アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘ったれた質問で申し訳ありません;;
先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな
ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で
できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前
で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで
きていました。恐怖感はありました。
主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん
心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに
済みましたが、泣き出す一歩手前でした。
抜歯するか薬で抑えるか、妊娠中のため産科と相談してといわれ、産科
から抜歯の許可が出てしまったので、歯科に再度相談しなければならな
かったのですが、その前日は恐怖のあまり殆ど眠れず、当日も、初日と
同じように極度に緊張し、泣きそうでした。
結局妊娠中なのでその日の抜歯は免れましたが、産後の抜歯と言われ、
嫌なことが先延ばしになっただけで家に帰っても安心することができず
体から力が抜けず、何もできない状態でした。自分でも情けなく恥ずか
しく思うのですが、恐怖感を拭えず泣いてばかりいます。

自分で原因と思われるものもいくつか過去に心当たりがあります。
(1)小学校4年生頃歯科矯正に通っていた時の嫌な記憶
(歯を磨いても磨いても、磨けていないと怒られた、歯科助手さん腹立
ち紛れの流れ作業、助手さんが装置を外したとき歯が欠けたのも自分の
せいにされ、後日そこが虫歯と叱られ抜歯された、痛いや理不尽なこと
も院内おろか母親にも言えなかった、装置のかけ方間違い病院で酷く怒
られ、帰宅後母にもハンドバッグで殴られる、装置つけている2年間学
校でのいじめ、先生フォローなし、全校生徒から銀歯とあだ名、殴る蹴
る石を投げられる、母に訴えても『あんたのため』と取り合ってもらえ
なかった)

(2)20歳のとき最後に虫歯で通っていた歯科での金額的苦痛と医師への不
信感
(初診のとき、金属アレルギーと受付に申し出、治療開始、歯を削り型
をとってから医師より、アレルギーの詰め物は保険適応外と告げられる
、院内に告知なし、一本5万円。手持ちがないと伝えると、早く言えば
幼児の虫歯治療用の?白いもので治せた、ここまで削ったので詰めるし
かない、本当にアレルギーかも怪しいので金属を詰めればよい、トラブ
ルが出たら外せばとの返答。選択の余地がなく、分割も不可、月収は10
万ほどで、自由に使える金額は3万程だったので、カードキャッシング
での借金を余儀なくされる。詰め物で通ううちに医師が、高くつく前に
全部治そうと勝手にどんどん治療すすめ、結局詰め物代と予定していた
治療費のほかにどんどん出費がかさみ、家族にまで借金。治療が全て済
み、ブラッシング指導でフロスを使うよう言われ、家で実践したとたん
詰めたばかりの詰め物が動くようになり、それ以降通院できなくなる)


歯科恐怖症を自分でも調べましたが、私よりずっと重症のかたもいらっ
しゃるようですし(嘔吐?やパニック)何でも恐怖症と決め付けるのも
よくないとも思います。そもそもそう診断されたわけではないですし…
歯科治療は自分のためにやっていることというのも、歯科矯正をしてい
たころから、頭ではよく分かっています。
だけどどうしても、すごい恐怖や不安や不信感がとれず、治療中痛がる
事も怖くて申し訳ない、口を開けていると痛みを伝えられないので怖い
いつまでどれほどの痛みが続くのか、痛がって処置が増えたら、また高
額な治療費を取られるんじゃないかと、恐ろしいことだらけです。書い
てるだけでも怖くて悲しくなり、昨日もこの投稿をしようとしましたが
泣いてしまいできなかったです

私は歯科恐怖症になってしまったんでしょうか?もしそうだとしたら、
克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の歯医者さんは、みんな優しいですよ。



恐怖心が強いなら、笑気ガス?っていう頭がホワホワする薬を吸わせてくれます。
そういう歯医者さんを探してみてください。
無痛治療、というらしいです。

初診の日は、
「今日は診察だけで、治療は次回からお願いできますか?」
と伝えてみましょう。
もしこの段階で対応が悪い先生だったら、次の先生を探しましょう。
治療についての説明も、納得するまで聞いてみましょう。
勿論、治療費についてもです。
ご主人も一緒に聞いてもらえばいいです。
確かに、歯科治療はお金がかかりますよね。
その点についても、納得行くまでお話を聞いてみればいいです。
カード支払いや、分割もOKの歯医者さんがたくさんあると思います。
勿論、保険の範囲内で、とお願いすることもできます。
長持ちしませんよ、とか色々言われても、
「とりあえず保険でお願いします。不都合が出てきたら、またその時お願いします。」
と言ってみましょう。

