事務所員が50名程度の中堅特許事務所で働いています。(新卒派遣→正社員)
私は国内事務担当、文系学部卒、現在22歳です。

初任給は20万円。賞与はあります。
育休・産休・有給などの待遇は今のところ満足しています。

しかし、今後のキャリアステップが非常に不安です。
まず、年収はどの程度になるのか。私自身、20代後半で400万円、ゆくゆくは500万円以上の収入が欲しいと考えているのですが、ただの事務として、これは無謀な願望でしょうか。
特許事務所に詳しい方、50名程度の規模の事務所の場合の、国内事務員のおおよその年収と、昇給などの相場を教えて頂けないでしょうか。
また、役職(国内事務リーダー?)につけば、平の事務員よりも給与は大幅に上がりますか?
そして、転職組がリーダーになる事は、やはり厳しいでしょうか?

次に、私は国内事務担当ですが、海外事務を希望しています。
どうしても海外に携わる仕事がしたいのです。
そのため、英語は常に勉強していますが、それ以外にも国外特許事務員として必要な、あるいは有利になる外国語や資格・能力などがあれば、是非教えてください。
調べたところ、中国語・ドイツ語が特許に関連が高いとありますが、実際はどうなのでしょうか…?
また、語学教室に通おうとも考えているのですが、その場合、会話ではなく、ビジネスレターといった、書類作成能力に特化したコースの方がいいのでしょうか。
加えて、国内事務と海外事務でしたら、海外担当の方がお給料は高くなるのでしょうか?
事務所にもよると思いますが…どうでしょうか。

本来なら、同じ事務所の先輩所員の方々にお話を聞くべきなのでしょうけれども、所内の雰囲気や、私がまだ入所したばかりの新人という事もあり、なかなか機会がなく、こちらで質問させて頂きました。

「仕事を通じて自己を成長させたい」という気持ちが強くあります。
知識を吸収し、経験を積み、どんどん能力を高めていきたいです。年収も、できることなら500万は超えたい。
こういった気持から、特許事務所としても規模のやや大きい(300名程度)事務所に、いつか転職しようとも計画しています。

そのために、今何をすべきか、どういった計画を立てていくかという点で、是非皆様の知恵を貸して頂きたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

一つの考え方として書かせていただきますが、ご存知かも知れませんが、例えば、特許技術者の場合には売り上げに連動した歩合制でお給料を決めている事務所はあると考えます。


たとえば、売り上げが3000万円であれば凡そ1000万円となるというような計算です。

一方、事務員の場合には、歩合制というのは稀で、固定給となると考えます。
固定給はどこからくるかというと、事務所の売り上げから捻出されるものと考えます。
事務所の売り上げが少なければ、当然固定給も多くは見込めないと考えられます。

そうすると、売り上げが多く、安定した事務所を選ばれるのがよろしいかと考えます。

極端な例ですが、上記の売り上げのケースで考えれば、おのずと上限は決まるものと考えます。
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企業側の人間です。



私は企業の知財担当で、英語ができない事務員一人しかいないので正直足手まといです。
何をやるにしても国内の代理人を通じてしかやり取りができない。

おそらく今後の企業の業務体系としては海外の代理人と直接やりとりできる人材というのは
不可欠になってくるはずです。

TOEICは確かにひとつの指標ではありますが、まずは定型レターなどを読めるようになることからはじめて数年後に逆に、特許事務所ではなくリクナビなどのエージェントを通じて企業の知財部の事務員を目指してください。企業でしたらさらにそこから新しい仕事への可能性などをオファーされる場合もありますからね。

事務所は大方、個人経営ですので500万も支払うならピンハネして自分のポケマネにする所長がおおいとおもいますよ。。。大手でも中堅でも。あまりキャリアアップが考えられるとは残念ですが思えません。

しかし、育休・産休・有給が認められているって点ではいい事務所ですね。
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事務で500万超えは、実際のところなかなか難しいと思います。


明細書の翻訳担当なら可能性が出てくるというところでしょうか。
大事務所よりむしろ、数人程度の小事務所で事務を長年されている方のほうが年収が高いことも多い気もします。

事務所により差はありますが、近年、10年程度の実務経験のある弁理士でも年収500万以下という話もよく聞きます。
まずは事務所内の親睦を深めて、今の事務所員のおよその年収の体系を情報収集してみましょう。
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国内事務と外国事務とでは、外国事務の方が語学と、外国法制度の習熟という点ではるかに難易度は高いです。


