こんにちは。少し前になりますが、大学を卒業する時に社会保険労務士資格を所得しました。友人が受けると言っていたので最初は何もわからず自分も受けてみてなんとか合格したのですが、最近、求人などを見ると、社会保険労務士事務所の求人を目にするのですが、社労士事務所というのは通常定年まで勤めるものなんでしょうか??それとも大半が何年か実務をつんで独立を考える方が大半なんでしょうか??数人でやっている事務所が多く、代表者が言い方は悪いですが、死んだりしたら仕事が無くなるということですよね??それは税理士、弁護士事務所でも同じだと思いますが・・・少し気になったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会保険労務士事務所の場合、他の士業と同じく自営業で数人でしてる場合が多いですね。

もちろんこのような事務所で働くとなると代表者が亡くなったり売上が減り廃業となると従業員も辞めないといけません。このような事務所で働く人はほとんど補助業務をして独立を目指してる方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が

労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が違うことはわかっていますが、労働基準監督官になってからも違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように、労働基準監督官Aは法文系、Bは理工系ですが、採用後の研修において、Aは労働安全衛生に必須である理工系の知識、Bは行政に必須である法文系の知識について、それぞれ習得することが求められます。

採用後のABによる業務内容には違いはほとんどありません。
ちなみに、採用後7年は出身地以外の都道府県に配属になりますが、その後は自分の希望する都道府県に戻れる確率が高いです。

試験に当たっては、当然Aの方が倍率高いです。

Q現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいていま

現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいています。
先日事務所の所長さんより「私が所属している会社との関係を切る」と言われました。
私自身はこのまま個人事務所で直接雇用しても良いとの事だったのですが、
会社の方からは何の連絡もありません。
所長さんの話を聞いてみると、会社がすぐにでも私を解雇するようなことを言ってたそうなのでかなり戸惑っています。
とりあえず会社からの連絡を待ってみようと思っているのですが、自分から確認したほうがいいのでしょうか?
また、突然解雇通知された際、主張できる権利はあるのでしょうか?
以前、解雇する際は1ヶ月まえまでに通知が必要と聞いたことがありますが、1ケ月前までに通知がなかった場合はどのように対応すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

目の前にいる司法書士の所長さんに聞いてみるのが一番正確ですが、

現段階では会社と事務所で調整中(契約の継続・終了時期等について)だと思うので会社に聞いてもはっきりとした答えは来ないと思いますが、
少なくとも所長さんはあなたを直接雇用してもいいといっているので、
あなたの落ち度で契約が破棄されるってわけじゃないので権利を主張したいですね。


>突然解雇通知された際、主張できる権利

質問者さんも言っているとおり、事前解雇は1ヶ月前までにするのが原則ですが、もしいきなり明日から解雇、ってなった場合、1ヶ月分の賃金を請求できます(退職金とは別に)。

Q名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは違法

社会保険労務士試験に合格し、労務士登録を行っていない場合、名刺に「社会保険労務士試験合格者」と記載すると社会保険労務士法違反になりますか。もちろん「社会保険労務士」と記載(名乗る)ことは、違法であることは、知っております。

Aベストアンサー

こんばんわ。

さて、表題の件ですが、名刺に社会保険労務士試験合格者と記載することは問題ないと考えられます。
ご存知の通り、「社会保険労務士」という職業専門家であることを名乗ることに規制があるのであり、その他の名称を名乗ること、すなわち合格者であるという事実を名乗ることに規制はないからです。
私の働いている業界でも試験合格後に実務経験他の用件を満たさないと協会に登録をできないのですが、その場合の名刺には「~合格者」と記載しているようです。

Q会計事務所、税理士事務所

 私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。
 そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。
 資格としては、日商簿記1級を取得しております。
 アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたがダメでした。もう諦めようかと思っていた時に、今の職場で採用されました。今の職場は税理士の資格は持っていないけど、税理士の先生に毎月顧問料?を
支払って私の勤める会社は、記帳をするという感じのところなんです。小さい所
だし待遇もすごく良くない(時給700円交通費なし)ので、誰も続く人がいなくて、猫の手でも借りたいというくらい大変なところです。パートですが、無償残業が月に20時間くらいあります。それでも経理の仕事を勉強させてもらえていると割り切っているので、サービス残業サービス出勤は、当然で、家に持ち帰れる仕事は持ち帰って勉強と思ってがんばっています。
もちろん、このまま終わる気はないので、簿記や英語(あんまり関係ないかも)とか税に強くなるようにいろんな勉強をしています。

簿記1級を持っていらっしゃるくらいですから、採用してくれるところもあるかもしれませんが、もしもダメだったときはとりあえず、経理の世界へ入るための第一歩として割り切って、ちょっと目線をかえるのもいいと思いますよ。

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたが...続きを読む

Q社会保険労務士の方へ

社会保険労務士の方へ
社会保険労務士になるのに年齢は関係ありますか?

