最速怪談選手権

先日17歳の息子が血液検査をしました。結果GOT232、GPT169、ALP149でした。
息子は去年中学から高校にあがる時、部活をバスケ部からテニス部に変更しました。テニスは同好会の様な活動なので運動量はかなり減りました。しかし、息子の食欲は以前と同じで去年4月から9月の間に体重が8キロ増えました。その時の体重が身長169センチ、体重69キロです。
病院の先生には急に太ったのが原因と言われました。
太り出してから頬にも肉が付き、首も太くなりました。
友達に太ったと言われたのもあり9月から食事を少しセーブする様にしました。
ただ、今年になって朝息子が起きてきた時、何だか顔が浮腫んでるような時もありました。
血液検査をした時の体重は66キロぐらいでした。
今ウルソ錠100mgとグリチロンを服用して3週間になります。
この薬を飲み出して1週間経った時、息子の顔がほんの少しですがほっそりしてきました。
今3週間経ってかなり頬も肉が落ち、首も細くなってきました。
本人は口周りの肉も落ちたのか話しもしやすくなったと言います。
腎臓が悪いと顔が浮腫んだりすると言うのは聞いた事があったのですが
肝臓が悪くても浮腫んだりするんでしょうか?
体重は変わってないのにどうしてなんでしょう?やはり浮腫んでいたのでしょうか?肝臓が悪くなったのは急激な体重増加が原因でしょうか?
色々調べたのですがわかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肝臓が悪ければ確かに浮腫が出現することはあります。

でもそれは比較的、慢性的に肝臓にダメージがあり肝臓の機能不全に陥り低アルブミン血症(要するに低栄養状態)になり、その結果腹水や下腿に強い浮腫が出たりします。
息子さんの顔面の浮腫が突然出て、次第に良くなったその原因についてはちょっとお話聞く限りはよくわかりませんが・・その程度の一時的な肝機能障害で浮腫まで出るのはあまり考えにくいような気がします。
急激な体重増加で肝機能が悪くなったと言われたとのことですが、他の肝機能障害を起こす原因(ウイルス性、薬剤性、自己免疫性など)が除外されているのなら肥満→脂肪肝による肝機能障害だったのでしょうか?
データだけでは分かりませんが・・・
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり肝臓が悪くて浮腫が出る事あるのですね。
今回の血液検査で私ももちろん息子本人も肝臓が悪いという結果が出るとは予想もしていなかったので、かなりショックでした。息子は看護師さんに「しんどくなかった?」とか聞かれてましたが、しんどかったと言えばしんどかったし、でも特にしんどかったって事は無かったような・・・と答えるしか出来ませんでした。でもその日からかなり食生活には気をつけました。しかし、3食はきちんと摂ってましたし、体重が急激に落ちたわけでも無いのに誰が見ても頬の肉が落ちたので浮腫だったのかな~と思ったのです。周りの友達からも痩せたなって言われるみたいです。
先日学校の保健の先生(体育の先生)に肝臓が悪い事を話したら、肝臓が悪いと運動能力も落ちる事を知りました。
今春学校で運動能力テスト?みたいなのがあったのですが、去年と比べてジャンプ力が落ちた、走るのが遅くなったと言ってました。その時は息子と太ったのが原因なのかな~と話していたのですが先生に話すと肝臓が悪いとそういう事もあると言われたそうです。
今週末にもう1度血液をします。数値が良くなってる事を祈るのみです。

肝臓が悪くなると、むくむのではなく腫れます。

肝臓は体内で生産された毒素を解毒して無毒にします。
健康な肝臓は滞りなく解毒できますが、
肝臓が疲れたり病気になると解毒作業が十分に行われず、
体中の毒素の濃度が高くなっていきます。
そのため一つ一つの細胞が毒素で腫れる(膨れる)のです。

腫れでなく、むくみなら、腎臓の病気が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
血液検査の結果がわかった時、エコーもしたのですが、その時腎臓にのう胞があると言われました。しかし、先生には別にコレは気にしなくていいよって言われました。その時は肝臓が悪いと言われた直後だったのでそれ以上の事を聞けませんでした。今度聞いてみます。