10歳の男の子なんですが、偏平足と診断され、すぐ足が痛くなります。底が厚く、土踏まずが膨らんでるようなスニーカーを履くことを薦められました。スポーツショップの店員さんに聞いても偏平足に適した靴がわからないと言われます。偏平足にお勧めのスニーカー、メーカー、型番など是非教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供の足は12歳位まで変化して行きます。


今、有効なのは足の調整をして、脚の筋肉のストレッチと、出来れば素足で土の上を走るなどの運動が必要だと思います。
扁平足に良い靴は有りません。
靴より、お子様の足の調整をしてその衰えている足の機能を活性化出来るインソール・・・・などは効果的と言われています・・・で、足の機能を活性化すると良いと思います。
しかし、大切なのはまだ大人の足に成っていませんので、今であれば少しずつでも良い足に変えて行く事が出来ると思います。
まず、足を効果的に使う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/27 10:04

No,3です。




>偏平足と診断され、すぐ足が痛くなります。

整形外科で診断されたものですか?
整骨、接骨、整体院ではないですよね?

ちょっと気になったもので・・・何度もスイマセン。

この回答への補足

ありがとうございます。
整形外科で診断されたものです。

補足日時:2009/05/29 05:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 16:54

>偏平足にお勧めのスニーカー、メーカー、型番など是非教えてください。

よろしくお願い致します。

これはここでは無理です。
なぜなら足の形と言うのは人それぞれ全く違うからです。ご自分の足の形
と家族の足の形を見比べてみてください。つま先が細くなっていたり、軽
く円を描くようになっていたり、四角に近い形だったり様々です。市販の
靴も形がいろいろです。一番は、やはりピッタリした靴を履くことです。
小さくてきついのはもちろんですが、大きすぎて足が靴の中で遊びすぎる
のも駄目です。手袋を考えてください、小さすぎれば使い物ならないし、
大きすぎれば使いづらいです。靴も全く同じ発想で良いと思います。良く
靴の形と足の形を見比べて選びましょう。かかと、つま先、横幅、厚みな
どチェックしましょう。

その他、タオルギャザーという運動をすれば改善できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!足の形や条件が各自違いますので、どの偏平足の人にも合う靴なんて難しいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 12:06

こんにちは。


土踏まずがふくらんでいるかは分かりませんが、
足のことを考えて作られた子供靴があります。

丸紅フットウェアのIFME(イフミー)という商品です。
ネットで検索してみてください。
土踏まずの形成を助ける中敷だったはずです。
サイズまだあるかな…確か20センチまでのはずです。

あとは、靴専門店で色んなメーカーのものを扱ってる店舗で聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速調べてみます!!

お礼日時:2009/05/28 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 扁平足<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    扁平足とはどんな病気か  扁平足とは足の裏の「土踏まず」がない状態の足をいいます。土踏まずがないだけでなく、立っている時に後ろから見ると両方のかかとが「ハ」の字になっている、すなわち踵骨(しょうこつ)が外反している場合には外反扁平足といいます。重症の場合には足の内側だけで接地し、足の外側が浮いてしまう例もあります。  扁平足には体重をかけていない時に土踏まずがある軟らかい扁平足と、体重をかけていな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が外反扁平足と言われましたが・・

2歳ちょうどの娘です。先日、歩き方がちょっとおかしいことに気づき、小児整形を受診したら視診ですぐに「偏平足です。外反偏平足かな?」と言われました。
幼児にはよくあることで、心配ないし、治りますよと言われたものの、本当に治るのか、いつ治るのか心配です。

娘はよく転ぶので「なんで転んでばっかりいるんだろう?あるくのが遅かった(1歳4ヶ月)からかなあ」と不思議ではありました。

来月、専門の医師が来るので矯正などの相談をしてくださいと言われてさらに不安です。
矯正とはどんなものなのでしょうか。ロボットみたいなガシャガシャ?したものなのでしょうか??