最も必要なスキルは、英語力です。英検1級・TOEIC950程度は目指して下さい。
これくらいの英語力を身につければ、OAの翻訳をやらせてもらえる機会もできると思います。

十分な英語力を身につけた後は、米国・EP等の法制度の理解です。外国事務担当になれば、色々な書面に接する機会があるので、現地代理人や特許庁からの書面の内容を一つずつ理解していくことでスキルが身につきます。

給与体系は事務所によってまちまちですが、上記スキルが十分に高い事務は価値が非常に高いので、必然的に給与は上がっていくと思います(給与の額は結局のところ、経営者がこれくらいなら払ってもいいかな、という認識で決まります。)。

中国語はできるに越したことがないですが、実務上はそれほど使いません。中国語が本当に必要な事務所には中国人がいます。
ドイツ語は、実務上、使うことはほとんどありません。ほとんどのドイツ人は英語が得意です。

規模が大きいことと、給与が相関するかは微妙だと思います。大規模ほど会社っぽくなって、年功序列に近づく傾向があるからです。

できるだけ安定した状態で自分のスキルを身につけながら、いい機会が訪れるのを待つのがいいと思います。スキルがない人にはチャンスは決してきません。
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Q特許事務所の事務員さん

特許事務所で事務員さん(管理でも総務でも)として働いている方ってこちらにいらっしゃいますか?^^;

みなさんどんな環境で働いていらっしゃるんだろうと常々疑問に思っているのですが、なかなか知り合いもいなく様子が全く分かりません。

とらばーゆ今週号で特集されていましたが、うーん表面的・・・

よろしくお願いしますっ

Aベストアンサー

croissant_2005さんは女性の方でしょうか?

特許「事務」所と言うくらいですから、専門知識が必要な実務担当者も「事務員」です。

そういうことではなくて、一般事務員の仕事を知りたいということですか?
もう少し詳しく補足してくださるようお願いします。

>みなさんどんな環境で働いていらっしゃるんだろうと常々疑問に思っている

一般事務員がどういう仕事をしているかということでしょうか?
特許事務所もピンキリです。
そして、すべての特許事務所を知ってる人間なんてこの世にいません。
自分が知ってる範囲でしかお答えできませんが、それでよろしいでしょうか?

一般的に言えば、
・受付・電話番
・接客(お茶だし)
などの基本部分と、
・顧客との手紙のやり取り他の連絡(外国クライアントも含む)
・国内手続の作業(明細書、中間書類の(オンライン)提出他)
などの本来の作業、
・場合により図面作成(コンピューター使用)、そして
・年金・期限管理、
・国内クライアントとの単純な事務上の連絡

などなどでしょうか。
いずれにしても、特許業界というのは極めて特殊な業界ですから、よほど個人的に興味を持っている人でなければ、殆どの人が「素人」と考えても差し支えありません。
一般事務員であれば、殆ど何も予備知識がなくても、実際に就職してから仕事を覚えていけば大丈夫ですよ。

そして、実務担当者であっても、20代半ば~後半ぐらいの方であれば、未経験者だって大丈夫という事務所が多いと思います。

特許事務所は、これから勉強してやろうという向上心がある人であれば、やりがいのある職場だと思いますよ。
頑張って下さい。

croissant_2005さんは女性の方でしょうか?

特許「事務」所と言うくらいですから、専門知識が必要な実務担当者も「事務員」です。

そういうことではなくて、一般事務員の仕事を知りたいということですか?
もう少し詳しく補足してくださるようお願いします。

>みなさんどんな環境で働いていらっしゃるんだろうと常々疑問に思っている

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Q特許事務とは具体的にどんな仕事?

教えてください。特許事務とは、具体的にどのような仕事のことを言いますか?
現在、企業の知的財産部の法務グループで一般事務をしていますが、同部の特許グループの仕事も、データインプットのみ手伝っています。わずかに特許の世界に触れているだけですが、この世界に魅力を感じており、特許事務所か企業の特許部へ転職したいのですが、大概が特許事務の経験要とあります。特許事務とは具体的にどのような、どこまでの仕事を指すか、知りたいのです。私がやっている程度の仕事は特許事務の経験とは呼べませんか?また私は英検1級は取得済みですが、英語の能力プラス知財の知識(独学で勉強中です。)だけでは特許事務員になることは無理でしょうか?(派遣でもなんでも構いません。)どうかどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

「企業」が求める人材と、「特許事務所」が求める人材は、少し異なります。
企業の場合
1.自社の特許出願関連のマネージメント
2.特許調査や鑑定:自社の製品が第三者の特許を侵害しないかを調査・鑑定すること
3.特許のライセンス交渉

ogatonさんは、英語力があるので、アメリカなどの外国特許出願の仕事や、外国特許の調査、外国企業とのライセンス交渉などで活躍できそうですね。

特許事務所の場合、特許出願関係の仕事がメインとなります。
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Q40歳前後での特許事務所への転職、可能でしょうか?

