プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。

仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。

もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。

ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。


今の候補は、

マークX(2500cc)
スカイラインV35(2500cc)
前ティアナ(2300cc)

スカイラインV35(3500cc)
前ティアナ(3500cc)

以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。

特にメーカーにはこだわりはありません。

ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。

試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。

軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?

A 回答 (4件)

特に重い車でもないので2.5リッターでもそこそこ走ると思います。


もちろんトルクの余裕度から行けば排気量は大きい方が良いし乗りやすいのは確かですが税金が高いです。
実走行燃費は加減速の多い市街地では極端には変わらないと思います。
高速走行などでは排気量が小さい方が良くなると思いますが、それでも加減速を繰り返すと余り変わらないかも知れません。
これは、排気量が小さいとアクセス路多く踏まざるを得なくなり非効率なところで運転すること、燃費が車重でほぼ決まることからです。

トヨタ車は日産に比較すると出来が良いです。
安いものを高く見せる技術は世界一だと思います。
サスやブレーキは日産車の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります。

トヨタ車ですと、クラウン・アリストあたりが該当したのですが、クラウンは程度が良さそうな物だと(5年落ち以内)200万オーバーが多くて、アリストは生産終了になってて比較的新しいのが見つかりませんでした。

100キロ以上の速度域はまず使わないので、実用域でも問題ないのなら2500ccの方がいいですよね。

お礼日時:2009/05/26 22:05

重量を考えた方が良いです。



車重が同じ時に排気量がでかい方が軽く感じます。

どちらがベースか?と言うところでしょう。
2.5ベースに3.5を押し込んでいるのか、3.5ベースで作った車に2.5を入れているのか。
当然、2.5ベースなら2.5でも十分な性能があるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重量をカタログで調べてみます。

あまりに重いと影響ありそうですもんね。

お礼日時:2009/05/26 22:20

軽自動車から2500~3500ccクラスのセダンへの変更ですか。


極端ですね。
理由からすると、その選択は正直理解不能です。
今時セダンは流行りませんし、その程度の通勤で燃費もよくない選択をする必要はないでしょう。
軽自動車とはいえべた踏みで高速や上り坂というような車に乗っている次点で浦島太郎になっています。
私が今乗っているのは軽自動車のソニカですが、平地ではアクセル半分も踏めば時速100kmを超えます。
峠の上り坂であっても時速120km程度まではべた踏みにする必要はありません。
状況的にはターボ付きで車高が低いソニカやセルボSRあたりの軽自動車かコンパクトカーでしょう。
下手な車を買うぐらいならスイフトスポーツの方が余程加速がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソニカは親がRSリミテッドに乗ってて運転したことがあるんですが、静粛性が良くて感心しましたが、高速の追い越しや合流で軽であることを痛感したことや、やはり長距離では疲れてくるので、小排気量で積極的にアクセルを開けるよりも排気量に余裕をもたせてゆったり運転できればと、この選択をしました。

ちなみにセダンは私の完全な好みなのでご容赦くださいませ。

お礼日時:2009/05/26 22:30

普通の人なら1300CC位を選ぶところでしょうが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィットの1300には乗ったことありますが、確かに軽自動車よりはラクでしたが、やっぱりもうちょっと余裕を持たせたほうがいいかなと思いまして・・・。

ドライブにも使いたいので・・・。

お礼日時:2009/05/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!