プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく
歯にしみるんです。
場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが
わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。
噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。
以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ
ないと言われました。
これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

A 回答 (3件)

冷たい物で痛いと感じるのは、虫歯や磨きすぎでエナメル質が削れ神経に伝わっていると言う事ですが、熱いものがしみるのは神経がおかしくなっているからだと、以前歯医者さんに言われました。

あくまでも私の場合ですが、熱い物が痛く感じた歯は神経を抜きました。

う~ん、やっぱり様子を見て改善されないようだったら診てもらったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
歯医者に行ったのですが、どうも虫歯らしいとのことです。
やっぱりもっと早く、出来れば冷たいものがしみた時点で
歯医者に行っておくべきでした。
これからは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

歯茎が後退すると、歯の根元のエナメル質の薄い部分が露出してくるので

神経に熱刺激が伝わりやすくなるそうです。過度に力を入れて磨いたりするとなりやすいらしいですね。
 以前はなかったということでしたらこうした原因とは考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかも知れません。
今、改めて確認すると歯と歯茎の間あたりがちょっと怪しいような気もします。
舌をあててみるとちょっと違和感があるんです。
以前から歯磨きの時に余計に力を入れてたので改善したいと思います。

私も同様のことがあり、知覚過敏と言われ、だまされてみようと市販の知覚過敏用の歯磨き粉(但し少し高いもの)をかったところ、なんと直りました。

ただ、その2-3年後に虫歯が発覚されたので、本当にその歯磨き粉が良かったのかは?ですが。気になるのであれば、もう一度別の歯医者に行くことをお勧めします。言うことが場所によって本当に違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そんな歯磨き粉があるんですね。それはぜひとも試してみたいと思います。
今の状態がもうちょっと続くようであれば別の歯医者にも行ってみたいと
思っています。本格的に痛くはならないのでなかなか「行こう」っていう
決心がつかないところが微妙です。