プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状
昨年秋頃にいきなり足が冷え性となり、3日ぐらいしたら今度は両足膝下が熱いなりました。
毎朝起きたら両足が熱い。手は痛くない。上半身は異常なしです。30分くらいすると治るが、また火照りや痺れが長く出る。朝は歩くと足裏が痛い。痛みは足裏に足ツボをされてるような感覚です。さらに足が重くなり、フルマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛。足に力が入れにくいので歩いてるとバランスが悪く、ふらつくことがあります。両肩がたまに重くなり、筋肉痛みたいな痛みがおきる。お風呂で頭を洗ってるだけで肩が疲れる。たまにめまいがする。ろれつ、かつぜつが悪くなった。声がなぜか枯れてる。高い声がでにくくなった。睡眠時無呼吸のせいでいびきが大きく、口呼吸なので喉が痛い。大便は1週間に1回〜2回と慢性便秘。尿漏れが始まり、泌尿器科で検査すると前立腺肥大症と言われました。
持病は、椎間板ヘルニア、前立腺肥大症、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸があります。今の症状で、脊髄小脳変性症の疑いはありますか?

A 回答 (3件)

色んな医師に診てもらいましょう。

ここでは何とも。
    • 0

違うのでは?

「1リットルの涙」という本の作者がこの病気でした。
足だけでなく、全身が徐々に衰えていく病気です。体を動かすことはできるけど上手にできないため、最初は動きの遅い人と見られるようです。作者も一分間に書ける文字数が減っていくことを気にしていたし、休み時間にトイレに行っても時間内に帰って来れなくなり、特別支援学校への転校を勧められます。
身体の痛みのことは書かれてなかったと思います。
心配であれば、神経内科を受診ください。または「1リットルの涙」を読んでみてください。
    • 0

脊髄小脳変性症ならば、歩けないと思いますが。

過去にいた生徒は、声も出せず、ずっと車椅子でした。
    • 0