不安で不安でこのままクリスマスやお正月を迎えると思うと胸が詰まります。

どなたか経験された方や詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まわりに結構いますよ。質問者さんは、お子さんの症状に今、気付かれただけでもめちゃくちゃラッキーな事なんです。本当に子供の足のことについて無関心な人が多いですから。外反の扁平足だと歩きにくいし、うまく走れなくなることもあるので、運動嫌い→肥満児というケースもあるようです。一概には言えませんが、肥満児の足って曲がっていることが多いんですよね。五体満足で産まれて来ても、足のゆがみが原因で動きが鈍くなったり、その後の人生を左右しかねないこともあり得ます。幼稚園に行くようになる年齢などになってしまうと、もう歩き癖も変になっているので治すのは結構難しいようです。

2歳ちょうどでしたら、ちゃんと足型を取ってもらって選んでもらう靴で治りますよ。うちの子もそうでした。足首をちゃんと固定するような、きっちり合った靴を履くと、とたんにまっすぐ歩くようになりましたから。

世の中の子供でそんなにギプスをしている子を見ないと思いますので、小児整形の先生がそんなに深刻でなければ、取り越し苦労だと思うのですが。

うちが世話になっている靴屋さんのHPです。遠方かもしれませんが、よろしかったらどうぞ。「豆知識」のページに詳しく症状が載っています。先生は若くて美しい方で、掲示板では質問にも答えてくださいますよ。

参考URL:http://www.ein-weg.com/

まわりに結構いますよ。質問者さんは、お子さんの症状に今、気付かれただけでもめちゃくちゃラッキーな事なんです。本当に子供の足のことについて無関心な人が多いですから。外反の扁平足だと歩きにくいし、うまく走れなくなることもあるので、運動嫌い→肥満児というケースもあるようです。一概には言えませんが、肥満児の足って曲がっていることが多いんですよね。五体満足で産まれて来ても、足のゆがみが原因で動きが鈍くなったり、その後の人生を左右しかねないこともあり得ます。幼稚園に行くようになる年齢な...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Qキャロットの上靴を売っているお店を教えてください

4月から幼稚園に入園する子供の上靴を探しています。
インターネットを見ていると、キャロット(ムーンスター)の上靴がとても気になりました。
しかし、サイズがはっきりしないので、インターネットの店舗ではなく、
実際の店舗で履かせてから購入したいと思っています。

売っている店舗を教えてください。
愛知県に住んでいるのですが、愛知県、ほか、全国にある大型店舗でも構いません。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.moonstar.co.jp/index.html

ご存知かもしれませんが、こちらのHPで取扱店舗検索ができますよ。
ウチにも年長の娘がおりますが、キャロットの上履きを履いています。
0.5cm単位でサイズがあるので、合わせやすくて良いですよね。

ただ店舗では色の種類はたくさんないかもしれないので、好きな色が店舗になかったら、店舗で試し履きだけして、ネットで購入するのもありかもしれませんね。

Qミクロペニス

この間、新聞に小学校2年生の子供のペニスが、小さくて心配だと、健康相談欄にありました。質問の答えには、小学校の子供でペニスが、3cm以下(普通の状態で)をミクロペニスと言うとあり、そして、3cm以下ならば、病院に行き、治療をした方が良いとありました。私の子供も小学校4年生で、ペニスが小さいように思っていたのですが、早速測ってみたところ、3cm以下でした。子供は身長138cm、43kgと少し太めです。主人も大きい方ではなく、遺伝もあるのでしょうか?多感な歳になってきているので、「ペニスが小さいから、病院に行こう」とは子供に言いにくく、病院に行ったほうが良いのかさえも、迷っています。もし、病院に行くのなら、何科で診てもらったらよいのでしょうか?出来れば、専門家の方にお答えいただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利とか言う考え方は一切しません。また治療が必ずしも効果が出るわけではないのと合併疾患によって使っても意味のない場合も存在するということを知っておくべきです。)
ペニスの性状/形状の判断については小児科医や小児内分泌医は専門外です。まずかかりつけの小児科医に相談されるのが一番ですが、その部分は専門家である泌尿器科医との相談になるでしょう。その結果先の治療法はじめ必要な処置が検討されたりまた内分泌的な検索や治療が必要になればそこで内分泌専門医の技術が必要になるでしょう。
病院へ行くかどうかは無論保護者の意思次第ですが、全ての治療は時間との勝負であることまた二次性徴開始後ではほとんどの治療が意味をなさないことを考えれば相談は早いほうがいいと思います。ただ本当のマイクロペニス(泌尿器科領域ではこちらの言い方のほうがポピュラー)であればこれまでの検診などで必ずといっていいくらい引っ掛かっているはずなので杞憂じゃないか?という感想のほうが大きいですね。