製薬会社の研究所に勤務している40歳手前の男性です。
最近、諸々の事情で転職を考えはじめ、既存のスキルを活かせて且つ興味のある分野として特許方面を見つけました。先ずは給料は下がってもいいので事務所に飛び込んで実務を勉強し、将来的には弁理士も取って…などと考えています。ただし、すぐに実行に移すのは現在の仕事の都合上難しく、数年後になるかもしれません(が、場合によっては事情を振り切って即断することも考えています)。
私の略歴・スキルはざっと以下のような感じなのですが、こんな40歳前後の未経験者でも雇ってくれるところはあるでしょうか?

・国立大学の理学部卒、分子生物学専攻
・今の会社でも一貫して生物学・生化学方面の仕事
・特許に関しては素人、業務に関連したものを「通読したことがある」程度
・TOEICは昨年まで3年連続800点越え、昨年は900点越え(今年は未受験)。業務に関して英文メールのやり取りをすることもあります
・日本語の文章を考えたり練ったりするのは好き、高校までの国語の成績も良好
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良いようなことばかり書いていますが、これだけ必死にアピールすればおじさんでも雇ってくれるでしょうか?
忌憚の無いご意見、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私は35歳の時に電機メーカーから特許事務所に転職し、40歳前にしてやっと弁理士試験に合格した者です。
結論から言うと、転職は40歳までなら大丈夫(つまり、採用され、活躍して行ける可能性は十分にある)と思います。ただし、給料的に見合う転職先があるかどうかは分かりませんし、弁理士試験の勉強はお金も時間もかかります。

ちなみに、私の勤務する事務所への応募者を見ていても、質問者さんレベルの技術的バックグランド×語学力×α(α=社会人常識、素質等→あるものと推定します)が揃った人はなかなか来てくれません。特に、製薬会社の研究員を15年以上もやってきたような技術的バックグランドの評価は高いのではないでしょうか。
質問者さんならば、内外又は外内の仕事を多く手がけている事務所が向いていると思います。ちなみに、内内の仕事(つまり明細書書き)は、内外又は外内の仕事に比べると、素質や労力が要求される割にはあまり儲からないという気がします。

まとめると、
転職は十分可能、活躍も十分可能
但し、給料減や試験勉強の大変さについての覚悟は必要
ということだと思います。

私は35歳の時に電機メーカーから特許事務所に転職し、40歳前にしてやっと弁理士試験に合格した者です。
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Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
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ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q国際特許事務の年収、特許翻訳

こんにちは。
近々国際特許事務職に転職するものです。
現在勤務している会社では年収330万です。(3年目)
転職先でも同等の年収を期待しています。

分からないのは、国際特許事務員とは、長く勤めたらどれくらいまで年収があがるのかということです。

特許翻訳にも興味があり、事務の仕事をしながら翻訳の勉強もしたいと考えています。
文系の私が特許翻訳をするとすれば、理系の専門性を獲得しなければ難しいでしょうか。(例えば夜間で理系の大学に通って化学の勉強をする等)

将来の収入のためにできることはしていきたいと思っています。
特許業界に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。
(上記長くなってしまったので、質問を下記まとめます)

1、国際特許事務の年収(長期勤務でいくらぐらいか)
2、特許翻訳を目指すにあたって、理系専門知識の獲得の必要性
3、理系専門知識の獲得が必要とあらば、どのような手段が推奨されるか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.おそらく転職サイトなどで経験者採用の案件をご覧になると、おおまかな給与レベルがわかるかと思います。

長期勤務の場合、スキルのある方はより収入の良いところに移りますので、特許事務所よりも企業の知的財産関連の部門に採用されることが増えてきます。そうなると、その企業の給与体系にしたがっていきますので、会社情報などでみられる平均年齢-平均年収の情報にほぼ一致していきます。

2.翻訳全般にいえますが、その分野の知識がない人が訳すと、とくに専門用語の誤用や、専門用語があるのに一般用語で説明しようとする誤訳が増えてきます。一般名詞にみえて、その分野では特定の概念を示す学術用語になっているものがあるのです。

