bulk diffusion
external diffusion
internal or pore diffusion
それぞれどういう意味ですか?詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水溶液の中に活性炭の微粒子がたくさん入っている状態を想像して下さい。


その中をCuイオンが動き回っています。どんな風に動き得るでしょうか?

微粒子の間の水中に浮かんで動き回る … 外部拡散
微粒子の表面に張り付いて動く … 表面拡散
微粒子の表面にあいた穴の中で動く … 細孔内拡散
微粒子にめり込んでその中で動く … バルク拡散

大まかに言ってこんなところです。文脈や研究者によって違いますが
表面拡散と細孔内拡散をあわせて internal diffusionと呼ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 16:47

バルクとは「固体の内部」の事で、「固体の表面」の対義語です。


固体の中でも、表面から受ける影響が無視できるような深さの部分を
こう呼びます。固体物理学の用語です。

bulk diffusion = バルク拡散(固体内部での拡散)
external diffusion = 外部拡散
internal diffusion = 内部拡散
pore diffusion = 細孔内拡散

多孔質での吸着か何かの話ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい水溶液中での銅イオンの活性炭を用いた吸着です。

まだわからないですが、拡散ってどういうことですか?

補足日時:2009/05/28 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルクの意味

ネットの広告代理店がよく使う「バルク」「バルクメニュー」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

一言では まとめ買い です。
昔はヤフーの広告はひとつの広告会社からしか買えませんでした。よって通常取引をしている広告会社とは別にその会社に買い付けを注文します。それ以外にもカ○ーラの広告とクラ○ンの広告を別の会社へ注文していたのをまとめる等の理由で様々な会社から、広告を買っているのが通常です。それを1社の広告会社からまとめて安く買うことをバルク買いということが有ります。
この時、欲しくないモノが入っているときも有ります。大手広告主は出稿する広告がたくさんあるので、それらをまとめて1社に注文して大量発注割引することも有ります。
具体的には、バルクと言う時のメニューを見ないと判りない となります。

Q実験のそれぞれの行為の意味

実験(というかその準備)の流れでそれぞれの行為の意味が分からないので質問します。
グルコースを含む水溶液に還元型色素液(ペルオキシダーゼ酵素液+ジアニジン溶液+Mcllvaine氏緩衝液(ph7))を入れて撹拌して、GOD溶液を入れて酵素反応を開始して15分後に塩酸溶液を入れて撹拌して酵素反応をとめる
という作業で
塩酸を入れる前にピンク色になっているのはジアニジンが酸化されたからでいいんですか?
そのあと塩酸を入れるのは酵素を失活させるためでいいんですか?
塩酸を入れると黄色になるんですがこれはどうしてですか?
その後その溶液をO.D.400nmの波長で比色定量するのですが、この400nmの波長を選ぶ理由は何でですか?
教えてください。
よく分からない事だらけなんでお願いします。

Aベストアンサー

400nmがλmaxにっているのじゃないでしょうか?

QMMAのバルク重合で、反応溶液を60℃で加熱した意味

ラジカル重合でMMAのバルク重合をしたんですが、
MMA→(AIBN/△)→PMMA

実験操作で、
(1)4本の試験管にAIBNを0.02g量り取り各々MMAを5ml加える。
(2)これをウォーターバス中で60℃に保つ。
(3)10分後、50mlのメタノール中に激しくかき混ぜながらゆっくりと注ぐと、PMMAの沈澱が生じる。
(4)・・・

ここで、どうして(2)では、60℃に保つのですか??
聞く話によると、「半減期」が意味してるって言うんですけど、
調べても意味がさっぱりです。
よくわかりません。
どうか教えてください。
(いいサイトがあったらそれも・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>半減期」が意味してるって言うんですけど、調べても意味がさっぱりです。
調べ方が悪い、前回AIBNについてwikiを引用したでしょ。
読まなかったでしょ。
読んだら60℃における半減期書いてあったはず。
熱による一次反応なので、反応速度式は、AIBNの濃度を[C]として、
v=-d[C]/dt=k[C]
になるから、[C]=[C]_0e^-kt、[C]_0はAIBNの初濃度。
半減期は[C]=(1/2)[C]_0となる時間t(1/2)
t(1/2)毎に濃度は半減します、だから「半減期」。
60℃にしたのは実験時間内にうまく収まり、かつラジカル濃度が都合の良い範囲になるから。

