耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。

ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。「自信あり」とつけていただき、非常に心強く思っております。おかげさまで、銀歯に対する心配がなくなりました。

専門家さんとのことで、もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか。厚かましくてすみません。。
色々調べているうちに、もう一つ心配になっているのが「造影剤」です。
私は過去に抗生物質でアレルギー反応をお越し、身体中の発疹と発熱で苦しんだことがあります。10年ほど前ですが。
それから、抗核抗体など、自己抗体の価が高い方です。(膠原病に要注意の体質だそうです)。
治療が必要なほどではありませんが、橋本病という甲状腺の病気で、年に二回ほど検査を受けています。
あと、埃アレルギーがかなりひどく、吸い込むと鼻水くしゃみでひどいことになります。
以上のような症状があっても、造影剤は使えるでしょうか。なんだかものすごく副作用のリスクが高いような気がしています‥
度々で申し訳ありませんが、造影剤の副作用について、教えていただけると大変うれしいです。

補足日時:2009/05/26 19:01
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。詳しく教えていただいたおかげで、落ち着いてMRIを受けることができそうです。どのような検査なのか、イメージがつかないことが、やはり一番怖かったので。

総合病院の耳鼻科にかかったのですが、MRI自体は他の診療所で受けます。そのためかどうか、耳鼻科の先生からの説明があまりなかったのです。当日問診の時間があるとは言われていましたが。

ご丁寧な回答に救われました。感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/27 21:55

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
http://www.8181118.com/

MRI撮影についてのご質問ですね。

MRI設定をされる時に何が問題かというと、まず1点目、金属があるとそこが熱を持つということがあります。

それと磁石によりますので、磁石を利用している金属の場合、その磁性体の磁力が弱くなるということがあります。

いわゆるマグネット義歯とかがある場合にはそのマグネットの効果がなくなりますのでマグネット義歯が使えなくなるということがあります。

では銀歯ではどうなのか。

銀歯だと熱を持つ可能性が考えられます。

最近のMRIは性能がよくやけどをする方は非常に少ないと聞いております。
そしてまた放射線技師さんがそのあたりは詳しくご存知ですので、安心して聞かれていいと思います。

銀歯の量が多く、また撮影する際に撮影する時間が長い、熱が上がりやすいという状態であれば例えば銀歯と頰との間に綿を入れるだけで熱が頰に伝わりにくくなることがありますので、そういう場合にはそういう配慮をしていただけることがあります。

ですのでそういう金属があるかないかということを確認をされていると思われます。
どうぞ技師さんにご相談なさってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

銀歯に関しては問題ありませんよ。

安心されてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

専門的には分からないのですが、初めてMRIを受けるときに気になったので聞いたことがありますが、かまわないそうです。


強力な磁気を発生するのですが、しっかり固定された銀歯が影響を受けることはありませんでした。
検査のときに事前に聞いてみれば安心できると思います。
脳の手術などで金属製のクリップが入っている人は当然できません。

検査は最近のオープンMRIでない場合、ウナギの寝床のような狭い場所に入れられ、さらに頭を動かさないように器具で固定されますので初めての場合はかなり圧迫感がありますので怖いと思ったら目をつぶっておいた方がいいと思います。
途中で気分が悪くなる人もいるそうで、呼び出しボタンを持たせてくれるでしょう。

また、けっこううるさいので耳栓をくれますが、やはり慣れというのでしょうか2回目からは単調な音なので居眠りをするくらいになります。
うるさくて、狭いだけで痛くもかゆくもない検査なので中には熟睡してしまう人もいるそうです。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本番の様子が鮮明にイメージできました。詳しく教えていただき、ありがとうございます。おかげさまで、だいぶ気持ちにゆとりがでてきました。一体何が起こるのか、想像もつかなかったもので。。オープンMRIだといいなぁ。圧迫感は苦手です。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:50

