昨日、ライブハウスでライブをしました。
自分の出番ではないときには、ほかの出演者の演奏を観客側で聴いていたのですが、音量がいつもよりかなり大きめでした。

今日、右耳の耳鳴りが止まりません。
昨日も特に右耳がよくビリビリと響いていたように思います。

大きな音が原因で耳鳴りは起こるものなのでしょうか。
また、これは放置しておいたらいずれ治るものなのでしょうか。何か治療が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、鼻づまり(○○湾曲症と診断)で手術を勧められたが、ツボの勉強をして、医道の日本社で針を購入し、刺して治しました。



鍼灸師でなくとも購入は可能ですが、他人にやると麻薬所持に匹敵する罪になるそうです。

手術が嫌で、独学で東洋医学を少しだけ勉強しました。

耳鳴りに効くつぼもあるようですが・・・・

参考URL:http://www.idononippon.com/,http://www.earth-eco …
    • good
    • 0

耳鼻科へいかれは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りや難聴の原因について詳しく検査して頂けるところを探しています。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で左右どちらかの耳鳴りが多発しています(どちらかというと高音鳴りが多い)。その時は1日2~3

回は鳴り、1日の中で両耳とも鳴ることもあります。いずれも数秒~数十秒で消えていきます。
ですが昨日左耳に「ポー」っという低音でやや大きい耳鳴りが発生し、30秒ほどで音は小さくなったのですが、今現在も残っています。冷蔵庫のモーター音など、低音の雑音に反応して

大きく聞こえる感じがあり、この耳鳴りによって左耳が聞こえにくい感じもします。
この日は仕事帰りに耳鼻科に寄り、聴力検査をしましたが大きな変化はなかったです。ちなみにSISIテストというのを初めて受けましたが、両耳とも陽性でした。

そこでお願いですが、

さらに違う耳鳴りが増えたり、聞こえが悪くなっていくのではないかと不安です。
耳鳴りが多発しているのも、内耳に障害が起きているからではないかと思えて仕方がありません。
このように1日に何度も耳鳴りが発生するような疾患をご存じであれば教えて頂きたいです。


耳鳴り自体が原因不明なため、先生も軽くあしらうような診察になりやすいです。
場所は問いませんので、親身になって耳鳴りの詳しい検査(可能な限りの原因検査)を行ってくれる病院や先生を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で...続きを読む

Aベストアンサー

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こらないから)。
なお、いわゆる「音が必要以上に大きく聞こえてしまう感じ」もここから来ています。

医師ではないので断定的なことを申しあげるわけにはゆきませんので(禁止されています)、あくまでも可能性の1つとして受け止めて下さいね。

耳鳴りは内耳性の感音性難聴に特徴的なものですから、正直申しあげて、より詳細な原因について調べていただいたほうが良いとは思います。
とはいっても、MRIでは異常が見られなかったのですよね? CTも撮りましたか?

耳鳴り専門外来を設けている医療機関は、実は、意外とたくさんあります。
親身になっていただけるかどうかは、正直、何とも言えないものもありますが、しかし、一度受診してみる価値はあるのではないかと思います。
世界的に有名な補聴器メーカーであるワイデックス社がリストを作っていますので、以下のURLのリストをごらんいただいて、最寄りの専門外来を受診してみてはいかがでしょうか。

耳鳴り専門外来を設けている医療機関のリスト(2017/05/15現在) ‥‥ http://goo.gl/schxuh

耳鳴りは、日常生活上、意外とたいへんな苦痛を伴うことと思います。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こ...続きを読む

Q昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか?
前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

Aベストアンサー

中程度のヘルニアではないでしょうか?

