ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。21歳の女です。
私はここ何年か生理が2ヶ月くらいの周期できます。
だいたい70~80日空くのですがちゃんときます。
これは正常なのでしょうか。

関係ないと思いますが、
結構な便秘で1~2週間に1回便秘薬を飲みます。
(こちらも何か改善できないか悩んでいるのですが・・・)

いつも気になっているのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理周期が39日以上であると「稀発月経」と言いまして、正常ではありません。まぁ..つまり月経不順ですね。
脳の視床下部・下垂体ー卵巣のどこかにスムーズにシステムが働かない理由があるのでしょう。理由によっては治療で改善できる場合もあれば難しいこともあります。
稀発月経で何が問題かと言うと、#1さんが仰ることです。それ以外には2ヶ月に一度でも出血が起こってさえいれば、健康上の問題はないとは言えます。
ただ..その2ヶ月に一度の生理が、ちゃんと排卵を伴ったものなのか、無排卵月経なのかは重要ですので、一度確認されておくといいと思います(基礎体温を付けると自分で判断できます)。生理があるだけで全く排卵していないようであれば、今後(妊娠を望まれた時に)ちょっと困ったことになる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

こんにちは。

2ヶ月に1回ちゃんとくるんですね。
普通は28日前後の周期が多いみたいです。

70~80日なのは今は、問題は無いとは思いますが、将来のことを考えた方がよいと思います。

それは排卵してから、生理が2週間前後でくるからです。
なので、28日周期の人は1年に12回排卵が起きています。
そして、妊娠するのも12回チャンスがあるからです。

今のままだと、将来、妊娠する機会が、6回になります。
まだ歳も若いので、歳いくにつれて、元にもどるかもしれませんが、病院に行って、様子みるか、治療するかを先生と相談するのが良いと思います。

妊娠する適齢期の時に治療しても全然問題ないとは思いますが、今のままだと、排卵がいつおこるか分からないので、避妊方法も確実にすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

もっと真剣に考えたほうが良いようですね・・・。
大変参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

• 稀発月経、頻発月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

稀発月経、頻発月経とはどんな病気か  月経周期とは、ある月経の開始日から次の月経の開始日の間隔のことです。月経周期が25日〜38日で、かつ1周期ごとの変動が6日以内の場合が正常周期と定義されています。周期が24日以内の月経を頻発月経、39日以上の月経を稀発月経といいます。変動が大きく、どちらにもあてはまらないものを不整周期月経と呼んでいます。  ただし、これらはあくまでも名称の定義であって、それぞれの境...続きを読む