余談ですが、私(40代半ば)も歯列矯正をしていました。
もう30年以上前のことです。
年齢が低い時から始めたので、器具は5年間くらいつけていました。
その頃は、今よりずっと歯列矯正に対する認知度が低かったので、私も
「銀歯ババア」
なんて男の子に言われたことがありました。
でも、
「あんた!歯列矯正も知らないの?私は親に贅沢させてもらってんの!」
と言い返していましたね。
陰で色々言っている友達もいたかもしれないけれど、自分は親に大事にされているからこそ矯正をしてもらっていると思っていたし、矯正が終わったあとの美しい?自分を夢見ていたので、なんともなかったです。

きっと質問者様は、私よりずっと優しい方なのだと思います。
相手のことを考えすぎて、ご自分の言いたいことを飲み込んでしまったりしていませんか?
治療中に痛みを訴えることは普通のことだし、口を開けている時は手で先生にサインを出せば良いですよ。
他にも質問分を読んでいて、私だったらここで苦情を言うな、という箇所が何箇所もありました。
ご自分の言いたいことを言うのが苦手でしたら、そういう役割はご主人に頼んでみてください。
世の中、男性が出て行くとすんなり物事が進むことも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます;;
矯正のこと、読んでいて涙が出ました。私も同じあだ名をつけられて、
学校帰り必ず誰かに暴力を振るわれていました。親に訴えたところ、あ
んたのためでしょう、それこそ、親に贅沢させてもらってるんだと言い
返せと言われ、その通りに言い返したりすることで自分に言い聞かせて
もいたのですが、頭では将来の自分のためになる、お母さんに感謝、な
のですが、その頃はまだ10歳になったばかりで、きれいな歯並びに憧れ
る、親に大切にしてもらっているというよりは、悲しかった気持ちは、
感謝しなければならない状態に抑えられてしまい、泣きたくても母がが
っかりしたり怒るのではと、いじめの話を武勇伝にしたり笑い話にした
りしてましたし、きちんとやらなければ歯科の先生に叱られ、痛みの伴
う処置が増え、母にも怒られるという強迫観念でしていました。もちろ
ん今は、してもらえてよかったと感謝しています

保険適応云々の話も、言ったほうは常識の話で言っていたのかも知れな
いし(バカな20歳だったので;)金額も聞かれなかったから答えなかっ
た、知っていると思ったのかも知れません。でもそのとき私の中で、取
り返しのつかないことをされた、騙されたと言ったらかなり大げさです
が、そんな理不尽な思いをしたんです。
アレルギーのことも、私は自分のアレルギー反応が出る金属の名前を忘
れてしまったのですが、、歯科治療の金属は金属を常に体に流し込むこ
とになり悪化しやすいので使わないようにと言われ、その旨伝えたら、
嫌な言い方でアレルギーを疑われアレルギーも信じてもらえない、お金
もないと言ったばかりなのに、二重に負担のかかる処置方法を提示され、
金もないやつに満足な治療なんかしてやれないという雰囲気で、そ
こで一気に医師を信頼する気持ちが崩れたように思います。

私は優しいとは思いません。ただの弱虫です。
もしかしていちいち医者に難癖つけているだけなのかもとも思い、情け
ないです。
ですが、頭で情報を整理しても、体が恐怖でいっぱいです
笑気沈静法聞いたことあります。少しでもリラックスできるならやって
みたいです。
ただ、できる歯科を探せても、そこに通う恐怖を克服できるか…

いっそのこと、主人に無理やり引っ張っていってもらい、押さえつけて
もらうのがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 16:26

質問者様、えらいです。

私も歯医者恐怖症ですが、特にひどい目にあった訳でもないのに先生に痛いの嫌だから先に麻酔をお願いするし、それでも痛い時は痛い!って伝えます・・というか飛び上がってしまうから 「あ、ごめんごめん」と先生を慌てさせる困った患者です。
顔面汗だらけになりますし、終わって椅子から立つと身体の形が分かる程汗の跡が・・。なんて迷惑な(-_-;)患者でしょう。
また何故か一人目妊娠中に三本も親知らずが生えてきて、出産後に全て抜きました。横にはえたので抜くしかなくて。
でもまだ首もすわってない赤ん坊を母に預けてたので、そっちの方が心配でとっとと終わらせて帰らなきゃ・・という気持ちからか初めて恐怖感が無かった通院でもありました。
質問者様も妊娠中という事で精神が不安定になるのにただでさえ辛い事をこなさなければいけないから余計に辛かったのでしょうね。
また歯医者さんも何も言わない患者さんより自分は歯医者恐怖症だから、痛がりだから、と先に伝えた方が分かり易く対処もし易いのではないでしょうか?
歯医者さんで歯を治療するの大好きって人も聞いた事がないし、歯医者に行かなきゃ・・でもいやだなぁ・・って思っている人が大半でしょう。
でも行けば治るし、痛みだってずっと続く訳ではないと思い直して行くのです。
恐いのはおかしい事ではありません。普通の事です。
自分と生まれ来る赤ちゃんのためにも必要なことでもあります。
今は妊娠中のための不安定さもありますが、産んでしまうと不思議なくらい精神が強くなれますから、半分くらいは克服できるかもです。
自分が未だに恐怖症であまり役に立たないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母になれば、少しは強くなれますかね!?私もすごい汗かきますし、あ
っちもこっちも震えて、それを抑えようとしたら頭まで震えだします;