なるべく早く、整形外科へ行ってください。
MRIなどで調べると、原因がはっきりすると思います。

Q耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因な

耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因なのでしょうか?
耳鳴りは数年前からで、ずっと鳴り止みません。髪の毛は毛が細いからよく抜けるものだと思っていたのですが、時によってはハゲるんじゃないかってくらい枕に毛が落ちています。

Aベストアンサー

完全に体にストレスが出てきていますね。
耳鳴りは初期の治療が大事なのでもしかしたら治りきらないかもしれません。
一度、診断を受けたほうが良いでしょう。

Q一ヶ月ほど前から右耳が、よくプールに行ったときに耳にみすのまくが張ったようになると言えばおわかりにな

一ヶ月ほど前から右耳が、よくプールに行ったときに耳にみすのまくが張ったようになると言えばおわかりになると思います。綿棒で掃除をしても膜が張っていて直りません、中耳炎かな?と思いますが、でもそれは空想論であります!
病院へ行けば良いのですが会社を休めない状態で、仕事が終わった時はしんりょうじかんが終わってるのが普通です。
私は毎日音楽を聴くためにイヤホンをそうちゃくしております。
友人によれば音が大きいと言われます、ですからウォークマンが原因かな?とまた空想論してしまいます。
この右耳の膜が張った状態をほっとくと危険でしょうか?

Aベストアンサー

>プールに行ったときに耳にみすのまくが張ったように
とは違いますが、気圧の変化により鼓膜が外側または内側に押さえられ
聞える音が変化することがあります。
鼓膜内外の空気はスカスカに通じてないので、外側の気圧が変われば当然の現象。
高速エレベーターで急上昇したとか、飛行機乗ったりすると起こりがちです。

ところで、鼓膜内側は「耳管」という、呼吸器系に通じるパイプがあります。
ふだんは閉じてるんですが何らかの拍子に開いて空気が出入りします。あくびとか。
積極的には「耳抜き」という技がありますね。

「耳や鼻を動かす」のと同様に意識的に開くことができる人もいます。


>友人によれば音が大きいと言われます、
何度も言われるってことは応じず同じ事を続けてるって事ですね?

>この右耳の膜が張った状態をほっとくと危険でしょうか?
鼓膜が少々伸ばされ続けてると伸びちゃうかも知れませんね。知らんけど

Q寝過ぎ直しの方法&耳鳴りと幻聴の原因

耳鳴りと幻聴などがしているのは寝過ぎが原因って関係ありますか?
5~6年前から1日中寝ている生活が続く時期があったんです。
寝過ぎ直しの方法何かありますか?
朝5時起き、夜10~11時に寝る生活だと昼間とかに眠くなることがあります。
耳鳴りや幻聴もかなり苦痛です。

Aベストアンサー

耳鳴りや幻聴は寝すぎとは関係ないと思います。一般的には、寝すぎで頭がボーっとしたり、頭痛がすることはありますが。
むしろ何か精神的に不具合があって、1日中寝ている生活が続いていたり、規則正しい普通の生活では質の良い睡眠が取れなくて、昼間辛いということではないでしょうか?
一度、精神科か心療内科に行って、症状を相談してみるのが良いと思います。

Qライブ後の耳鳴り

昨日ライブに行きました。
パンク・ロック系のガンガンのやつです。

昨日帰ってるときにひどい耳鳴りと右耳の閉塞感に気付きました。
よくあることだ、明日になれば治ってるだろうとそのときはあまり気にしなかったんですけど、一晩経っても治りません…。
今まではすぐ治ったので、何かあったんじゃないかと不安です。

閉塞感は昨日に比べてだいぶ良くなった(でもまだ微妙に残ってる)のですが、どうも耳鳴りが治りません。
しかも、音が一音高く聞こえるんです。テレビの効果音とか…。
これって治るんですか?
病院行った方が良さそうですか?
初めての出来事でかなり戸惑ってます。

ちなみに昨日はライブハウスに昼間から夜までいました。
普段行くライブは大抵2時間くらい、昼間から夜というのは大きいホールでやるライブしか行ったことがないです。
耳鳴りがいつもよりひどいのはこれと関係あるんでしょうか?

不安です(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんにちは!