私は「ごく軽微な脳梗塞」を脳味噌の中に持っています。


そのために、MRI検査は何度かしたことがあります。

入れ歯はNGですが、銀歯はOKです。
そういう注意事項になっているはずです。
私の歯にも銀歯が何本かありますが、
MRIはちゃんと撮れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度かMRIを体験されて、毎回大丈夫だったとのことですね。体験談は心強いです。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q銀歯を入れたら銀歯のつけねが痛くなった

昨日銀歯を歯医者で入れたのですが
(もちろん銀歯を入れる直前は全く痛くなかった)
入れた直後は問題なかったのですが、
そのあと、数時間したら、
銀歯のつけねがすこしむずむずというか少しだけいたい感じがあります。
で、かむと、(食事でなくたんにかむと)、もうちょっとだけさらにいたい感じがあります。

これってどういうことなんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

歯茎から上の部分を、銀色の金属鋳造冠を被せたということですね。
銀歯の付け根でしたけ。
冠(クラウン)と歯茎が接する部位でしょ。

痛みが出る原因として、クラウンの辺縁の不適が考えられます。
あまり考えられないケースですが、辺縁にギザギザがある場合。
接着剤(セメントなど)で固定する前に、高さ合わせなどの理由でクラウンを外したり入れたり(試適と呼びます)していなかったですか?
外されるとき、先の尖った器具を使っておられなかったですか?

または、辺縁が歯茎に食い込みすぎている場合などが想定できます。
こんな時は、支台歯形成に問題があった、クラウンの作製に問題があったなどが原因になります。

知覚過敏は、発生していたら仮歯を付けていた時点で自覚できます。
クラウンを被せた直後に、知覚過敏が起きることは考えられません。

我慢していると、痛みが続く、歯茎が下がってくるなど不都合が継続します。

担当医に今の異常を訴えてください。

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面

奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面だけ、外から見える部分だけ白く見える歯に作り変えれたりしますか?
そのような治療があれば詳しく教えて下さい。保険外かもですが。
セレック3というシステムで銀歯を白く作り変えた話を耳にしましたが、それとは違う治療で、普通の歯科医院でも受けられる治療があればお願いします。

Aベストアンサー

治療の最初にどういう種類の被せ物をするか説明は無かったのでしょうか?

セラミック、つまりメタルボンドクラウンが一般的です。まずどこの歯科医院でも扱います。
保険適用外ですのでいつでも再製作できます。
料金は8万~10万円が相場でしょう。

小臼歯なのでしょうか?それならば硬質レジンジャッケットクラウンというものがあり、保険適用です。
ですが、歯科医師のミスでなく患者さんの要求での再製作であれば、装着日から2年間経過しないと出来ません。

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q2週間程前に銀歯が取れました。10年以上前に入れた銀歯です。

2週間程前に銀歯が取れました。10年以上前に入れた銀歯です。
取れても別に痛くもなんともなかったので放っておいたのですが
念のため取れた銀歯を最寄の歯医者に持っていって昨日診察を受けました。
取れた銀歯を付け直してくれるのかと思っていたら
「新しく入れなおしましょう」「少し削りますね」と麻酔を打って下の奥歯(一番奥)を削って型を取って
来週きてくださいと治療が終わりました。

今更ながらなのですが「新しくする必要があったのか?」「削る必要があったのか?」と疑問に思っています。
治療を受けたことにより痛くなかったのに食事中は右下顎が痛みます。

どうかご教示のほどよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も15年ぶりくらいに歯医者にいきました。

以前詰めていたものが割れていたりしたために、その部分を削り、新しく詰めなおしました。
おそらくとれた銀歯の部分を削ったということは、そこに何らかの問題があったのではないでしょうか?

それから私も治療したところが痛みましたが、それは神経近くを削っているためにどうしても痛みが出てしまうらしいです。
数日で痛みは消えましたので、質問者様も様子を見てはいかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報