タイトルの件について質問したいことがあります。

先週の金曜日に面接を受けた企業から電話があり、入社意思の確認と
「今のところ内定です」という言葉を頂きました。
ぜひ入社させていただきたいということを伝えると、相手の方は「では確実なことは来週に」と言い、その電話は終了しました。

質問したいことは2点です。
・今の私の状態は「内々定を頂いた」と言えるのでしょうか。
・月曜日に連絡がくると思っていましたが、火曜日の今の時点で連絡が来ていません「もしや不採用ではないか」と焦りを感じています。
似たような体験をされた方で「内定を貰った」「不採用だった」、どちらでも構いませんので、お話頂ければ嬉しいです。
また意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

>・今の私の状態は「内々定を頂いた」と言えるのでしょうか。
「今のところ内定です」と言われているので、
内定を頂いている状態だと思います。

>・月曜日に連絡がくると思っていましたが、
>火曜日の今の時点で連絡が来ていません「もしや
>不採用ではないか」と焦りを感じています。
「来週に」と言っているので、焦らなくても大丈夫だと思います。

私も人事から連絡がくるのがかなり遅かったです。
「なんでこんなに遅いのか?」と(言い方はしっかりしてますが)
聞いたところ、担当者が出張など多忙だった、とのことでした。

書類をもらって、会社に行くまで
「本当に俺は受かってるんだろうか」と心配になるのは
わかります。私もある程度はそうでした。
でも内定と言われているのですから、心配しなくて大丈夫ですよ。

これで不採用になるようでしたら、そんな会社に行く必要は
ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

実は本日の午前中に会社から正式に採用する旨の電話を頂きました。
ホッとしています。

内々定については「今のところ」と「確実な・・・」から
内々定で、しかもまだ確定ではないと思い、
またこのようなケースは初めてだったので不安になっていました。
アドバイスを頂き、不安が拭えました。ありがとうございました。