はじめまして。21歳の女です。
私はここ何年か生理が2ヶ月くらいの周期できます。
だいたい70~80日空くのですがちゃんときます。
これは正常なのでしょうか。

関係ないと思いますが、
結構な便秘で1~2週間に1回便秘薬を飲みます。
(こちらも何か改善できないか悩んでいるのですが・・・)

いつも気になっているのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



生理周期が39日以上であると「稀発月経」と言いまして、正常ではありません。まぁ..つまり月経不順ですね。
脳の視床下部・下垂体ー卵巣のどこかにスムーズにシステムが働かない理由があるのでしょう。理由によっては治療で改善できる場合もあれば難しいこともあります。
稀発月経で何が問題かと言うと、#1さんが仰ることです。それ以外には2ヶ月に一度でも出血が起こってさえいれば、健康上の問題はないとは言えます。
ただ..その2ヶ月に一度の生理が、ちゃんと排卵を伴ったものなのか、無排卵月経なのかは重要ですので、一度確認されておくといいと思います(基礎体温を付けると自分で判断できます)。生理があるだけで全く排卵していないようであれば、今後(妊娠を望まれた時に)ちょっと困ったことになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 00:31

こんにちは。


2ヶ月に1回ちゃんとくるんですね。
普通は28日前後の周期が多いみたいです。

70~80日なのは今は、問題は無いとは思いますが、将来のことを考えた方がよいと思います。

それは排卵してから、生理が2週間前後でくるからです。
なので、28日周期の人は1年に12回排卵が起きています。
そして、妊娠するのも12回チャンスがあるからです。

今のままだと、将来、妊娠する機会が、6回になります。
まだ歳も若いので、歳いくにつれて、元にもどるかもしれませんが、病院に行って、様子みるか、治療するかを先生と相談するのが良いと思います。

妊娠する適齢期の時に治療しても全然問題ないとは思いますが、今のままだと、排卵がいつおこるか分からないので、避妊方法も確実にすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと真剣に考えたほうが良いようですね・・・。
大変参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、月の自転周期と公転周期は同じなのでしょうか?

月の自転周期が公転周期と同じなのは、偶然でしょうか、それとも、同じになる必然性があったのでしょうか?

また、他の惑星の月で、自転周期と公転周期が同じものはありますか?

Aベストアンサー

>えーっ! と驚きました。大変おもしろいので
>ちょっと確認させてください。以下のような理解
>で良いのでしょうか?
>月には、比重が他の部分より大きい部分が偏った位置に
>埋まっている。その部分が地球に引っ張られて
>そこで止まっている。すなわち比重の大きい部分が
>地球から見て一番近い位置になるように止まって
>いるということですか?

 正解です!えーと、今では、ラグビーボール変形モデルによる説明は、はっきり言って”天動説”みたいな過去のものです。

>月が変形するという説の場合は
>その変形位置は刻々変わるはずなので
>自転周期=公転周期でピタッと止まる理由が
>まだ、あまりぴんときません。

 そのとおりです、これは、実際の月の秤動です。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap991108.html
 軌道が楕円だし、太陽にも影響されるが、一定の所が正面に戻っています。変形モデルではこれが説明できない。なぜなら、地球起潮力が、月の相を一定の面に保つシステムを、自動制御系とみなせば、起潮力によって円が楕円に変形するモデルは無定位系だからです。外乱による位相変化は累積されるだけで、復元力は無い。これは、昔からわかっていた変形モデルの欠陥です。月も山や海があって多少はデコボコだけど、地球を向いてるのは山じゃなく海だし。その海にマスコンが発見されて、全面解決しました。

 アポロの探査でマスコンが発見されて以来、長年の精密測定の結果、起潮力によるかすかな変形より、マスコンという質量分布の片寄りの方が、決定的に大きかった。これが観測事実です。


 しかし変形説だけを信じる人が多いので、僕は驚いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020594
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1096679
誤りは二重です。
マスコンが支配的である事実を受け入れないことと、
変形によるこね回しでエネルギーを吸収して、月の自転にブレーキをかけているのは、月ではなく、柔らかい地球の方であることが理解されてない。月は固い棒で、地球は柔らかなモチです。

>えーっ! と驚きました。大変おもしろいので
>ちょっと確認させてください。以下のような理解
>で良いのでしょうか?
>月には、比重が他の部分より大きい部分が偏った位置に
>埋まっている。その部分が地球に引っ張られて
>そこで止まっている。すなわち比重の大きい部分が
>地球から見て一番近い位置になるように止まって
>いるということですか?

 正解です!えーと、今では、ラグビーボール変形モデルによる説明は、はっきり言って”天動説”みたいな過去のものです。

>月が変形するという説の場...続きを読む

Q生理の周期 23~25日は正常なのでしょうか?