私も恐怖症を実感したのがごく最近というのと自分でも分かるのですが
歯医者さんにかかると「我慢しなければならない、いい患者でいなけれ
ばならない」という精神状態になってしまい、できないと恥、とさえ思
ってしまいます;多分小さい頃の教育?が根深いかと思いますが、なか
なか痛がったり恐怖感を伝えられません。麻酔がまったく効かずに痛み
を訴えたら、追加の麻酔でかなりお金がかかったこともありました。

ですが主人に自分の状態を話すことができましたし、もし自分で医師に
伝えることが困難であれば一緒に問診を受けてもいい、歯医者探しも協
力するといってくれましたので、とりあえずアドバイスにもありました
ように、初日は診察と相談のみで、安心しておまかせできる歯科を探そ
うと思います。
産まれてから変わるかも知れないってのも、希望が持てました。友人は
産まれてから悪化したんですが、もしかしたらいい変化が起こるかも知
れませんものね!
わずかな一歩になるかもしれないですが、少しずつ改善したいです

お礼日時:2009/05/30 16:59

私も小さい頃に歯医者で嫌な思い出ばかりで


長年通うことが出来ませんでした。
最近、ようやく決心が付いて歯医者に行ってますが、
克服するには「慣れ」しかありません。
歯の治療が終われば美味しい物が食べれる。
もう虫歯の痛みに怯える生活もしなくて良い。
そうやって楽しいことばかり考えていけば、
そのうち克服出来ると思いますよ。

私は少しずつですが歯医者恐怖を克服しています。
watacoroさんも一緒に克服していきましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も9月には親になり、子供の歯の管理もしなくてはいけなくなる身で
すので、まずは自分の管理ができるようにならなければと思っています。
前の方が教えてくださった、無痛治療やリラックスのできる治療法がで
きる、大きい口腔外科をいくつか探し出しました!
問題は、気持ちを奮い立たせてその歯医者さんへ行く決心ができるかど
うかなのですが、主人も協力してくれるとのことなので、何とか完治し
た自分を夢見て頑張りたいとは思っています^^
まずは初日に自分の治療に踏み切りにくい状況をどう説明できるか、先
生が信頼できるかが問題です

お礼日時:2009/05/30 16:33

 私は16年間歯科衛生士として働いていたので色々な患者さんと接する機会が多かったのですが、大半は皆さん恐怖心でいっぱいの人が多かったので気にする事はないですよ。

逆に緊張を解す事出来ない歯科医院のスタッフの対応に少し疑念を感じます。だからあなたは気にする事はないですよ!!後、歯科が苦手な人は定期的に歯の歯科検診かねて歯のクリーニングをすると悪くなる前に予防できるので辛い経験しなくて済みますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
でも誤解しないでもらいたいのですが、現在歯茎の腫れで通っている歯
科のスタッフの方は、かなり雰囲気の良い方ばかりなんです。全部私の
勝手な都合なんです。
頭では、良い歯科もあれば悪い歯科もあり、定期的に診てもらった方が
辛くないし、金額負担も少ない、たかが歯科治療、気にしなければ良い
と分かっています。
ただ、診察台に座ってしまうと緊張で泣きそうで、浅くしか呼吸できな
い、緊張で全身に力が入ってしまいます。
歯科検診を受けようにも、まず足を運べない、行ったとしても、歯の模
型や歯科治療のポスターを見ただけで怖くなりますし、気分が悪くなり
ます。レントゲンを見て説明されても、本当にそこにトラブルがあるの
か、本当にその規模の治療が必要なのか、治療しても治るのかという疑
いが拭えません。


