楽天カードを使用しています

カードショッピングの支払い日が明日に迫っているのですがお金を準備できそうにありません。。。
1~2週間以内にお金がはいるので入金できるのですが、その旨をカード会社に連絡したほうがよいでしょうか?
また遅延損害金は何%くらいでしょうか。
(規約を読んだのですが細かい区分がよくわからなかったので)

過去にも一度遅延したことがあり、その時は口座にお金を入れ忘れていただけなので、督促の手紙がきたその日に入金して遅延損害金は1円でした。

A 回答 (6件)

>その旨をカード会社に連絡したほうがよいでしょうか?

伝えないよりは、伝えた方が良いです。

>また遅延損害金は何%くらいでしょうか。

質問者さまの場合、クレジットカードでのショッピングですよね?
この場合は、カード会社毎に異なりますが年14.5%前後ですね。
ローン専用カード、サラ金カードの場合は、年利24%前後です。

>どれくらいの期間だったら俗に言う事故扱いにならないのでしょうか?

これも、カード会社毎で異なります。
都市伝説で「1回2回の延滞は、何ら問題無い」とか「督促までに入金すれば問題無い」とか、根拠の無いウソが広まっています。
「有無を言わせず1度の支払不能で、即ブラック」という有名カード会社も存在します。
3年前後以上カードの利用が定期的にあり、過去に一度も金融事故(返済不能など)が無い場合は、執行猶予で済ます事もあります。
が、極めて例外です。

質問者さまの場合、金融事故前科がありますね。
「仏の顔も3度まで」と判断するか「二度ある事は三度ある」と判断するかは、カード会社次第ですね。
こればかりは、誰にも分かりません。
ただ、ブラック殿堂入りの条件は既に満たしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ただ、ブラック殿堂入りの条件は既に満たしています。
今回の無事を祈って、次回からは使いすぎないように注意したいと思います。。。

いくら不足してるか知りませんが、カードのキャッシング枠で工面できるなら、迷わずにキャッシング枠を使うべきです。

>過去にも一度遅延したことがあり、
なら、なおさらです。
二度三度遅延を繰り返すと、次回更新時に更新拒否となったり、いきなりカードを強制解約(=いわゆるブラック)になったりします。

>1~2週間以内にお金がはいるので入金できるのですが
そんなことは、カード会社の知ったことではありません。
決められた日に払うか払わないかが問題なのです。
お金も手元にない状態で、モノを買うのが悪いのです。

>その旨をカード会社に連絡したほうがよいでしょうか?
さっさと連絡して相談してください・・・と言うか、今日が引き落とし日なのですが・・・・

そもそも、資金繰りが付かなくなりそうだったら、リボ払いにするなり、なんなり手はあったでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

>お金も手元にない状態で、モノを買うのが悪いのです。
おっしゃる通りです。
ついつい調子に乗ってしまいました。すいません。
しかもリボにしようと思った時にはすでに支払い金が確定していたので。。。
今後カードを使う権利は私にはありません。。。m(__)m
自分を戒めます。

♯2です。

会社によって違いはあるでしょうが、
次の〆日までに入金がなければ何らかの制限が有る可能性は高いし、
次の支払日まで入金がなければ、即停止もあるかな。

まぁ、カード会社に連絡して相談してみてください。
それが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

以前のように、支払日翌日(つまり今日)に督促の手紙がくると思うのでそれから遅れる旨を連絡しとこうと思います

> どれくらいの期間だったら俗に言う事故扱いにならないのでしょうか?

その契約している会社の会社内の規定による。
何度やっても一定期日か、繰り返す人は翌日とか、連絡をすれば約束した日まで待つかとか、どうやって決めているかは知らないですが、無断で遅れるのと断って期日を決めるのでは登録するまでの期日に違いがある可能性は高いと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

一概にはいえないということですね。
何にせよ連絡はしておくことにします。

支払いが遅延した場合、口座に必要額が入金された時点で改めて

引き落としする場合と、別途請求書兼振込み依頼書が送付されて
きてそれで振り込む場合があります。その確認も含めてカード会社に
連絡してみるのもいいでしょう。
遅延損害金は、支払額に対して年利20~40%程度で日割り計算
だと思います。

支払い遅延をすると、まずは要注意顧客として分類されます。
それでも何年か滞りなく支払いを続けていれば要注意ではなくなる
のですが、一定期間内に何度か支払い遅延を繰り返すと、限度額の
引き下げや、最悪カードの利用停止などの処置がとられます。

顧客の信用情報は、各金融会社間で共有されていますので、思わぬ
ところで不利益を蒙ったり恥をかくような事もあります。
支払い遅延は、出来ればしないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼の欄で失礼ですがここで追加の質問をさせていただきたいです。

以前カード会社から来た督促状?には”早急にお振込ください”と書かれていたのですが、どれくらいの期間だったら俗に言う事故扱いにならないのでしょうか?

連絡しても入金してくださいと言われるだけです。

早く金を工面して入金するしかありません。最大年率で29.2%になります。
http://www.ai-money.net/rakuten_kc_m.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。いそぎます。。。