アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一週間分の献立を考えて、週末にまとめて買い物をしたいのですが、
簡単で節約できるやり方がありましたらアドバイス下さい。

レパートリーが少なく、子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

つい先日も同様の質問がありましたので、参考になさってはいかがと思います。



また、僕も家庭で料理をする立場としての意見でいわせていただくと、
1週間分の献立を習っても、翌週からはどうするの?って困ったことになっちゃって、これの繰り返しです。

そこで、アマゾンなどのネット書店にて"おかずの素”というキーワードで書籍の検索をしてみてください。

あらかじめ作り置きのできるレシピが和洋中問わずたくさんのってます。
僕も実際に、これらを駆使して日々の料理を賄っています。

まずは献立を習うより、そちらの書籍を探しているほうを、個人的にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのですね・・・
見てみます♪

確かに、翌週からはどうするの??ってなっちゃいますね(^^;)
書籍も検索してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:09

こういうサイトは役に立つと思いますが。


http://blog.chiitsumo.com/weekly/


>子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピ

我が家ではひたすら、ハンバーグとピラフとカレーに
細かく刻んだ野菜を混ぜ込んだ献立が続いています。
混ぜ込まなくても、食べてくれるのならいいのですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト見てみました。
役に立ちそうです☆☆☆

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:13

こんにちは。



スーパーに行って、安いものを物色しながら献立を考えた方が楽ですよ。

ビーフカレーの予定で買いに行って、お肉が高くても買わないといけないのはなんか嬉しくありません。
牛肉が安いぞ…じゃぁ、ビーフカレーにしよう。とかね。

お肉コーナーで安いお肉を買いながらメニューを考える。お魚コーナーで安い魚を買いながらまた考える。これで、数日分の買出しはOKです。
ただ、一週間分となると保存方法とかが重要になりますね。

夕方の見切り品からお宝を探し出すのが大好きな中年♂でした(笑。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!
献立を考えて買い物に行っても、欲しい物が高かったらいやですよね。
保存方法も考えながら、安い食材でやりくりしていこうと思います♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:16

ある日から数日間の晩ご飯の献立(これは連続した日付です)



1日目:コロッケとザワークラウトとマカロニサラダ
2日目:キャベツと厚揚げのオイスターソース炒めとにんじんとたまねぎのピクルスとマカロニサラダ
3日目:太切り干し大根のきんぴらたまねぎの味噌汁と味付けおから
常備菜を作り足す
・太切り干し大根のきんぴら(切干だいこんにんじん干ししいたけ)
・きゅうりとわかめ梅肉和え(きゅうりわかめ梅干)
・コーンポテトサラダ(じゃがいもにんじんコーン)
・たまごサラダ(たまごミックス野菜)
・味付けおから(買ってきたもの)
4日目:コロッケときゅうりとわかめの梅肉和えとたまごサラダ
5日目:手抜き鶏ミートボールの肉じゃがとたまごサラダときゅうりとわかめの梅肉和え
6日目:キャベツとさば味噌缶の炒め物ときゅうりと金山寺味噌とわかめときゅうりの梅肉和え
7日目:焼き鮭とザワークラウトと コーンポテトサラダ
8日目:コロッケとにんじんとたまねぎのピクルスとコーンポテトサラダ
9日目:じゃがいもの味噌汁と煮物2種とはるさめサラダ
10日目:焼き魚と納豆とはるさめサラダ
常備菜を作り足す
・かぼちゃと鶏肉を炊いたもの(かぼちゃ鶏肉にんじん)
・ひじきと鶏肉の煮物(ひじき鶏肉にんじん干ししいたけ)
・わかめときゅうりの酢の物(わかめきゅうり)
・きゅうりの白ワインビネガーしょうゆ浅漬け(きゅうり)
・たまねぎとにんじんのピクルス(たまねぎにんじん)
11日目かぼちゃと鶏肉を炊いたものとひじきの炊いたものと酢の物3品


おかずのメニューや常備菜から推測できると思いますが同じ食材を使い回ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。
同じ食材を使いまわすのは節約になりますね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!