プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日が11/20の妊婦です。
仕事は産休、育休をとって続けていく予定です。
私の会社では、産休は、産前6週間前、産後は8週間
育休は1歳になるまでとれます。
子供は保育園に入れる予定です。

これにあてはめると、産前は、10/9からになります。
10/9だと中途半端なので、9/末か10/末にしようと思います。

●9/末の場合、10/1~8は有給休暇になるのでしょうか?

●10/末の場合、予定日から3週間前になりますが、ギリギリすぎますか?

●あと、子供がいつ保育園に入るのがベストなのでしょうか?

●1歳未満で保育園に入るのときの、メリット、デメリットを教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供が2人います。


それから、仕事の関係で、よく人様の産休・育児休業の期間を知る機会があります。

産前休暇の開始時期は・・・
自分を含め、大半の妊婦さんがほぼ法律どおり産前6週間あたりから取りはじめます。
あたりというのは、その付近に給与締め日があればそこから休みに入るという程度には融通を利かせる人も多いです。
まあ最大の理由は、その時期になれば健康保険の出産手当金がもらえますので、重い体を引きずってまで仕事をしたくはないというのもホンネでしょう。
さらにその時期になるとお腹が大きすぎて周りの人から見て心配な感じになってくると思います。無理しないで休みなよ・・なんて声がかかりそうな時期でもあります。

育児休業の終了時期は・・・
保育園の4月入園に合わせて復帰される方が多数派です。
私の職場は首都圏なので、どこも保育園事情は厳しく4月以外はほとんど望みなしと言っても過言ではありません。
ですが、3人に1人くらいは4月にかかわりなくちょうど1歳になるときに復帰する人もいます。
そういう方は、たとえばしばらく親御さんが見てくださるとか(あるいは同居とか?)、そうでなければしばらく無認可保育園に通って認可に入るためのポイント稼ぎをし、次の4月になるべく家に近い第一希望の保育園を目指すという作戦の人もいるかと思います。
ご質問の件は、
●9/末の場合、10/1~8は有給休暇になるのでしょうか?
有給があれば使ってもいいでしょうし、復帰後に備えて有給を残しておき欠勤控除を受けてもいいと思います。(ただし大量に残しても時効で消える可能性も。)

●10/末の場合、予定日から3週間前になりますが、ギリギリすぎますか?
個人的には避けたほうがいいと思います。なんといっても周りをハラハラさせる可能性が高いです。
そして自分自身、今体調のいい方でも、その頃は結構大変だと思います。
それから脅すわけではないのですが、6週きってから産休に入る人の中で、休み始めてすぐ産気づいて生まれてしまった人を何人か見ています。中にはまだ休みに入っていないのに、帰宅後すぐ産んでしまった人も。
やっぱり労働基準法(6週間)は偉大です。甘えたほうがいいと思いますよ。

●あと、子供がいつ保育園に入るのがベストなのでしょうか?
当初から認可を目指すなら当然4月です。

●1歳未満で保育園に入るのときの、メリット、デメリットを教えて下さい。
地域によって違いはあると思いますが、一般的に1歳クラスに比べて0歳クラスは入りやすいです。ただ質問者さまの場合、来年4月に0歳クラスに入ろうとすると、まだ生後4ヶ月くらいですよね。
母体の体調が戻っていない可能性があることと、保育園の中には0歳児クラスは6ヶ月以上からしかあずからない園もあると思うので、枠は少し狭くなるかもしれませんね。
あと初めてのお子さんだと、せめて寝返りとかつかまり立ちくらい見てから保育園に入れたいなーという方も多いかもしれませんね。
あと、子供の性質によるのですが、9ヶ月前後に夜泣きのピークを迎える赤ちゃんが結構います。
夜泣きでママは一睡もできず、でも仕事にいかなくちゃとなるとかなり辛いですね。

私は下の子は6ヶ月で0歳クラスに入れたのですが、わけがわからないうちに通い始めたので大泣きされることもなく、結構楽でした。
運良く夜泣きもない子で・・・。
個人的には認可保育園に絶対入りたいのであれば0歳のほうがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にご意見頂き、大変参考になりました。
産休は9月末にしようと思います。
丁度、9月末が決算だし、給料の締め日でもありますので。
育休はまだ迷ってます。
私のところは田舎ですが、やはり保育園事情は厳しいですね。
でも4月だと・・・考えちゃいます。
これから、じっくり考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 07:42

私はただ今育休中です。


来年2月に復帰予定ですが・・・ちょうど1歳くらいなので
一人歩きが見れるか見れないか・・・くらいかな?
出産前は復帰する気マンマンでしたが子供が今かわいい盛りで
正直復帰したくないなーと思っているところです。
保育園が見つかればの話ですけど。。。
    • good
    • 4

「育児休暇は子供が保育園になじまなかったから、もう一度下さい」が利かないと思うので慎重に決めたほうが良いと思います。



保育園は11月に説明会、12月で願書提出、4月入園が多いと思います。
(市区町村で一括して扱う場合が多いようなので確認してみると良いと思います)
認可外とか保育ルームみたいなところは時間制で、いつでもOKな所があります。
保育ルームみたいなところにつなぎで預けて職場復帰し、保育園に再来年4月から入るか、途中入所希望で行く手もあるかと思います。

枠に割りとゆとりがある地域であれば問題無いと思いますが、4月以降は希望するところに空きがあれば入れてもらえる程度になり、地域によっては待機児童になる可能性があります。

保育ママをしている知人に言わせると1歳以上はなつかなくなるので預かりにくいし、ママも大泣きされて罪悪感から預けにくくなるので、0歳児に来てくれるほうが全然ラクだと言います。経験者の方も、「1年は一緒にいないとダメなんてウソ」と言う位なので、体が動くうちに近所の状況を確認して、柔軟な復帰計画を考えるのがオススメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!