来月から母の抗癌剤治療が始まるのですが、埋め込み型ポートを入れるかどうか迷っています。

抗癌剤の点滴は3~4週間に一度、期間は手術までの半年、術後は経過を見ながら数回行うそうです。
担当の先生からは、頻度もそうでもないし、年齢のわりに血管もしっかりしているしどっちでも良いよ、
ただ実際始まってみないと血管がどうなるか分からないし、ポートを入れた人はみんな良かった、楽だと言っている、と言われています。強く勧められているわけでもないので迷っています。
治療が始まって、血管の負担があまり大きいようならばその時に入れれば良いのか、とも思いますが、それからではその分身体の負担が大きいのかなとも…。
急いで決めず、セカンド・オピニオン(聞きかじりでどんなものなのかもよく知らないのですが)をお願いした方が良いのかな? とか…。
とにかく決めかねています。

明日の診察で治療の開始日とポートのことも決めなければなりません。
アドバイス、経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。

再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートするのは医師でも看護師でもなく御家族ですものね。
家族の方がいろいろと質問をしてこられて説明の時間が非常に長くなることはよくありますが、その一家にとっては一大事です。遠慮なんてすることないと思います。そうやって疑問が出てきていろいろ聞きたいのは当然だし、そうあるべきだと思うし、医師もそれに応える義務があると思います。

医師によっては、技術や知識が同じでもそういったコミュニケーション力が足りない人もいると思います。質問を面倒くさいと思う医師もいるだろうし、家族がでしゃばるなと考える医師もいるのかもしれません。面倒くさいと思っていなくても、不器用でうまく相談に乗れない医師もいるかもしれません。医師も人間ですから、質問者様にとって合う、合わないももちろんあると思いますしいろんな医師がいますから・・・

このエピソードだけで「その医師はよくないですね」なんていうつもりは全くないです。しばらく付き合って、どうしても「この先生に出会えてよかった」とは思えないと思われたら、転院・セカンドオピニオンは患者の権利です。これから長くお母様の病気と闘っていくのだと思います。どうか後悔のないように、いろいろお母様とも相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。

今の段階で転院やセカンドオピニオンを取ってしまうとキリがないかも知れませんね。
仰るとおりお医者様も人間ですものね。
治療自体をきちんとしてもらえるのであれば、今は様子を見ながら、今後どうするか考えたいと思います。

本人の意思を尊重したいと考えますので、母とよく話し合いたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:41

お母様のことで大変ですね、心中お察しいたします。



まだ3年目医師ですが、腫瘍学を中心に勉強しています。

CVポートの利点としては、おっしゃるように点滴がスムーズ。化学療法などの点滴漏れしてはマズイ薬剤なども確実に太い静脈に注入できるので安心、血管がもろくなってしまってもルートの確保が安易なので何回も針を刺される心配がありません。その他に、これは癌の種類にもよりますが食道がん、胃がんなどで将来的に食事が喉を通らなくなる可能性のある患者さんに対してはより勧める場合が多いです。食べられないときに、いざとなればいつでも中心静脈栄養(高カロリー輸液)が開始できますから。高カロリー輸液でなくても、普通の持続点滴などでもとても気軽に行うことができます。また貧血などになった場合に輸血が行いやすいという利点もありますね。(輸血は末梢ルートでもできるのですが細いルートでは詰まる可能性があるので、末梢ルートでも太めのルートの確保が必要になります)

欠点ですが、一つは感染の危険性。特に化学療法などで骨髄機能抑制がかかり、白血球減少など起こし易感染状態になるとその確率はあがります。ポート感染を起こせばポート抜去はやむを得ず、膿瘍形成など起こせば治癒が長引く場合があります。その他は手術に伴う一般的なリスクで出血、麻酔薬によるアレルギー。またポート挿入の際に誤って肺の方にルートがいってしまい気胸と言う状態になるなども想定されます。手術でしっかり固定したはずのポートの位置がずれてしまい再手術なんてことも考えられます。ちなみにこれはすべて%でも考えうる合併症をいくつか羅列しているだけで、脅かすつもりで書いているのではないです。

手術時間自体は1時間前後で、局所麻酔のみで行うので患者さんへの負担がそこまで大きいとはあまり思いません。精神的にびびってしまって疲れてしまうということは考えられますけど。

手術を受ける際にはおそらくまったく同じような利益と合併症の説明が事細かにあるかと思います。その説明を聞いてから再度考えてみてもいいかと思いますが。無理に決断を急がせる権利は医師にはありませんし、悩むならとことん医師と話し合って疑問点を解決してから決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の方からの具体的なご回答大変有難いです。