1昨年に低音の耳鳴りと閉塞感に悩まされ
1週間経っても回復方向に向かわないので耳鼻科で診察して頂きました。
現在も通院中です

詳しいことは素人なのでわかりませんが
閉塞感があるのはあまり思わしくないらしいです。
それは2人の名医に教えて頂いたことです。

早めに耳鼻科で受診された方が良いですよ

Q耳鳴り・めまい・眠気の原因 治療法を教えて下さい

私の親友(55歳女性)は一年ほど前から耳鳴りが始まり最近ではめまいがひんぱんに有ります
又、凄く眠気も有り悩んでいます
病院で検査しても原因治療法がはっきりしません
原因治療法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか?
回転性だと、安静に寝てるしかないようです。(メニエール)
もし、動けないことはないくらいのものでしたら、逆に体を動かすと、治ります。家事仕事でもなんでもいいです。
家の中を歩きまわるという事でもOKです。(横になると余計ひどくなります。)
耳鳴りが頻繁になると、めまいがおこりませんか?
耳鳴りは、やはり肩こりと首筋こり原因も大きくかかわっていると思います。

医者からは、運動をしなさい。とかストレスをためないとか言われましたが、なかなかそんな訳にはいきません

そこで、1年前から、近くの病院でプラセンタの注射を受けてます。保険も使える所もあります。
最初の半年間は1週間に1度、その後は、2週間に1度の割合で、受けてます。
費用としては1万円有れば、十分です。保険を使えば、半分で済むと思います。

お陰さまで、この1年間、辛いほどの、めまいと耳鳴りがありませんでした。

他人には、わからない辛さですので、色々な事を試されたら、どうでしょうか?
私も10年経って、やっと自分に合う物を見つけたという感じです。

少しでも、軽減されるといいですね。










おそらく、更年期障害の部類に入ると思います。

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか...続きを読む

Qライブ後の耳鳴り

先日ライブ(ロックバンド)に行ったんですが、その後から耳鳴りが収まりません。
これはほっといても治るんでしょうか?
ロックバンドのライブは初めてで、耳栓もしてなかったのでちょっと不安です。

Aベストアンサー

治りますよ。
私も何回かロックバンドのライブに行きましたが、いつもライブ後には耳鳴りに悩まされました。

1日経てば私は治りました。

しかし、もし長い間治らないようだったら耳鼻科に行くことをお薦めします。

Q耳鳴りの原因は歯の治療のせいでしょう?

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方で膿んでしまい、9月はじめにレーザー治療をしました。
その次の日から耳鳴りがするので、レーザー治療は関係しているのでしょうか?

それとも
その歯はヒビが入っていて結局来週抜かなくてはならなくなりましたが、そのヒビのあたりが傷むとあごのあたりも少し違和感があるので、そのヒビのせいでしょうか?

それとも
顎関節症なので、それによって耳鳴りがするのでしょうか?

素人考えで申し訳ないんですが、いろんな可能性を考えています。
専門知識をお持ちの方、ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方...続きを読む

Aベストアンサー

私は右側だけの耳鳴りでしたが、メニエルと診断がつくまで時間がかかりました。それまではメチコバールの内服や点滴で効き目がなかったので(それまでは違う方面で治療していました。思考錯誤の段階です)イソバイドに変えてから三ヶ月ほどで完治しました。
歯の治療との因果関係はわかりませんが、メニエルだとストレスが関与しているのではないでしょうか。

Q昨日から右脇腹痛みます

昨日の夕方から
右脇腹が痛みます。
場所てきには、ちょうどおへそと脇のラインの間くらい
去年の末に病院にいって、胆石があると言われたのですがそれと関係あるのでしょうか?
それとも、それ以外の痛みなのか・・・
あまりにも昨日は痛くて家に帰ってすぐ横になりました。
昨日の時点では、右脇腹その位置の背中側が痛かったです
今日は、昨日すぐ横になっていたのであまり痛くはないです。
ただ、押すと痛みはあります。

Aベストアンサー

>右脇腹その位置の背中側が痛かったです
同じ自分の体験
(1)その痛みはどの様な体勢をしても痛みが緩和される事はない。
(2)油汗がでる。
(3)内臓を絞らてるような感覚の耐え難い痛み。
(4)なぜか痛みが夜にでる。
(5)症状は長時間(4時間~6時間)継続する。
病院での診断の結果は質問者さんが疑がわれている病名が原因の痛みでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報