こんばんは。いつもありがとうございます。

本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。
下心丸出しの質問でごめんなさい。

20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。
どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。

ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。

他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベターホームの料理教室にはチラホラ男性の姿がありますよ。


でも素敵な男性かどうかは?ですが。結婚されている方が多い気がします。

独身男性狙いなら、料理合コンでしょう。でも料理教室と同様、素敵な男性かどうかはハテナですけどね。

参考URL:http://www.betterhome.jp/,http://www.kontame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q★料理教室に素敵な名前をつけてください★

料理教室を始めますが、名前がなかなか決まりません。
素敵で通いたくなるような名前をつけてください。

現在は公民館で 「○○(市名)料理教室」で行っていますが
自宅の横に料理教室専用の建物を新築予定です。
公民館と自宅が違う場所(違う市)なので、そのままは使えません。
建物の外観、壁の色などを名前のイメージで決められたらと考えています。

●熊本県です
●薬局や保育園の名前にあるような いちご薬局 パンダ幼稚園のような
 わかりやすい名前を希望しますが、幼稚すぎない名前
●○○料理教室を考えています。
●初心者対象の和洋中料理、簡単お菓子の家庭料理の教室です
 (画像より豪華になる予定です)
●フランス語で○○で意味は△△とかいうのじゃないほうがいい
●ネットで検索するのに間違いにくい言葉

素敵な料理教室の名前をつけてください。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

前の回答者の話ですが・・。確かに名前や屋号はお金を払うと決めてもらえますが、経営者として失格とは思えません。。
知人が無料で相談にのってくれるかもしれませんし、ネットでも「もしかしたら自分のアイデアが採用されるかも」と喜んで協力してくれる人は多いと思います。みんなで素敵な名前を決めましょう☆

さて、名前をつけるのは難しいですね。自分も名前付けは常に迷います。
●わかりやすい名前
●○○料理教室
●ネットで検索するのに間違いにくい言葉

このあたりに目を向けて考えてみました。自分なりに解釈して「ひらがなで字数を少なく」で何案かです。
「パンダ」の様な動物は料理にそぐわなそうだし、和洋中&お菓子と多ジャンルであることを考えると「いちご」や特定の食材の名前というのも難しそうでしたし、フランス語は個人的に分かりづらいので考えから外しています。

みんなの料理教室
なるほど料理教室
ひとしな料理教室
ひとてま料理教室
もてなし料理教室

どうだ!と言いたいところですが、前フリの割にこんな案ですみません。名付けのきっかけになれば嬉しいです。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q料理教室に通いたいと思っているのですが、どのくらいの期間で一般的な家庭料理ができるようになりますか?

料理教室に通いたいと思っているのですが、どのくらいの期間で一般的な家庭料理ができるようになりますか?

Aベストアンサー

たとえば、ABCクッキングの全くの初心者コース。
包丁を持ったことのない人でも対象です。

一日で、料理は作れますから、一度でもOK。

一年くらい通えば、レパートリーが増えますよ。

まずは、体験レッスンでもされてみてはいかがでしょうか。
一度で、煮込みハンバーグが作れるようになりますよ。
https://www.abc-cooking.co.jp/board/start_1day.html

他のお料理教室でも、毎回、作ります。
その都度、レパートリーが増えます。

調理学校とは違って、最初は皮の向き方だけ…とか、そんなことはありません。
毎回、ちゃんと一食分のメニューを作ります。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q料理初心者の女性を対象とした料理教室

私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。
対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。
また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。
こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか?
ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。
どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

Aベストアンサー

もし、近くにあったら行きたいな!専業主婦でマンネリ料理になってきたし・・少し時間が出来てお友達と何か始めたいなと思っていたんです・・・毎週では少し負担ですけど月2回だったら調度いいと
思います!行きたいと思ってる方いると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報