Q酸、アルカリ、中性、ph とは何ですか?? それぞれ詳しく教えてください<(_ _)>

酸、アルカリ、中性、ph とは何ですか??
それぞれ詳しく教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

>詳しく教えてください
詳しくは無理です。小学校等で酸やアルカリは出てくるのですが、学問的には非常に難しい概念です。
アレニウス定義では
酸は、水(H2O)に溶けるとH+イオンを放出しその濃度を高める物質で、
塩基(アルカリ,厳密には塩基とアルカリは言葉の指すところが微妙に違う)は、水に溶けるとOH-イオンを放出しその濃度を高める物質と定義されています。

これに、更にブレンステッド・ローリーの定義やルイスの定義と、酸・塩基反応についてもっと拡張して考えようという定義があり、大学の専門課程で習う内容になってきます。
全ての化学反応は酸塩基で…と言った壮大な考えをした化学者もいるようですね

中性とは酸性でも塩基性でもない状態で、H+イオン(正確にはH3O+オキソニウムイオン)とOH-イオン(水酸化物イオン)の量が等しい状態のことです。
酸と塩基を混ぜると中和しますが、中和した結果は、必ずしも中性にならないので注意が必要です。
混ぜる酸と塩基の物質の性質によります。

pH(ピーエッチ)は、水素イオン指数や水素イオン濃度指数というもので、水溶液中の水素イオン濃度を示す物理量で、
水素イオンのモル濃度[H+](mol/L)で表すとき、
pH=-log[H+] ← logは底が10の常用対数
で高校辺りまでこのように教えられているもので、
1atm25℃の水でpH=7の中性、pHが小さくなるにつれて酸性が強くなり、pHが大きくなるにつれアルカリ性が強くなります。
実際の厳密な定義は熱力学的に定義されるので大学専門の初歩で習うことになります。

小学校から習うような簡単なことなのですが、本質を理解しようとするとかなり難しことを勉強しないといけない領域になるので、
理解しにくいところは、こんなものだといい加減で覚えておく必要もあると思います。

>詳しく教えてください
詳しくは無理です。小学校等で酸やアルカリは出てくるのですが、学問的には非常に難しい概念です。
アレニウス定義では
酸は、水(H2O)に溶けるとH+イオンを放出しその濃度を高める物質で、
塩基(アルカリ,厳密には塩基とアルカリは言葉の指すところが微妙に違う)は、水に溶けるとOH-イオンを放出しその濃度を高める物質と定義されています。

これに、更にブレンステッド・ローリーの定義やルイスの定義と、酸・塩基反応についてもっと拡張して考えようという定義があり、大学の専門課程で習...続きを読む

Qバルクとの相性が悪かったときのパソコンの反応は?

パソコン(FMV-6866CL7)のメモリを増設したところ、
認識はされて、容量はUPされるようなのですが、
「これは66MHzのメモリです。133MHzのメモリが必要です」
みたいな意味だと思われる文章が英語で出てきて
ウインドウズが立ち上がりません。

増設したメモリは
SDRAM 256MB PC133 CL3
のバルクメモリを2枚です。

これは、バルクメモリとの相性が悪かったということなのでしょうか?

それともメモリの種類自体を間違えたのでしょうか?

バルクメモリとの相性が悪かったときにどうなるのか
(認識されないのかエラー表示が出るのかなど)
わからないので、その辺の判断がつきません。

また、もし相性が悪いという場合は、
「バルクのPC133は合いにくい」
みたいなことがあるのでしょうか?

一度店で、
「ここから右の(PC四桁)は比較的合いやすいですが、これ以前のものは合いにくくなっています」
と言われたことがあります。


どなたか教えてください。
できれば、専門用語を少なめで教えていただけると助かります。

パソコン(FMV-6866CL7)のメモリを増設したところ、
認識はされて、容量はUPされるようなのですが、
「これは66MHzのメモリです。133MHzのメモリが必要です」
みたいな意味だと思われる文章が英語で出てきて
ウインドウズが立ち上がりません。

増設したメモリは
SDRAM 256MB PC133 CL3
のバルクメモリを2枚です。

これは、バルクメモリとの相性が悪かったということなのでしょうか?