多くの仕事は正式依頼前にトライアルで依頼先の選定をしますが、そのような用語を知らずに訳した文章を出すと、トライアルの時点で書類選考落ちしてしまい、受注できないでしょう。

3.実践を通じて身に付けていくのも一つの手ですが、理系大学院での研究経験を持つ翻訳者が多数います。過当競争ぎみでもあり、翻訳者として独立できる人は、長い年月を経て固定客を抱えることが出来たわずかの人々でしょう。

正直、勉強を怠ってひどい訳を堂々と出してくるベテランや業者もいますが、それを見極める目はお客さんである依頼人のほうが厳しく確かになってきていると感じています。顧客の英語力向上とともにそういう質の悪い業者は淘汰されていくでしょうし、どんどん企業内翻訳が進むでしょう。この面でも、特許執筆者である研究者や企業知財部が翻訳機能を持つようになり、理系大学院の修了者が担当するようになってくると考えています。

1.おそらく転職サイトなどで経験者採用の案件をご覧になると、おおまかな給与レベルがわかるかと思います。

長期勤務の場合、スキルのある方はより収入の良いところに移りますので、特許事務所よりも企業の知的財産関連の部門に採用されることが増えてきます。そうなると、その企業の給与体系にしたがっていきますので、会社情報などでみられる平均年齢-平均年収の情報にほぼ一致していきます。

2.翻訳全般にいえますが、その分野の知識がない人が訳すと、とくに専門用語の誤用や、専門用語があるのに...続きを読む

Q特許事務所への志望動機

はじめまして。理工系の学部4年生です。
今年の短答試験だけ合格しています。
新卒で特許事務所で働きたいと思っています。
履歴書を送っているのですが、すべて書類選考で落ちました。
新卒で働くことの厳しさを感じています。
私にできることは「熱意」を伝えることだと思っています。

皆様に伺いたいのですが、どの程度の志望動機を書くと熱意
が伝わりますでしょうか。ちなみに、現在は特許業界に対す
る志望理由と事務所の規模による志望理由しかアピールでき
ずにいます。やはり貴所の志望理由をしっかり書けないと熱意
は伝わりませんでしょうか。そのために、IPDLで公報を見てい
ますが他所との比較など到底できそうになく挫折しています。
 その他、転職を狙うべき、向いてない等何でも構いませんの
でご意見頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

熱意も大事かもしれませんが、向き不向きが大きい仕事だと思いますので、仕事内容が自分に合っているか、よくよく考えてみることをお勧めします。

明細書をお書きになるなら、まずはきちんとした文章(論理的に飛躍がない、主語述語が不明にならない、誤字脱字がない、読みやすく明快、など)を書けること。英語が得意で翻訳のことまで考えて書けるとなおよいと思います。語学は避けて通れないと思います。

ポイントをはずさないこと(依頼者の話を聞いて、発明のキモになるのが何かを的確につかみ、的確な表現で言葉にすること。また、従来技術との差異を的確につかみ、表現すること)も必要です。

公報を読むのに時間がかかるのも厳しいですかね。。慣れる部分もありますけど。

個人的意見ですが、プライドの高い人は向かないような気がします。
特許性のなさそうな「何これ?」というのでも依頼であれば真剣に扱わなければならないし、特許事務所だと結局は企業に使われる立場です。

Qどの事務が将来性あり? 正社員、派遣 貿易、経理、営業、法務など 

どの事務がどれだけ将来性があるのでしょうか?
他にも、
未経験でも比較的就業しやすい、とか
定年まで、働けるまで働く事ができる、
などという情報があれば、教えてください。
女性が一生食べていけるだけの将来性があれば嬉しいです。
ちなみに、今、派遣として働いておりますが、将来的には正社員になりたく頑張っております。(内定は頂いた事があるものの、タイミングが悪く、結局正社員になりませんでした。)

1.貿易事務
2.営業事務
3.経理事務
4.法務事務
5.知的財産事務
6.IR事務

Aベストアンサー

経理は年齢高くても求人がけっこうありますが、未経験では難しいです。
営業事務は若い女の子でも十分できるので年齢が高くなると求人は少ないと思います。
貿易事務は専門性があるので営業事務に比べれば将来性もあります。英語ができれば未経験でもわりと仕事に就きやすいです。
知的財産とは特許事務でしょうか?特許も専門性が必要なので年をとっても重宝されるでしょう。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


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