アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

留学生を受け入れている学校や大学がおうちの近くにありませんか?そういう学校の留学生センターに連絡してみてはどうでしょうか。

また、市や区の広報でも、サマースクールや地域交流で日本に来る学生さんたちのホストファミリーを募集していたりします。あとは、AFSやYFUといった高校交換留学の団体とかも受け入れ家庭募集をしていたはず。

このような場合は、ホストファミリーに求めること(部屋や食事回数、家族構成)と謝礼がしっかり決まっていますので、一方的な持ち出しにはなっていないです。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした団体のところでやった方がいいんですね。なるごど。また調べてみます。ご回答ありがとうございます。

回答が付かないので

全くの私見ですが
ボランテアとして全額無料の所も
交換条件として語学を教えてもらう
ということもあるでしょうし
掛かった費用を貰うということも
有るでしょう。
それも、食費+住居費+雑費+、、
と言うことも有るでしょう。
様は無理をしない事です。
また、始めにルールをきちんと決めて
マア外国人だから解らないから仕方が無い
よねと、ナア々にしないことです。
日本が海外からの留学生には、
どうすると言う指針が在る訳では
無いのですから、貴女のお宅の方針で
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。まだ先になりそうですが、家族と相談して、じっくり考えたいと思います。