プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなウイルスセキュリティソフトがあると思います。
以前は、すすめられるまま、「ノートン」を買いましたが、
その都度、更新料が求められるので、そんなにあぶないサイトも
訪問しないため、なんだか無駄な気がしていました。
このたび、「ウイルスセキュリティZERO」というソフトが、
購入したパソコンについてきました。
更新料がないということで、他のパソコンも、そういうものに
変更したいと思っています。
おすすめの更新料のないソフトをお教えいただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

更新料のないソフトは 市販ソフトでは


・ソースネクスト社「ウイルスセキュリティー」
 検出力やサポートの悪さで業界最低との定評があります。
 PCが立ち上がらなくなったり、インターネットにつながらなくなったりすることによってウイルスからPCを守ろうとする独自の機能が有名です。(残念ながら全てのPCでその機能が動くわけではないようです)

・「ウイルスキラー」(ハローキティーバージョンはなくなりました)
 検出力は上記より上。ただし数日間アップデートがなかったりとサポートは上記同様に手薄

フリーソフトではAVGや AVAST! キングソフトの物が国内ではユーザーが多いようです
    • good
    • 0

ある期間まで更新料がかからないのは、


やっぱり「ウイルスセキュリティZERO」じゃないでしょうか。

私は、このソフトを入れていて、
身に覚えがないのに、ウィルスにかかりましたけどね。
    • good
    • 0

詳細は知りませんが、



もうすぐ、Microsoft社が無償のセキュリティソフトを提供し始めるようです。有償の各社は生き残れるのでしょうか。
    • good
    • 0

私はパソコンの数も多いのでいろいろなソフトを入れています。


更新料無料としては

「ウィルスキラーゼロ」
サポートが悪すぎる、感染したのでメールで相談したら、2週間以上かかって、的外れに近い回答がきた。
電話も隠すようにかいてあり、どうしても探しきれずに購入前相談窓口で聞いてかけた。
定義ファイルの更新が1回/日が基本で、お盆正月は半月あまり更新されない。

「キングソフト」
これはマシな方と思う、定義ファイルは3回/日、無料版ユーザーにもメールサポートがあり、中1日で回答が来る。
優秀ではないが、性能は何とか合格点。

ウィルスセキュリティゼロは経験がないので判りませんけど、3番さんが書いているように、6月以降にマイクロソフトがLiveOneCareをリファインして無料化するとアナウンスしていますから、敢えてお金を払う価値があるかは疑問です。
安く上げたいなら、キングソフトの無料版を導入して、今年後半にマイクロソフトの動向を見て入替えるのがベストと思います。

http://www.kingsoft.jp/is/


※ウィルスセキュリティゼロですけど、1個で3台までインストールできたと思いますけど、違いますか?
    • good
    • 0

>そんなにあぶないサイトも訪問しないため、なんだか無駄な気がしていました。


残念ながら、そんな暢気な話しは、大昔のことです。
ずいぶん前から、自分から訪ねて行かなくても、ネットに接続するだけで、当たり前に無差別攻撃を受けるようになっています。

有名な記事をご紹介しておきます。
「こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2005051 …

回答ではありませんが、現実をお知り頂きたかったモノで・・・
    • good
    • 0

中国製の瑞星殺毒軟件や金山毒霸よりも、日本製のウイルスバスターがいいお。



PC JAPANでも結果が出てるんだから仕方ない。
    • good
    • 3

今月、我が家でちょっとブームになっているのが、COMODO社のインターネットセキュリティです。



先月、ファイヤーウォール機能が欲しくて使い始めたのですが、今月のバージョンアップから日本語表記が出るようになり、非常に使いやすくなりました。今、家族が複数台のパソコンで使っていますが、フリーでここまで対応しているなら上等だ、と思います。

ファイヤーウォールは優秀ですが、アンチウィルスの性能はまだまだこれから使い込んで程度を実感してみようと思っています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
    • good
    • 1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …

私はKaspersky Internet Security 2009がお薦めです。

ウイルスセキュリティーZeroやKingsoft Internet Securityなどはおやめになったほうがいいです。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフト以外のセキュリティ対策をほぼ完璧にされているなら、ウイルスセキュリティソフトを導入することは気休め程度の効果しかありませんので、自分がいいと思ったソフトを入れることをお勧めします。

(ウイルス対策ソフト以外のセキュリティ対策は、ほとんど無償で入手できます)
一般の方なら、ノートン・バスター・マカフィー等から使いやすいウイルス対策ソフトを推奨します。
更新料のないソフトなら、無償ソフト(アフターサービスなし)もありますし、MSのMorroも今年中には提供予定ですし、ウイルスセキュリティZEROもトラブル覚悟で使用するならかまわないと思います。
>そんなにあぶないサイトも訪問しない
あぶないサイトを見分けるのが、一番難しいのですが…

>>「こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?」は、4年前の記事ですしノーガードPCと比較するのは公平ではありません。
    • good
    • 0

>このたび、「ウイルスセキュリティZERO」というソフトが、


>購入したパソコンについてきました。

PC潰される前にアンインストールしてください。
ここの過去の質問見るなり、ぐぐれば一発ですが・・・
ウイルスより性質が悪いですよ・・・

そもそもセキュリティソフトとしても、入れてるだけ無駄、気休めにしかならないんですし。
ウイルスに感染するのが早いか、PC潰れるのが早いか、って所でしょうね。

他のまともなソフトに乗り換えることをお勧めします。
無料製品の方が遥かにマシです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!