以上泌尿器科医としての回答です。

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利...続きを読む

Qスクール水着への名前の付け方

皆さんにお尋ねします。
スクール水着、女子用のタイプに学校では名前をB5サイズぐらいで胸につけるように連絡がありました。
成長に伴い、水着の伸縮率?引っ張られる具合も大きくなったと思うのですが
木綿糸で簡単に縫いつけておくと、2回ほど着用すると
どこかが、必ずほつれています。
力がかかりすぎたのでしょうが・・・

短期間とはいえ、何度も縫い物苦手な私は、
お直しするのが結構大変なので
何か良い縫い方や、糸など有れば
教えて頂きたく、こちらに質問しました。

よろしくお願い致します。
今月も月末までプールありますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番です。
>でも…まっすぐに引っ張りながら・・・気合で縫ってしまいました
まつり縫いで縫ったのなら大丈夫だと思います。もしも、なみ縫いで縫ったのだとしたら、分かりません…。

//////////////////////////
私の縫い目はこんな感じです。ジグザグって表現はちょっと違ったかもしれません。縫い目は全部ゼッケンの上になります。裏から見ても表から見てもこの縫い目になるように、ぐるぐる縫つけます。ちゃんとしたまつり縫いよりかなり大雑把です。きちんと縫い物している方からは怒られそうですが…。ちなみに縫い目は逆向きでもかまいません。縫いやすい方向に縫ってください。斜めになってる分が横伸びに対応するのです。

こんないい加減な縫い方ですが、よろしいでしょうか?

Q5歳児 足の甲が痛いと言います 受診しますか?

5歳の娘が4日ほど前に『足が痛いなぁ いてて・・足がしびれた』と言い出し、その後1時間ほどそんな様な事を言っていました
『足がしびれた』という言葉をどこかで覚えてきて使ってみたいのかな・・とも思い気にしませんでした

翌日も『あ~足が痛い』『足痛いなぁ』と・・言い出すとしばらくずっと言っていて、時間が経ち気が付くと本人も私も忘れているみたいな感じ

言う時間帯は決まっておらず、家に居る時、買い物中、いろいろ・・
言い方は『いたぁ~い』と割と真剣に言いますが切羽詰った感じで無く、私としては内心『嘘でしょーー;』という感じ

ただ、4日ほど1日1回ですが毎日言うのと、『どこ?』と聞くと同じ場所を示すので(左足の甲)気になります・・
嘘とか何となく言ってみたくて言うので有れば翌日は右と左を間違えたりしそうなんですが・・

『じゃ病院行く?』と聞くと 『やだ』(注射など怖いので)
『病院行っても診るだけだよ』と言うと『じゃ~明日行く』とも言います
そんな会話は大体夜で、翌日にはケロッとしているので結局そのままなんですが・・

飛んだり跳ねたり走ったり毎日幼稚園で問題無さそうです
ぶつけた 踏まれた 等の心当たりは無いそうです

こんな感じでもしお子さんに言われたら皆さんなら受診しますか?

5歳の娘が4日ほど前に『足が痛いなぁ いてて・・足がしびれた』と言い出し、その後1時間ほどそんな様な事を言っていました
『足がしびれた』という言葉をどこかで覚えてきて使ってみたいのかな・・とも思い気にしませんでした

翌日も『あ~足が痛い』『足痛いなぁ』と・・言い出すとしばらくずっと言っていて、時間が経ち気が付くと本人も私も忘れているみたいな感じ

言う時間帯は決まっておらず、家に居る時、買い物中、いろいろ・・
言い方は『いたぁ~い』と割と真剣に言いますが切羽詰った感じで無く...続きを読む

Aベストアンサー

うちは7歳の息子なのですが、夜になると「足の指が痛い」とよく言います。ネットで調べてみたところ、「成長痛」の事を知りました。
成長痛は膝や足首などに多いとなっていましたが、足の甲が痛む場合もあるそうです。うちの子は足の指の付け根部分なのですが、足の甲に近い部分でもあり、決まって夜に痛み出し、そのうち治って寝る、翌朝はケロッとしている等、成長痛に当てはまる部分は多いなと思っております。しかしながら、重大な病気が隠されている可能性もあるとの事ですので、もう少し様子を見て、昼も夜も痛みが続くとか、だんだんひどくなるようであれば一度受診しようと思っていたところです。

参考URL:http://www.naoru.com/seityoutuu.htm

Q3歳児の足イタについて

もうすぐ4歳になる男の子がいるのですが、頻繁に(3日に1回はゆっています)膝から下が痛いといいます。心配になり病院に連れて行ったのですが、特に問題はないとのことです。
成長期のころは骨が伸びるため足の膝あたりが、痛くなるとは聞きますが、まだ3歳の子供が頻繁に痛くなるとゆうのは何か原因があるのかと思い、お詳しい方おられましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