母ひとりで病院に行く予定だったのですが、動揺しておりますし、今後の治療の予定など私も知っておきたいので付いて行きました。
診察室に入る直前まで「先生からもう一度メリット、デメリットを聞いて、納得の上で決めよう」と母と話していたのですが。
いざ診察室に入り、担当医から「で、(化学療法)いつからにする?」と切り出され、もう一度詳しくポートの説明を…と私が口を開いたところ、「なに、今日も決まらないの? 本人の意思はどうなの?」と…。母が先生はどちらが良いと思われますか、と問うとただひとこと、「僕は入れた方が良いと思うよ」。すると母は「じゃあお願いします」…。
家族の者が一緒について行ってあれこれ質問するのは、お医者様にとっては面倒なことなんでしょうか?
手術の書類にサインをする時になって初めて、きちんとしたメリット・デメリットの説明がありました。
その後の対応もひっかかるところがあり、治療方法云々よりも、この医師に任せて大丈夫なんだろうか、という不信感が出てきてしまいました。ベテランなのは確かなのでしょうけど…。

長々と失礼致しました。ayayayakko様がお医者様ということで、つい愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/29 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

Q胸腺癌で抗癌剤治療3年目骨髄が弱く治療を中止するといわれました。

妻(現在41歳)3年前に胸腺癌III期を言われ、今日まで抗癌剤治療を続けてきましたが、担当医から本日、骨髄の機能が抗癌剤治療によって、弱っており治療を止めざるを得ないと言われました。現在彼女は腎臓の両方ともにかぶさるように転移癌があり経過を見ていたところでした。造血が弱く白血球を増やす注射を抗癌剤治療の度に行ってきましたが、自己造血では増やせていないようでした。また腎機能が思わしくないのかカリウムの値が通常の食事では高くなりすぎて、食事療法もしていました。家族としては何とかしてやりたいと思っていますが、治療費の負担も3年目に入り蓄えもつきつつあります。子どももおり今後どうなるのか、どうしたらよいかお教えください。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

奥様は 全てをご存知なのでしょうか?
そして お子さんの年齢にもよると思うのです。
41歳と言うと、高校生くらいのお子さんなのでしょうか?

私自身、母を亡くしてます。発症して平均寿命が1年半程度しか無いと言う難病でした。
既に私は 結婚もしており、同居してましたので 母は子供に対しての心配は無かった様です。常に心配していたのは 父の事でした。
お金って どぅにかなるものです。 定職にあれば銀行だって金利は高いですがフリーローンで借りれます。
私達が選択したのは 家族と過ごせる時間を増やす と言う事でした。
二世帯住宅を建てて同居していましたので、常に孫の声が聞こえ、喧嘩の声、笑い声 何でも良いのです。 
病院に居れば 塩分制限も出来て と言う安心感はありましたが、
とても美味しいなんて言えないです、そんなに制限してまで。。。
って思ってしまいました。
多少自宅で 塩分制限をしつつ(減塩醤油に変える、レモン等の味を強めにする等) 家で過ごせた方が良いかな と思ったので。
もしかしたら 病院で過ごした方が もぅ少し長く生きられたかもしれません、、、でも、病院では会うにも時間の制限があり、子供を連れて行くにも病院の目がありますから。。。
奥様も ご自宅に居て やりたい事もあるでしょう。
やらせてあげる事が一番です。一日数時間でも一人になれる時間は必要だと思いますので、、、私もパートをしていましたが 勤務時間を半日に減らし、お昼は一緒に食べる と言うスタイルでした。
父は会社員ですので、仕事に行き、孫は夕方学校から帰って来る と言う感じでしたので、午前の3時間~4時間は 母の自由時間でした。
腎臓も患っており、腹水がありましたが、出来るだけ家に居られる様に勤め、言い方は悪いですが『腹水を見て見ぬ振りをしてた』と言う事になります。
だって、、、本人は 自分の体ですから 分ってしまいます。
母が病院に行きたく無い と拒み それを無理に連れて行けば 確実に入院生活です。
治るのなら 私は病院に連れて行きます、症状が和らぐのならそぅします。だけど和らがないのなら家に居てもいいじゃないか って。。。
結局 起き上がる事も出来ず、そんな中でも母の願いである 旅行に連れ出し、、、吐き気との戦い。
症状は悪化するばかりでどぅにもならず、数ヶ月後母に病院を勧めたのは私です。
その一ヶ月後別れる事になりました。 悔いたらきりがないですが、
その時 その時で 善かれと思った事はやったつもりでいます。
貴方がとてもお辛いのに、こんな事を書いてしまいましたが、私が書いた事で何か貴方にも 感じる事があり、出来る事が、やらなくてはならない事が見つかったら、、、と願ってます。

始めまして 二児の母です。

奥様は 全てをご存知なのでしょうか?
そして お子さんの年齢にもよると思うのです。
41歳と言うと、高校生くらいのお子さんなのでしょうか?