現在、43歳で社会保険労務士の勉強をしています。たとえ合格して社会保険労務士連合に2年間かよったら45位になります。その年でこんな僕を雇ってくれる会社はあるのか心配です。プロの方、現状の採用についてなんでもいいから教えてください。

Aベストアンサー

私は社会保険労務士をはじめとする国家資格を持っていませんが、以前は税理士兼社会保険労務士の補助者で、現在はIT系企業経営と個人事業向けコンサルをしています。

質問の2年は、実務経験の代替の実務補修ですよね。
心配であれば、実務補修を受けずに就職をされるのも方法の一つでしょう。

未登録の有資格者としての求人もあるでしょう。最近では社会保険労務士法人や助成金関係のコンサルタント会社への就職口もあるでしょう。あとは、他士業事務所や他士業法人での就職もありでしょう。

年齢的に就職活動は大変だと思います。一般の個人事務所であれば、資格者と補助者で業務をこなします。資格者が独りでもいれば、補助者を抱えることで業務量を増やすことも可能でしょう。資格者を求めるのは、資格者でしか出来ない業務を多く持っているところですから、助成金関係ではないでしょうかね。あとは、後継者がいない事務所の後任としてだったり、法人化などのための資格者の確保などでしょう。

実務補修を受けることを考えているのであれば、すぐに開業できるわけですから、人脈や営業努力によっては開業されるほうが良いかもしれませんね。

私は資格試験はあきらめましたが、資格さえあれば税理士・社会保険労務士・行政書士・司法書士などの分野であれば、現在の顧客や人脈、ノウハウで補助者数名の規模の事務所の運営が可能な業務量の確保は可能ですね。

私は社会保険労務士をはじめとする国家資格を持っていませんが、以前は税理士兼社会保険労務士の補助者で、現在はIT系企業経営と個人事業向けコンサルをしています。

質問の2年は、実務経験の代替の実務補修ですよね。
心配であれば、実務補修を受けずに就職をされるのも方法の一つでしょう。

未登録の有資格者としての求人もあるでしょう。最近では社会保険労務士法人や助成金関係のコンサルタント会社への就職口もあるでしょう。あとは、他士業事務所や他士業法人での就職もありでしょう。

年齢的に就職活...続きを読む

Q「貴事務所」と「貴社事務所」の違いについて

現在就職活動をしています。
これまで、会社に対しては貴社、事務所に対しては貴事務所と使い分けていたのですが、
先日応募先からいただいた書類の中で「弊社事務所」という言葉が使われていました。

そこで2つ質問があります。
1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。
2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。

「貴事務所」・・・そちらの事務所
「貴社事務所」・・・そちらの会社で所有(または使用)している事務所

>2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
>「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

先方が個人事務所ではなく法人格を取得している可能性がありますので
貴社事務所の方が無難です。

Q勤労社会保険労務士

社会保険労務士の中で、勤労社会保険労務士って、具体的に会社の中で、どんな仕事をしているのですか?
勤労社会保険労務士って、会社から手当てがでるので
すか?、出る会社と出ない会社があるのでしょうか?
出るとしたらどれくらいの金額なのでしょうか?
非常に興味があります!どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おっしゃてるのは「勤務等」で登録されてる社会保険労務士のことでは無いですか。

社会保険労務士の試験に合格して社会保険労務士として登録する際「開業」と「勤務等」の二つの登録が選択できます。

「開業」は社会保険労務士として事務所を構え、業として社労士のお仕事をされる方。
「勤務等」はそれ以外の方ってざくっと捕らえてください。

「勤務等」の登録の社労士のうち一般の会社にお勤めしてる方をおっしゃってると思いますが、こういう方は会社の人事関連のお仕事をされている方が多いと思います。

会社に入社退社があれば、それにまつわる社会保険の加入や喪失の手続や給与計算等それに付随する仕事が主なものじゃないでしょうか。

お手当てについては会社の決め事(就業規則や賃金規程)によると思います。

私の知っているケースでは一般企業にお勤めの方ですが、会社からは全く手当ては出ていないとおっしゃってました。

蛇足になりますが「勤務等」で登録されている方は一般企業に勤務されている方以外では社労士事務所にお勤めの方もいらっしゃいます。
もっともこういう方は「手当て」という形態では頂いていないと思いますが・・・。

こんな回答でよろしいでしょうか?

おっしゃてるのは「勤務等」で登録されてる社会保険労務士のことでは無いですか。

社会保険労務士の試験に合格して社会保険労務士として登録する際「開業」と「勤務等」の二つの登録が選択できます。

「開業」は社会保険労務士として事務所を構え、業として社労士のお仕事をされる方。
「勤務等」はそれ以外の方ってざくっと捕らえてください。

「勤務等」の登録の社労士のうち一般の会社にお勤めしてる方をおっしゃってると思いますが、こういう方は会社の人事関連のお仕事をされている方が多いと思い...続きを読む

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Q1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?

1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

1.
社会保険労務士(社労士)は、労働関係の法律、社会保険関係の法律のエキスパートです。厚生年金や健康保険に係る社会保険事務所宛の申請事務などは、社労士の専門業務になっており、他の有資格者でも行ってはいけないことになっています。弁護士でもできません(もっとも、弁護士の場合は登録さえすれば社労士になれますけど)。

2.
社労士になった場合は、自分で開業する場合(開業社労士)と企業などの人事労務部門で専門知識を生かす場合(勤務社労士)と2つに分かれます。なので、必ずしも社労士事務所で働くというわけではありません。
なお、どちらも登録は必要です。

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。


人気Q&Aランキング