余力があって今の位置なのかで多少変わってくるでしょう。

初期には勉強の量と成績の向上カーブは正比例的だと思います。
しかしそれはいずれ頭打ちになってきます。その壁がどのレベルで
訪れて、それを突破できるかどうか、つまりもうひと伸びできるか
どうかがかなり重要です。

まだ進度の上でセンターの範囲を網羅してはいないでしょうが、
勉強の節目に「北大に必要な教科のセンターの過去問」を各一年分
フルセットで解いてみて、自分の到達度の指針としましょう。
今やっても半分くらいでしょうが、それが一年で7割を超え、
もう一年で8割を超えることをターゲットに進めることです。

今はあきらめずに頑張ってみてください。まだ時間はあります。
伸びが鈍化してから、また次の手を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

余力はあると思います。
今までだらだらしていたので…
突破できるまでめげずにやってみます!
センターの過去問もやってみます。
ありがとうございました。

センター(300換算):2次(450)なので、目標センタ-8割:2次7割ぐらいでしょう。

今の時期あせらずに、苦手分野・教科をこつこつ潰したほうが良いでしょう・・休み期間中はだらけやすいので講習・模試をうけるとか暗記ものをかたずけるとか、工夫すれば必ず合格しますよ! 

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/kuchikomi/question/h …
    • 0
この回答へのお礼

マナビジョンもとても参考になりました。
ありがとうございます。

No1です

>諦めるのは早いかもしれませんね…
>北大行きたいです。

この手の質問よくあるんです
気付いてもらうためにあえて聞いてみたのですが

「その成績からでは北大無理ですね」
って回答したら、どうするの?もう勉強辞めるんですか?

レベル落として、じゃあこの大学目指すか・・ってするんですか?
そんなの高3の1月ぐらいにすればいい話です
(もちろん受験科目の問題があるので、そこは要調査ですが)

高2の時点では、余計なこと考えずに勉強してりゃーいいんです

あなたのすることは、
まずセンター試験と前期試験について、受験科目をチェックする

もちろん第一希望 北海道大学

次は、私立併願するのかしないのか?浪人してでも北大に拘るのかどうか?

私立併願するのであれば、北海道限定なのか?東京に出てくることもあるのか?
その場合、北大受験で勉強する科目は、私立受験で使えるのか使えないのか?
センター入試は活用できるのか?等々を調べるべきなんです

諦めた方がいいかどうかを人に尋ねているような時期ではありません

少しは目を覚まして、今やるべきことをやってくださいな

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

今はとにかく勉強ですね。
ありがとうございます。調べてみます。
がんばります!

河合塾の全統模試を受けてみたらどうですか?

結果はともあれ高2なら今から普通に勉強すれば
北大の文学部なら十分可能でしょう。
でも、卒業してから就職に困りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そういうの受けてみたいです。
就職こまるんですか…?

公立高校の入試問題で90%とれますか?

取れない場合、取れない科目を[進研ゼミ中学講座」で一年からやり直して下さい。
その後進研ゼミ高校講座をやって下さい。(今のうちに契約して中一から高三まで全部買って下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とれると思います
なんで進研ゼミなんですか

こんにちは

諦めた場合の選択肢は何があるのでしょう?
もう勉強辞めて就職でもする?
    • 0
この回答へのお礼

諦めるのは早いかもしれませんね…
北大行きたいです。