タイトル通りです
お願いします!!^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白色の硫酸バリウムBaSO4が沈殿する?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化銅の生成

塩化バリウム水溶液と硫酸銅五水和物を加熱反応させて塩化銅を作る実験を行ったのですが、なぜそこで塩化バリウムを使用したのでしょうか?

それに関連して難溶性塩という言葉がでてきたのですが
それはなんですか?
また、塩化バリウムによる塩化銅の生成とどのような関係があるのですか

Aベストアンサー

硫酸バリウムは水に難溶だから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

PbCl2+CuSO4 → PbSO4↓(沈殿)+CuCl2
ということかと

Q検量線に吸収極大波長を用いるのはなぜですか?

Fe(II)イオンのo‐フェナントロリンキレート錯体の吸光度を測定し、横軸にFe(II)イオンの濃度、縦軸に吸光度をとって検量線を作成するという実験をおこないました。

この際、波長は吸収極大波長である510nmを用いたのですが、吸収極大波長を用いる理由は何でしょうか?

吸収極大波長以外の波長を用いると、何か不都合でも生じるのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、吸収極大波長を用いると感度が良くなります。よって、より低い濃度でも測定できます。
また、ノイズの影響を小さくする(SN比を大きくする)ことが出来ます。
あと、今回はおそらく関係ないかと思われますが、近い波長に吸収がさらにあると極大波長以外の場合、どちらの波長の吸光の影響が大きいか分からなくなります。


しかし、最大の原因は基本的に吸収極大波長で取るのが普通だからです。他で取ると、過去の知見を生かすことが出来ません。

Q硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。

硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。
そのときの、化学反応式を教えてください。

Aベストアンサー

CuSO4+Ba(NO3)2→BaSO4+Cu(NO3)2

Q沈殿の熟成

沈殿の熟成ってどうやって起きるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

熟成の機構は.エネルギー保存の法則(名称疑問)そのものです。
すべての化学反応はエネルギーが小さくなるようにおこります。表面積が大きいと.エネルギーは大きく.表面席が小さい胃ほどエネルギーが小さくなりますので(表面エネルギーを計算してみてください).結晶が大きいほど安定しますが.結晶が極端に大きいと.乱雑さが激しくなる方向へ化学反応が進みますので.結晶が小さくなります。
この両者が平衡した状態になることが.沈殿の塾生です。

沈殿表面の化学反応については.沈殿の種類で大きく変化しますので.省略します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報