プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジプレキサは副作用として、糖尿病リスクが高くなると効きましたが、担当医からは大丈夫だとしかいわれませんでした。

この薬を服用中糖尿にならないように気をつけることはありますか?

ジプレキサと同等以上の効果があり、糖尿病リスクなどの重大な副作用のない薬はありますか?あるとしてその薬はジプレキサよりもどのくらい価格が高いですか?使用量はどのくらいの割合で飲めばジプレキサ1錠都道等になりますか?

A 回答 (3件)

 ジプレキサは糖尿病というより、太りやすい薬として有名です。

太りやすい→糖尿病という感じだと思います。
 
>この薬を服薬中糖尿にならないように気をつけることはありますか?
 血糖値は1年に1回ぐらいはかってもらえると思いますが。ちなみに、糖尿病の人と家族に糖尿病の人がある人にジプレキサは禁否です。
 以前に比べて、10kg~20kg体重が増えることが、一般的とも言えるような薬に対して、「気をつけること」とか言われても、とかいう感じです。あまりにも太り過ぎるようなら、薬を変えてもらって下さい。

>糖尿病リスクのない薬
 太りにくい、むしろやせる傾向がある薬としては、”エビリファイ”が有名です。まあ、後の薬(非定型精神薬)は、ジプレキサほどではないですが、太りやすいと言われています。
 (しかし、副作用のない薬なんてあるのかなと思います。ジプレキサの副作用も、昔の定型精神薬よりも少ないというのが定説です。むしろ、「不愉快な副作用がないために、治療が継続しやすい薬」として言われることもあるくらいなので)
 
 「薬価」で調べてもあまり情報は出てこなかったのですが。大体、こんな感じです。
 http://utubyoukanja.seesaa.net/category/2150637- …
 http://hp.kutikomi.net/shirow/?n=column4&no=3
 ちなみに。治療費が気になるなら、自立支援医療を申請して下さい。http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …精神科治療が1割負担になります。ジプレキサを処方される程度の精神状態なら、おそらく、申請は通ると思います。
 
 CP換算という考え方があります。
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
 しかし、医者が患者の言うことを聞いてくれるかは分かりません。CP換算無視して、(大量)処方する医者が日本にはいっぱいいるので。一般的には、日本は多剤処方で、欧米では単剤処方が一般的です。

 以上、ジプレキサを処方されている一患者の意見でした。
    • good
    • 1

私も数年飲んでいます。


12キロぐらい太りました。甘党なので。
今は一日数回体重計にのって気をつけてます。
そして、キウイダイエットとラクトフェリンという
サプリを飲んでいます。一ヶ月続けてますが、
便通がよくなり、2キロ減りました。それ以上は減りませんが。
疲れで、運動があまり出来ないのもあって。
ジプレキサを中止すると、うつがひどくなるので
なかなかやめられません。個人差があると思いますが。
それに個人的にひどい頭痛の副作用のないお薬が少ないので。
医療費は、自立支援医療で、以前は270円でしたが、
二週間分で一日一錠の処方になって、1010円になりました。
結構高額です。
主治医に、ジプレキサの代わりのお薬はありますか?
と尋ねましたが、ない と言われました。
私は副作用が多いのでそういわれたかもしれないので、
一度、お尋ねになられてはいかがですか?
    • good
    • 1

自分も太りました。

食欲坑進はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!