私自身、母を亡くしてます。発症して平均寿命が1年半程度しか無いと言う難病でした。
既に私は 結婚もしており、同居してましたので 母は子供に対しての心配は無かった様です。常に心配していたのは 父の事でした。
お金って どぅにかなるものです。 定職にあれば銀行だって金利は高いですがフリーローンで借りれます。
私...続きを読む

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

Q抗癌剤で血管がもろくなるのはなぜですか??

舌癌のため抗癌剤を使用している知り合いがいます。

医者が言うには抗癌剤を使用しているヒトの血管はもろいらしく、造影剤を注入してもすぐにもれたりし、とても注射したところがふくらんで痛そうです。

知り合いは注射するヒトが上手ではないのか、抗癌剤を使うと本当に血管がもろくなるのか??と考えています。

本当にもろくなるのでしたらなぜもろくなるのか説明してあげたいので、教えて下さい。

また、抗癌剤の投与方法(静脈、動注カテーテル、経口)でもそれは変わるのでしょうか?
そのヒトはTS-1という薬を内服し、シスプラチンという薬を点滴で受けているそうです。

参考文献(英語でもいいです)でも結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乳がんで経口抗がん剤を使っています。
私の主治医がいうとこでは「正常な細胞にも(やっつけようと)作用する」ので… 血管以外にも影響はあるはずです。実際免疫力は落ちますし…

血管に直接入れる抗がん剤なら血管に一番影響が出そうですよね…

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Q原発性癌とTVで話題の血管内治療について

質問:
母が原発性癌になりました。下記のような現状で、血管内治療を受けるのが妥当か否か、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見、ご指導の程宜しくお願いいたします。

現状:
医師に余命数ヶ月を宣告されました。
PETの検査結果で、肺に元となる癌細胞があるらしいと判明。
しかし、サイズが小さすぎて場所がわからず。
現在、原発性肺癌の症状(咳、痰、胸の痛み、血痰(血の混じった痰)、発熱、嗄声(声がかれる))が発生。
脳に腫瘍が数個できている。

過去:
国立ガンセンターや高名な医師にもかかり、放射線、抗がん剤等の治療を施して頂きました。
主治医いわく、手は尽した、との事です。
脳にできた腫瘍を過去に手術で取り除きもしましたが、再発。

何故このような質問をしたか?:
先日、親族の1人がTV番組「夢の扉『血管内治療で難病に悩む人たちを救いたい Part1』 奥野哲治医師」を見ました。
そして、母に血管内治療を受けるよう勧めてきました。
藁にもすがる思いで、父は奥野哲治医師のいるクリニカETという病院に連日電話していますが、電話が混み合い、通じず。

私自身は覚悟を決めて、後は母が如何に穏やかに日々を過ごすかが重要だと思っています。
親族は「血管内治療を受ければ、再発しない。お前は可能性に賭けないのか?」の一点張りです。
母を救いたい気持ちと、何か間違っている気持ちとで困惑しています。
血管内治療について、病院と電話が通じればお話したいのですが、通じないので、何かご存知の方がいらしたら、お手数ですが、宜しくお願いいたします。

質問:
母が原発性癌になりました。下記のような現状で、血管内治療を受けるのが妥当か否か、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見、ご指導の程宜しくお願いいたします。

現状:
医師に余命数ヶ月を宣告されました。
PETの検査結果で、肺に元となる癌細胞があるらしいと判明。
しかし、サイズが小さすぎて場所がわからず。
現在、原発性肺癌の症状(咳、痰、胸の痛み、血痰(血の混じった痰)、発熱、嗄声(声がかれる))が発生。
脳に腫瘍が数個できている。

過去:
国立ガンセンター...続きを読む

Aベストアンサー

血管内治療も決して万能ではありません。
お話の限りだとおそらくは可能性はほぼ0でしょう。手術で再発してしまい、放射線治療で再発してしまうものが、根治できるとも思えませんし、原発巣である肺の治療ができていない以上は結果は同じです。
おそらく、質問者さんは分かっておられるのでしょう。
「私自身は覚悟を決めて、後は母が如何に穏やかに日々を過ごすかが重要だと思っています。」
私もそれに賛成です。

癌診療の説明の際に、ちょっと離れた親戚がしゃしゃり出てきて、治療方針を迷走させることは結構あります。その親戚本人も、患者のことを思っているので、非難することはできませんが、最終的な意思決定権は本人にあるわけですし、もっとも近い人がそれを代理すべきと考えています。しっかりと親戚内で相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報