それともメモリの種類自体を間違えたのでしょうか?

バルクメ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

PC133で動作すればそもそもエラーは出ないはずなので、
ひょっとすると粗悪なメモリでメモリの実際の規格と、
SPDのデータが異なっているのかもしれません。
そう考えると辻褄が合うように思います。

「メモリの規格はPC133として販売しているが、
実際に装着するとPC66として認識している。
だから起動を試みるがエラーが出てPCがシャットダウンする。」
ということのようです。

お店で規格を確認して購入したということなら早急にお店に確認を取ってみてはいかがですか?

バルクなのであてにはできませんが、
この状況を詳しく伝えてうまく交渉すれば、
もしかしたら交換などの対応を取ってもらえるかもしれません。

Qアルコールに氷を入れるとそれぞれ沈むか浮くかを教えてください。 ⚪︎ビール ⚪︎ほろよいなど (度数

アルコールに氷を入れるとそれぞれ沈むか浮くかを教えてください。
⚪︎ビール
⚪︎ほろよいなど (度数が低いもの)
⚪︎消毒液

Aベストアンサー

氷の比重を0.9168とすると、

https://www.nrib.go.jp/bun/bunpdf/nbf02.pdf によれば、アルコール度58.3%が境界のようですね。

Qバルク品について

今バルク品のHDDを買おうと思うのですが
メモリーのバルク品は危ないと知っているのですが
HDDのバルク品は危険なんでしょうか?
危険なのでしたらどこが危険なんでしょうか?
あとそのバルクHDDはOSのインストール用ではなく
ミラーリング用に使うつもりです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

HDDに関する限り、安全度はリテール品と変わりません。ただし、包装はチープですから、持ち帰られる際はぶつけて壊したりしないようにお気をつけて。
あと、付属品は一切まったくついていません。ベイに固定するためのネジさえありません。余分なネジがないようなら、同時に購入することをお忘れなく。

Q高校化学について質問です!高度さらし粉と、さらし粉の化学反応式をそれぞれ教えて下さいっ!

高校化学について質問です!

高度さらし粉と、さらし粉の化学反応式をそれぞれ教えて下さいっ!

Aベストアンサー

質問がよく分からなかったんだけど、こういうことかな?

湿った消石灰に低温で塩素を十分に吸収させるとさらし粉ができる。

Ca(OH) + Cl2 → CaCl(ClO)・H2O

組成式CaCl(ClO)・H2Oを2倍にするとCaCl2・Ca(ClO)2・2H2O。CaCl2を除きCa(ClO)2だけを抽出したものが高度さらし粉。

Qバルク品について

先日ネットショップでバルク品のポータブルオーディオを見つけました。
安価で私の好きな機種でしたので欲しいと思ったのですが
バルク品には説明書が付いていないのではないかと心配になしました。

それでネットショップに問い合わせたのですが
なぜか返答はメーカーに聞いてくれとのこと。
メーカーにバルク品の内容を聞くのもなんか変な気がします。

それでバルク品(パソコン製品ではなくオーディオ)には
普通説明書や備品などはついているものなのでしょうか?
御経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

普通はついてきませんよ。

お近くのパーツショップなどへ行けば分かりますが、
普通はビニール袋などに入れられているだけです。

もともと業者やメーカが業務用の部品として大量に用意したあまりが
バルクとして市場に流れているわけですから、
納入部品に余計なものは付いてこないというわけです。

これはパソコン、オーディオの分野を越えて共通の事項です。

だから、バルク品の購入は自分でなんとかできる方でなければいけません。
説明書は付いてきたらラッキー程度に思っていて良いでしょう。

Q【日本語】金属が「リョクショウ」を吹くってどういう意味ですか? リョクショウってどういう漢字ですか?

【日本語】金属が「リョクショウ」を吹くってどういう意味ですか?


リョクショウってどういう漢字ですか?

Aベストアンサー

リョクショウ=緑青
緑青とは、銅が酸化することで生成される青緑色の錆です。そのサビが金属の表面に広がることを「吹く」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報