…とここまで言ってしまうと、人間不信のようでかなり自分恥ずかしい
人間ですね…
主人に押さえつけてもらって治療を受けるのが最適なのか、まず心療内
科へ行ったほうがいいかも知れないですね。私ごときはなんでもないと
言われ帰されるかも知れませんが…

補足日時:2009/05/27 11:13
    • good
    • 1

とにかくあちこちの歯医者をわたり歩かないで、先ずは近場で何でも相談でき信頼できる主治医を探すことですよ。


ネットが使えるのですからどんどん口コミ情報集めて腕がよく評判の良いところを見つければあなたの不安の半分はもう解決されたも同然になるでしょう。

歯医者はもう昔と違って今は競争の世界ですから、ちょっとでも変な悪い噂が立てば即閑古鳥の鳴くことになりかねませんから、お客さんには相当気を使わなくてはならないのではこれはサービス業の類だと私などは思っています。
なので遠慮なんていらないんですよ、ああして欲しいこうして欲しいは遠慮しないで前もって話すことが肝要です。

たかが歯医者ですよ たかが・・ 

あなたもあなた・・いつまでも永遠に生きるものと思ってやしませんか?そんなことでいつまでもクヨクヨしていれるほど人生は長くはありません。

大袈裟ながら、死ぬこと以外は全て大したことではないんだ・・と思えば歯医者ごときお茶菓子ですよ(笑)

この回答への補足

申し訳ありません…世の中色んな大変なことを抱えてらっしゃるかたも
いて、こんな年齢にもなってこんな子供の駄々っ子のような質問自体、
見苦しい思いをさせてしまっていますよね…;;
本当にきちんとものの分別のつく、kyoromatu様のような大人の方であ
れば、こんなことネチネチと考えたりしないで済むのでしょう。
今通っている歯科もネットで探したごく近い場所にあります。クチコミ
を元に、よさそうなところを探して8年ぶりに歯医者へ行ったところ、
恐怖症と思しき状態になったのです。最初の方へのお礼にも記載しまし
たが、雰囲気のいいところだとは思います。(心地よくはないですが)


kyoromatu様にはご不快な思いをさせてしまい、申し訳なく情けない思
いです。本当に済みませんでした;;
一日も早く、たかが歯医者と思える、大人として恥ずかしくない人間に
なりたいと思います…今は恥ずかしい気持ちでいっぱいです。自分でも
相談内容に嫌気がします。悲しくなります…

補足日時:2009/05/26 15:04
    • good
    • 1

歯医者も人間


悪いやつもいます。

信頼できる歯科医に出会うまで歯医者を変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、矯正歯科の先生はともかく、20歳のころかよっていた歯
医者は、悪いやつって事になりますかね。
今回の歯医者さんも、クチコミでかなり検索し、それだけでは信用でき
ず、評判のいいところを主人の職場のかたに聞いてもらったり、自分で
も知人に聞きまくりました。

現在の口腔外科を兼ねた歯科は、ネットで探したのですが、評判も良く
良心的で、数百円の差額も返金してくれました。先生も慎重で優しそう
な方でしたし、初診の問診表には、悪いところは全て治すか、症状があ
るところの治療にとどめるかを選択できるようになっており、歯科治療
で気分が悪くなるかどうかも聞かれました。(すでに最後に通ったとき
とは比べられないほど緊張していたんで、はいと答えました)

そんな雰囲気のいい状態でも、診察台で泣きそうになってる始末です。
現在患部を洗浄して薬を塗るために毎日かよっていますが、助手さんが
吸引するための機械を、一番腫れているところに当ててしまったことが
あり、思わず「痛い!」といってしまったんですが、いい歳をして大き
な声を出してしまったことが恥ずかしく、物凄くいけないことをしてし
まったような気がして、その助手さんにも申し訳ない思いでいっぱいに
なってしまいました。
幸い先生は助手さんを叱ることもなく、機械を違う場所へと指示してい
ましたが、それまでわりと平気だった洗浄と薬の治療ですら、体を強張
らせてしまうようになりました。毎日違う助手さんが担当し、腫れた患
部に当ることもありますが、痛くても反射的に我慢してしまいます。痛
くないか聞かれても素直に答えられません。
大人のくせにこんなことも耐えられないのか、大騒ぎしてビクビクして
面倒くさい患者だと言われるかもしれないとか、そう思われているので
はと思ってしまいます。痛みや不安を訴えると匙を投げられて、ちゃん
とした治療すら行ってもらえないんじゃないかという強迫観念もあり、
よけい心を開けずにいます。


本当に恥ずかしいです…

お礼日時:2009/05/26 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!