30代です。
私は人より生理の周期が短いということを、最近気づきました。

というのも、先日先輩に「もう!?この前なったばかりじゃん」と言われ、聞けば先輩は28日。同僚はなんと33日でした。
私だけ、周期が短いです。
ネットで調べると、大体は25~38日。
私の整理周期は1年で、50%:25日 40%:23日 10%:28日。

同僚に、貧血はないのかと聞かれましたが、意外ですが、貧血はありません。
とはいえ、身体に異常がなくても、果たしてこれが正常なのか分かりません(今まで、自分が普通と思ってました)。

考えてみれば、23日周期の時は1月に2回も生理になっているので、1か月の間にこんなに血を失っていいのだろうか…と、怖くなりました。

Aベストアンサー

若い頃は35~40日でした。ひどい時は50日とかでした。でも最近は25日くらいです。短いか長いかではなく、周期が乱れる方がよくないときいたことがあります。

Q【速報】地球オワタ超惑星接近 地球の4倍木星レベル

【速報】地球オワタ 超惑星ニビル(別名:プラネットX)が地球に接近 大きさは地球の4倍 木星レベル゛

■惑星二ビルは太陽系の惑星で超長楕円軌道で太陽の周りを回っている。別名:プラネットX(Xは数字の10番目の意味)という。

NASAが惑星ニビルを発見しアメリカのワシントンポスト紙が「地球衛星軌道を周回中のIRASがオリオン座の方角に巨大な天体を発見」と報じた。

さらに、NASAが惑星Xとして冥王星の彼方に惑星がある可能性を公表、この惑星は冥王星の彼方にある事から超冥王星と更に進み、天王星と海王星の軌道に揺らぎを認め冥王星に惑星X(10番目)の存在が明らかに。惑星Xは木星と同じ位の大きさで1000年以上の公転周期が確認された。

惑星ニビルは3600年周期で太陽系に交差する。シュメール語でニビルは交差するを意味だ。

NIBIRU Facts of Truth
Posted on July 28, 2011 by the truth behind the scenes| 74 Comments

http://thetruthbehindthescenes.wordpress.com/2011/07/28/nibiru-facts-of-truth/

NASA 2012 PLANET X SIMULATION LEAKED - MUST SEE!
http://www.youtube.com/watch?v=xpPP9Z9LOBU&

ちょっとこのNASAの動画2012年にとんでもないことになってるけど本当にこうなるシミュレーション結果なの?
2012年に惑星ニビルによって地球は滅亡するのかな?皆はどう思う?

http://www.youtube.com/watch?v=xpPP9Z9LOBU&

【速報】地球オワタ 超惑星ニビル(別名:プラネットX)が地球に接近 大きさは地球の4倍 木星レベル゛

■惑星二ビルは太陽系の惑星で超長楕円軌道で太陽の周りを回っている。別名:プラネットX(Xは数字の10番目の意味)という。

NASAが惑星ニビルを発見しアメリカのワシントンポスト紙が「地球衛星軌道を周回中のIRASがオリオン座の方角に巨大な天体を発見」と報じた。

さらに、NASAが惑星Xとして冥王星の彼方に惑星がある可能性を公表、この惑星は冥王星の彼方にある事から超冥王星と更に進み、天王星と海...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル系の人たちが数年前から流してる有名なデマです。
シュメール人が3600年周期の記録をもつはずがありません。今から3600年前、シュメール人はすでに古バビロニア王朝に滅ぼされていました。そのバビロニア王朝もヒッタイト帝国に攻められていました。そのためシュメール人が3600年前の記録を残せるはずがありません。

その前の周期、7200年前はシュメール人はまだ文字を持っていません。シュメール人が楔形文字を使いはじめるのは5500年前くらいからです。

だからシュメール人は3600年周期の天体を観察し記録することは不可能です。

生物史、天文学、考古学、どの分野からみても明らかなデマ、またはジョークですね。

Q子宮頸がんリスクのHPV 16型 18型の感染率について。 HPVのことを調べますとだいたい「8~

子宮頸がんリスクのHPV 16型 18型の感染率について。

HPVのことを調べますとだいたい「8~9割の女性にHPVウイルスはいるor持っていた」という表現を目にしますが、16型や18型に限定したデータはあるのでしょうか?

ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/sp/jsog2013/201305/530493.html

Q惑星の見かけの逆行運動と赤経の差について

惑星の見かけの逆行運動と赤経の差について
内惑星の公転周期は一年より短いので、一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる。外惑星のは2hより小さくなる。

これについてなんですが、実際に模式図を書いてみたら、たしかに、赤経の差の合計は内惑星だと24hより大きくなって、外惑星だと24h未満になりました。
…でも、なんでこうなるのか、不思議です。内惑星の位置を一年見ていたら、一周より大きくなるのは、なんか不思議です(ㆆ_ㆆ)?このままでは納得できません。
数式とかなんでもいいんで、理由を教えてください。

Aベストアンサー

>一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる。
逆行している前後はそうでもないですね。
以下は金星の2年間の視位置ですが、「*」の部分が
1ヶ月の差分は2h以下です。

  *** 金星の視位置 ***
        赤経    赤緯     距離
2010/01/01  18:34:20  -23:38:31   1.708
2010/02/01  21:18:49  -17:03:33   1.705
2010/03/01  23:32:21  -04:29:15   1.668
2010/04/01  01:53:40   11:06:32   1.587
2010/05/01  04:20:16   22:17:00   1.462
2010/06/01  07:02:47   24:31:48   1.286
2010/07/01  09:29:02   16:45:12   1.077
2010/08/01  11:36:32   02:40:48   0.837
2010/09/01  13:23:26  -12:03:02   0.590 *
2010/10/01  14:30:31  -21:45:38   0.375 *
2010/11/01  13:58:11  -17:48:28   0.272 *
2010/12/01  13:54:57  -10:25:51   0.394 *
2011/01/01  15:28:19  -15:16:29   0.616 *
2011/02/01  17:44:20  -20:43:35   0.851
2011/03/01  20:02:29  -19:32:07   1.054
2011/04/01  22:31:11  -10:14:39   1.259
2011/05/01  00:46:23   03:10:57   1.433
2011/06/01  03:09:50   16:21:33   1.579
2011/07/01  05:43:07   23:09:28   1.677
2011/08/01  08:26:55   20:07:15   1.727
2011/09/01  10:57:38   08:10:51   1.721
2011/10/01  13:14:24  -06:51:14   1.669
2011/11/01  15:43:59  -20:02:01   1.574
2011/12/01  18:24:29  -24:44:55   1.450

巡行の場合に1ヶ月の差が2h以上になるのは、単純に
内惑星の公転周期が地球の公転周期より短いためということ
では納得いかないでしょか・・?

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/wakusei-01.htm

>一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる。
逆行している前後はそうでもないですね。
以下は金星の2年間の視位置ですが、「*」の部分が
1ヶ月の差分は2h以下です。

  *** 金星の視位置 ***
        赤経    赤緯     距離
2010/01/01  18:34:20  -23:38:31   1.708
2010/02/01  21:18:49  -17:03:33   1.705
2010/03/01  23:32:21  -04:29:15   1.668
2010/04/01  01:53:40   11:06:32   1.587
2010/05/01  04:20:16   22:17:00   1.462
2010/06/...続きを読む

Q生理周期、月経周期

月経が完全に終わったと判断しづらいことが多く、日数も安定しないことが多いので、記録をとるとしたら(現在はとっていません。記録を紛失しました。)周期を判断しづらいとおもうのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期は「始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日まで」を「1周期」としますので、終わった日が判らなくても全く問題ありません。
例)前回の生理が9/26に始まったとして、次の生理が10/25に始まったたとしたら「29日周期」ということになります。

Q公転周期と現在位置から未来位置を割り出す式について

 惑星の位置と公転周期が分かっている場合、未来位置はどうやって算出すればいいのでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

 「未来位置」とはどのようなことを言っているのでしょう?地球からどの方角に見えるのか、ということでしょうか。

 単純に円軌道状を動く惑星として図形的に考えるのなら、次のようなことですが。
 公転周期がT年とすると、 n年後の位置は、現在位置から
 360°×n/T
 だけ回転したところ。

Q生理のことで悩んでいます(;_;) 普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来

生理のことで悩んでいます(;_;)
普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来てしまっているのでとても不安です。
生理中の症状は吐き気、頭痛、腰痛、酷い眠気で周期が2週間なので肌荒れもなおりにくく困っております。
若いので周期は安定しないと聞きましたが、私の場合2週間周期というのは変わらず遅くなったり早くなったりが変わりません。ちなみに身長は163cmで体重は56㌔と体型に関しての生理の問題ではないと思われます。この場合はどうすれば、また産婦人科にいったほうがいいのか、病気なのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

http://nurse-web.jp/josei/menstrual-cycle/

Q太陽系惑星は8個あります。すべて太陽を焦点とする楕円軌道上を公転しなが

太陽系惑星は8個あります。すべて太陽を焦点とする楕円軌道上を公転しながら、それぞれ異なる周期で反時計回りに自転しています。という問題があったのですが、これはあってますか、間違ってますか?
回答宜しくお願いしたします。

Aベストアンサー

【それぞれ異なる周期で反時計回りに自転しています】
                ~~~~~~~~
金星以外の惑星は公転方向に対して逆方向に自転しています。
金星だけは公転と同じ方向に自転しています。
答えは × になりますね・v・ノ

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報