アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に関する知識は、皆無に等しいです。
これまで、受験勉強もしてこなかったので、勉強の仕方も分かりません。

単刀直入にどなたか、オススメの行政書士試験対策本、または、通信講座を教えて頂けませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一種の「資格商法」ですね。

資格詐欺みたいなもんだよ。
行政書士なんか難関度の割に冗談抜きで食ってけないよ。
多額に費用のいんちき通信講座等に介入させ、
ぼったくらせるつもりですね。
    • 0

回答番号2の方はよほどエル・エーに恨みがある方のようですね。

他の質問でも見かけました。
私も行政書士を考えているのでお邪魔させていただきました。私はビジネス実務法務をエル・エーで受講してますが、問題なくちゃんと勉強できてますよ。要は、自分に合った講座を選べるかどうかだと思います。
ビジネス実務法務はあまり講座の選択肢がなかったですが、行政書士講座はたくさんあるようですから、DVDやネットの試聴で、自分の目で判断したほうがよいと思いますよ。たぶん、大手ならTACや伊藤塾がいいのではないでしょうか。中堅はいろいろありますから、しっかり調べてみるとよいと思います。
    • 0

フォーサイトの通信講座がいいです。

要点まとまっていますし、DVDがめちゃくちゃわかりやすいので、
初めから勉強するにも最適です。
    • 0

私は、行政書士試験2年目の者です。

去年1年間は、ユーキャンの講座で勉強しました。内容は良かったと思います。安心感もありましたし、おまけ程度のスケジュール表ですが、ついてましたよ。落ちたのは自分のせいです。
講座の期間が切れた現在は、そのユーキャンのテキストで勉強をし、分からない事があれば、教えてgooで質問させてもらっています。

で、その経験から思ったことは、一番安上がりなのは
本屋でテキストを買って、質問をネットでする、ということです。

LECは、公務員試験講座をとっていたことがありますが、(本人のやる気が足りないこともあり)、ビデオの講義は直接先生に質問できないし、ノルマがたまっていくし、なんせ高い、という感じです。

長くなりましたが、お金もかけられないようですし、質問者さんのやる気によって、教材を選んだ方が良いと思います。

●血を吐いてでも一年で行政書士をとる覚悟がある!!!!→LEC
●自分が変わるために1~2年でとりたいなぁ→ユーキャン
●それ以外、スキルアップのために一応~、親に言われてなんとなくなど→まずはお金をかけないこと!本屋で一冊、行政法か民法のテキストを買い、ネットで質問をしてみて、自分のモチベーションをはかって見るのもいいと思います。
    • 0

私は2007年度の試験を受けなんとかその年に合格できました。

仕事の傍ら、LECリーガルマインドに通っていました。
通学でしたが、何度か、補講の形で、通信向け教材視聴しました。
講義内容、テキスト等もわかりやすいです。
LECの教材であれば、信頼できると思います。
まず、手始めに、LECから出版されている、“右脳で攻略行政書士”購入し付属の速聴CDを聴いてみてください。
おおまかな体系がつかめますし、得点源の憲法の条文、自然と頭に入ってきます。
よく過去問が重要だと言いますが、私はもっぱら、模擬試験をうけてアウトプットしてました。過去に登場した問題、似たような問題は出ても、まったく同じ問題が出ることはないと考えましたので。模擬試験を受けて、それをひたすら復習すればかなりの力つきます。

とにかく私は最初から最後まですべてLEC任せでした。

乱筆乱文、平にご容赦下さい。

参考URL:http://www.lec-jp.com/gyousei/

この回答への補足

実際に合格された方からの意見、ありがたいです。

LECですか。結構高額な様子だったのでよく調べていなかったのですが、もう一度チェックしてみます。

回答、ありがとうございました。

• 0

同じように行政書士試験に挑戦中です。

私はまだ結果を出していないので何とも言えないのですが
実際購入して実践中の学習法です。

・147日間
・合格保証付き(返金保証)

この2点が決めるきっかけとなりました。
ただ、返金保証は人数制限があり、6月14日までの
購入者しか対応できないそうです。

スクールに比べると格安でした。
返金保証でリスクはないので思い切って
始めたところです。

結局最後は自分次第ですよね。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://ohyakudati.web.fc2.com/gyouseisyoshi1/

この回答への補足

ご紹介頂いた学習法は、以前からチェックしていました。

でもこれは、テキストや過去問等ではなく、“学習方法”の習得を目的としたものですよね?
価格も安くはないので、気にはなりつつも躊躇しています。

試験日まで自分を信じて頑張ってください!

回答、ありがとうございました。

• 0

通信講座はあたりはずれがあるので、充分吟味してから申し込んだほうがよいかと思います。

私は、過去にエル・エー(LA)という通信教育を申し込みましたが、大失敗でした。その後でエル・エーの評判が悪いことをインターネットで知って、悔しい思いをしたことがあります。

まだ時間もありますし、ネットで調べて、ちゃんと資料請求をして、模擬講義やカウンセリングを受けた上で申し込まれることを推奨いたします。

この回答への補足

やはり、通信講座にもあたりはずれがあるのですね。

ネットや資料等をしっかり吟味して自分に合った講座を探そうと思います。

回答、どうもありがとうございました。

• 0

本屋さんで本を買って本当の意味での独学、教科書など揃って添削指導のある通信講座、専門指導校への通学とありますが、通信講座を選んだ理由はどんな点からでしょうか。

この回答への補足

回答いただき、どうもありがとうございました。

通信講座を選んだ理由は・・・
地域に専門指導校がありませんし、受講料を支払う余裕もありません。

本屋さんの『行政書士コーナー』の前に立ってみて、何冊か手に取ってみました。
種類の多さ、分厚い本や、薄い本、図解が随所に入っている本や、文字ばっかりの本・・・
正直、ビビりました。立ちすくみました。

その点、通信講座なら、ある程度受験日までの勉強の仕方や、スケジュールの組み方を掴みやすいのでは?学習を進めていく過程で、不足を感じれば、参考書や過去・予想問題集を買い足そうと考えています。

どの学習法を選択するにしても、受験勉強での一番の敵は“自分自身”なのだろうとは思います。
だから、少しでもストレスを軽減させる為にも、自分に適した教材を選ぶことは、とても大切なのでしょうね。

が、何を基準に教材を選べばいいのか、皆目検討がつきません。
勉強する前にすでに焦りと不安で動けなくなりかけていたので、はじめの一歩で、数社、資料請求をしました。

稚拙な文脈で申し訳ありません。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

• 0