7歳の娘と4歳の息子がいます。娘は1歳の言葉があまり話せない頃から足の痛みが始まりました。最初は夜鳴きだと思っていたのですがイタイイタイというようになり・・けどどこがどういたいのか?説明できるわけもなく・・一晩中ほどんど寝れないのです。
幸い女の子で口も早かったので2才の頃には足が痛んでるとわかり、今まで通った病院は8件です。
どこの病院でもレントゲンもとり、異常が見当たらないので成長痛でしょうといわれました。3歳の頃、ほぼ毎晩泣き喚き続けるので親としてもクタクタになり大学病院にも連れて行きました。異常なし、でした。
こんなに痛がっていて、異常がないなんておかしい!骨肉腫じゃないかと勝手に疑い、医師に「もう少し発見が早かったら・・」なんてことにならないように必死なんです!って訴えましたら、そこまでいうならもうひとつ踏み込んだ検査をしますか?娘さんもかなりの痛みと苦痛を伴いますし、CTもなるべくなら避けたほうがよいと思いますが・・ただ私(医師)としてはそこまでかわいそうな思いをさせて検査するメリットはないと思います。といわれました。
整骨院にも連れて行きました。痛がってるまさにその時につれてきてくれ、といわれましたが、大抵夜中なんですね。それでも救急でまさにその時連れていきましたが・・・狂ったように泣いていたのが病院で先生の前にいくとおさまり。。。
確かに成長痛?疲労痛?なんです。けど精神的なものも関係しているようで、先生に診てもらうと安心しておさまったり、『魔法の薬』(ただのシップです)と称して「貼ろうね~これ張ったらおさまるよ~」なんてマインドコントロールするうちに幾分かマシにはなりました。とは言っても本当に痛いのでしょうからシップを貼っても痛いと泣くときもあるし、少しの間さすってやればスーっと寝入るときもありました。一晩中さすり続けなければならないことは減りました。
それとその頃は1日の遊び記録をつけました。結果、やはり激しく運動したときによくイタイと泣くことが多かったです。1日家でこもってた日も泣くことはありましたが・・・
確かに身長は大きめです。5歳になり伸びも緩やかになったのか、いつの間にか?そんなことがなくなりました。幼稚園で疲れてコテッと朝まで爆睡・・たま~に忘れた頃に夜イタイと泣いたりはありますが、数か月に1度ペース。
それもここ1年ないな~と思っていた矢先、7歳のこの夏、始まりました(--;
プクッと太ってきたのでこの夏は背にくるだろうと思っていたとこだったので「きたか」という感じです。まあもう7歳なのでお風呂上りに「ちょっと痛いから」と自分でシップ貼って寝てます。たぶん思春期にもまたくるのだろうと思います。
下の弟は、同じように大きめですが一切ありません。で最近2人を比較してみましたが、例えば熱を出したら娘は「しんどいよ~頭いた~いっ、うえ~んっ」と余計熱が上がりそうなくらいうめいて泣いてます。息子は、黙って「はあはあ・・」と苦しそうにしながら耐えてるタイプです。
娘は、痛みなどに敏感なタイプなのだと思います。もしかしたら息子にも、娘ほどではなくても足に軽い痛みやだるさがあるかもしれません。なんかちょっと足がだるいな~と思いながら睡魔が強く寝てるのかもしれません。娘はそのちょっとしたダルさも「痛み」なのかもしれません。
ながくなりすみません・・ですが病院で異常なしと言われたのであれば、大丈夫だと思います。うちも悩みましたが7年たってこんな感じです、という参考までに。。。^^

7歳の娘と4歳の息子がいます。娘は1歳の言葉があまり話せない頃から足の痛みが始まりました。最初は夜鳴きだと思っていたのですがイタイイタイというようになり・・けどどこがどういたいのか?説明できるわけもなく・・一晩中ほどんど寝れないのです。
幸い女の子で口も早かったので2才の頃には足が痛んでるとわかり、今まで通った病院は8件です。
どこの病院でもレントゲンもとり、異常が見当たらないので成長痛でしょうといわれました。3歳の頃、ほぼ毎晩泣き喚き続けるので親としてもクタクタになり大学病院...続きを読む

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング