自宅を建築予定です。
建築の見積もりに、小運搬費用45万円 が計上されているのですが、他社に見積もっていただいたところ、運搬費用は不要とのことでした。
妥当な金額はどれくらいでしょう?
家を建築するにあたり、一般的に何トンのトラックが入れれば大丈夫ですか?

前面道路の幅員は 3.7m、土地の間口は5.8mです。
前面道路を20m程行くと、片側1車線の道路に出ます。
建築する家は延床35坪程、木造2階建てです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

”小運搬費用”の考え方ですが・・・


通常の運搬は ”普通トラック(4T車)”が常識です。
2T車は小型トラックになります。

建築現場では 2T車での対応が多いので 2トン車が 横付け出来るなら 小運搬費用は発生しないケースが殆どでしょう。

前面道路が3.8Mですと 進入はできますが 駐車(荷降ろし)すれば 交通障害を起こしませんか?
敷地内に駐車スペースや 資材荷裁き場所が確保できれば問題ないのですが・・・

また 20M先の道路まで 何処からも苦情が出なければ良いのですが
これは現地で確認しないとなんとも云えません。

もし 片側1斜線道路から 敷地内まで 資材を運搬するような事態になれば
小運搬費用は当然出てきます。

見積もり ”小運搬費用 ”は一応安全のために読み込んで置くのが工事担当者の常識です。
現地を確認して 必要なければ 除外するのが 手順です。

ですから、各業者での考え方次第で 計上するか?しないか? の相違です。
どの様な現場でも ”小運搬作業 ”は発生します。
計上された無くても 何処かで見込んでる筈です。
例えば・・・・現場管理費用とか雑費です。

良くお話し合い下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
説明不十分ですみません。前面道路は歩道(幅員3.8m)になり、歩道より50cm程低い高さに車道(片側1車線)があります。車道には4t車も横付けできます。(が、この場合は道路の許可?が必要条件でしょうか?)
横付けできるなら、わざわざ歩道を通って来なくても対応可能か?とも思えてきました。
建築予定の土地には、駐車できるスペースがありますので、
歩道を通り→建築予定の土地内に駐車→荷降ろし
とするのかなと考えていました。
とにかく、内容をよく聴かないとだめですね。

補足日時:2009/05/28 23:53
    • good
    • 0

現場監督です。


 一般的に小運搬費用というのはトラックでの運搬そのものではありません。トラックから荷受けした後現場内の所定の場所へ持って行ったり、置いてある資材などを違う場所に移し替えたりする工事区域内での移動費用のことを指します。
 こういうことは工事をしている間に必ずやらなければならなくなることですので『他社の見積もりで不要』というのはその会社の見積もりに小運搬という項目では挙げていないだけで他の項目(例えば大工さんの手間代など)に転嫁されていると思います。

 小運搬費用に関わらず施工に関する費用というのは材料費と異なり人件費ですので物価と同様に都市部と地方での違いがあります。
 また物件の地形や大きさ,強度,仕様などによっても変わりますので設計図書を見ない限りここで妥当な金額というのは概算でも算出できません。

やはり何社かで見積もりを取り総合的に判断するしかないないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの貴重なアドバイスありがとうございます。
小運搬費用の意味はそういうことなんですね。
実際に必要な作業でしたら、支払うべきものですね。
よくたずねてみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物運搬について

産業廃棄物(コンクリート殻、アスファルト殻)を運搬するときは収集運搬の許可をとった車で運搬しなければならないのですが、例えば下請け工事会社のトラック又はレンタカー(収集運搬許可無し)で運搬するときは、元請け会社の者が同乗していけば許可無しで運搬できると聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、ゴミ(責任の所在を放棄する)と認め、第三者に「ゴミと認めたもの」を運搬して貰った場合との事です。

続きは省略♪(笑

ココらあたりが私には参考になりました。一度読んでください。

http://www.eic.or.jp/index.html
(ここの環境Q&Aタブをクリックしてください。)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6988

私もまだまだ勉強中です。ご質問者さんも、もっと明確な答えを見つけられたなら、情報提供どうかよろしくお願いしますね♪(^_^)v

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、...続きを読む

Q前面道路幅員によって決まる容積率

容積率の制限 について教えてください。

■容積率は,都市計画によって定められた最高限度のほかに,敷地の前面道路の幅員が12m未満の場合,その幅員によっても規制されます。

住居系の用途地域の場合,前面道路の幅員のメートル数に0.4を掛けた割合,その他の用途地域の場合,前面道路の幅員のメートル数に0.6を掛けた割合以下でなければなりません。用途地域ごとに都市計画で定められた割合と,前面道路の幅員により計算された割合のうち,小さい方がその敷地の容積率となります。

とのことなのですが、
住居系の用途地域で、前面道路が4m未満で、セットバックが必要な場合は、どうなるのでしょうか?

1.セットバックして4mと考えて、4m×0.4=1.6 160%となる。
2.セットバックしても実際の道路幅を基準とし、
(たとえば3mとすると)3m×0.4=1.2 1120%となる。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。
但し、2項道路でセットバックして道路となる部分は敷地面積には算入出来ません。

道路幅員による容積の低減係数は、地域によって異なる場合もありますのでご注意ください。
(商業地域で0.8など)

Q産業廃棄物の収集運搬車両への積み込みについて

産業廃棄物を、収集運搬車両の荷台以外の所に積んだら問題ありますか?

廃アルカリをタンクローリー車で運搬委託をされている事業所より、少量の金属くず等の運搬の委託があります。
少量なので、タンクローリー車の助手席に積んで運搬したいと考えています。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが・・・。

産業廃棄物の収集運搬業は、許認可事業です。
許認可申請時に運搬方法などを記載することになっていませんでしょうか?
運搬方法については、会社での周知事項だと思います。
ですので、講習の受講をうけた責任者に確認しましょう。
不明であれば、許認可を受けた役所の窓口に確認しましょう。

地域により条例などの制約を受ける可能性もありますし、道交法違反になってもいけませんからね。

最後に、許認可範囲は大丈夫ですか?少量というのは、人それぞれ判断が異なります。

Q道路拡張に伴い、家の前は道路工事中なんです。 先日工事会社より一戸建てで間口が12mの中心に、 1.

道路拡張に伴い、家の前は道路工事中なんです。

先日工事会社より一戸建てで間口が12mの中心に、

1.2mの歩道道路の境界ブロックを設置したい旨のお知

らせがありました。その境界ブロックが、進入の妨げ

になる為いらないのですが・・・。 工事会社は、6m

ごと設置することになっているんですがと。

境界ブロックがいらないのでさすが、どのようにし

たら良いですか?

Aベストアンサー

相談者の方の間口一杯に歩車道境界ブロックは入りませんということになれが、歩道の安全性が損なわれることになりますので、公共の道路の性格を考えれば無理だと思いますが、現在の敷地の駐車場への車の出入りを考えた場合、この間にはブロックをしないでほしいという要望を伝えることは可能でしょう。どこに、どの位の範囲でブロックを設置するかは、道路管理者である地元の自治体との交渉次第です。

Q土の運搬について

県の浄水発生土を購入し、運搬しようと考えているのですが、
運搬はどこに委託したら良いのか、また費用等などの見積もりが
全くわからないので困っています。

例えばですが、

運搬する距離をx[km]とした場合、

7800立米の土砂(1立米あたりを1.6tとする)を運搬するには、
どのくらいの費用がかかるか、大体でいいので、教えていただけませんか?

また、運搬する場合、どういった形で委託すればよいかも
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見積を依頼すると
「○○m3×○○円」
「○○t×○○円」
「○○台×○○円」
などのオリジナルな見積が出ると思います。

お勧めは、下記の様な見積書の雛形を準備して、金額欄を空欄にして見積依頼するとスムーズです。
●積み込み
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・重機運搬  2回  ○○円/回 搬入、搬出
・・積み込みオペ 次項運転手に含む
●運搬(指定場所へおろすまで)
・・大型ダンプ損料 1115往復  ○○円/往復 往復○○km燃料込み
(大型ダンプの最大積載量は11tよって立米にすると約7m3)
●敷き均し
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・積み込みオペ ○日  ○○円/日 燃料込み
(平に広く均すならブルドーザがお勧め)
●その他
・・養生鉄板  ○○枚  ○○円/日 搬入搬出込み
・・近隣対策:出入口誘導員 ○人工  ○○円/日
・・清掃美化:公道、近隣への汚れ対策
・・公官庁等への必要な許認可、届出
・・不足する事柄がありましたら、ご教示下さい。


項目毎に契約するよりは、工事請負契約として一括契約する事をお勧めします。交通事故や労災事故、第三者への損害等も広い範囲で請け負ってもらえ、安心です。

3社ぐらいの見積を比べて、見積に合理性のある業者、値引きにも合理性のある業者をお薦めします。

参考:ダンプ運搬常用1日トータル200kmまででしたら、39千円~48千円(首都圏)でしょうか。

kent5555(^_^)b

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見...続きを読む

Q前面道路と全く同じ高さの土地(道路との境目の縁石も無)に建築する場合、盛り土の事など教えて下さい。

先日気に入った土地が見つかったのですが、前面道路と土地が全く同じ高さなのです。道路との境目の縁石もありません。
初めは全く気にならなかったのですが、不動産屋さんから「道路とフラットなので、盛り土をした方がいいですね。60坪なので、結構すごい量の土ですよ」と言われました。

お伺いしたいのは、
1.普通どの位道路から高くするものなのか?縁石部分10センチ位で良いのか?まったく平のままで良いのか?

2.盛り土が必要な場合、縁石?土留め?なども含めて費用はいくら位かかるのか?
(現在67坪、セットバック後60坪、前面道路は現在3M位で乗用車の出し入れは問題ありませんが、土を持ってくるダンプカーは入れないと思います。すぐ側に4Mの道路があり、その道路からは2軒目です。)

3.盛り土後の建築は大丈夫なのか?

状況を詳しく説明しますと、検討している土地は、高低差のない平坦な、古い住宅街で、セットバックが必要な所です。
この土地がセットバックをすれば全員完了します。
只、生垣や門柱などが残ってるお宅もあるので完了といっても実際には4Mない所もあり、道路部分を採納してない家もあるので、すぐに舗装はされないだろうと説明されました。
今ある3Mの道路は舗装されています。

道路向かいのお宅の列は、昔に全員セットバック完了したようで、道路と敷地の境目に高さ10センチ位の縁石があって道路より敷地の方が少し高くなっています。

検討中土地の列側は道路と土地は全く段差がなく、平らになっています。(正確には道路と土地の間に側溝があります)
隣地とも高低差はありません。

そうすると、向かい側の列と同じように道路から敷地を少し高くするためには自分で縁石を設置して盛り土をすればよいのでしょうか?
でも、縁石の部分は道路というか、市の所有ですよね?勝手にできるのでしょうか?

それとも、こういう土地は平のまま建築するのが普通なのでしょうか?水の被害はなさそうな所ですが、ゲリラ豪雨などもあるので道路と全く同じ高さにしておいて大丈夫なのかと心配です。
ですが一方で、盛り土をすると今度は建築後に不同沈下したりするのではないかとも思ったりします。

盛り土しないで、基礎を普通より高くすれば良いのかと思ったのですが、建築費がすごくアップしそうですよね?

訳がわからなくなってしまって、質問させていただきました。
不動産屋さんに聞けば良いのでしょうが、費用の事を聞いたら、別にそのままでも良いと言い初めたので、余計にわからなくなりました。

セットバックが必要な所なので相場より安いのですが(車の出し入れは問題ありません)、造成費用などが多額にかかると意味がありませんよね。申込みをしようかどうしようかとても迷っています。是非お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

先日気に入った土地が見つかったのですが、前面道路と土地が全く同じ高さなのです。道路との境目の縁石もありません。
初めは全く気にならなかったのですが、不動産屋さんから「道路とフラットなので、盛り土をした方がいいですね。60坪なので、結構すごい量の土ですよ」と言われました。

お伺いしたいのは、
1.普通どの位道路から高くするものなのか?縁石部分10センチ位で良いのか?まったく平のままで良いのか?

2.盛り土が必要な場合、縁石?土留め?なども含めて費用はいくら位かかるのか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在、新居を建築しております。

私の土地の場合、道路側は道路と同じ高さで、奥に進むほど、30~40cmほど高くなっていました。

私たちは以下のような理由で、盛り土を行いました。

・南道路なので、大きな窓を道路側に配置するため、少しでも通行人の視線を避けたかった。
・少しでも日当たりを確保したかった。

我が家の場合、道路側に駐車場があり、その奥に建物があります。
ですので、
・道路側は、道路と同じ高さ。
・駐車場は、ほぼフラット。(雨水を流す程度の傾斜のみ)
・駐車場から奥を50cm、盛り土。
というようにしました。

我が家の土地は50坪程度で、そのうち、30坪分くらいを50cm盛り土しました。
3段ブロックを積み、そこに土を搬入しました。
この条件で、60万円弱でした。

ご参考ください。

Q産業廃棄物の自社運搬で車を他社から借りた場合

産業廃棄物の自社運搬に関連してです。

例えば、
会社で契約している処分事業者へ自社運搬しようとします。

Q1,自社で空いている車がなく(もしくは廃棄物が大きすぎて乗せられる車がない)場合、知り合いの他社(運搬業の許可はない)から車を借りて運搬するのは問題があるのでしょうか?

Q2,車を他社から借りて、運転を他社の社員に任せて助手席に乗る場合は?

Q3,車を借りて、さらに自分(自社の社員)も乗らずに他社に運搬してもらった場合は?


どうなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも素人の発言だと思ってください。

A1.自社での運搬であっても、車両への表示は義務だと思います。また、利用目的の記載がある車両の賃貸契約(使用貸借契約)を証明できる書面と自社運搬を証明など出来る状態も必要でしょう。

A2.他社社員ということですが、その方または所属会社とあなたの会社での契約次第でしょう。車両も人も借りることと単純に見えますが、その会社が運ぶというような解釈になるようであれば、産廃収集運搬の許可が必要でしょう。たとえば、車を借りて、人を派遣ということであれば、派遣業の許可も要るでしょう。業務指示をあなたやあなたの会社が出さないということであれば、産廃を運ぶ委託・発注でしょうから産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

A3.産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

有償・無償などの影響があるかはわかりませんが、警察の検問などにあったりした場合の責任問題は残るように思います。
許可のある業者などを有効に使うべきだと考えます。

Q1mの幅員の2項道路に2m接しています。

祖父が所有してる土地は再建不可です。
土地は2項道路の一番奥にあります。少し手前に隣地があり、
隣地は2項道路の幅員2mあるのですが
この土地の前の部分の幅員が1mしかありません。
少し手間にある隣のうちは1mセットバックして家を建築していますが、協力してもらい敷地の道路参入もしくは敷地を
当地へ敷地参入してもらうと建築確認が取れる可能性があるようです。
この場合隣地を説得するに当たり隣地のその部分を提供する事により
どのようなデメリットが隣地に発生するのですか?
メリットは隣にないですか?
知り合いの人は建築確認上のハンコウだけの問題だけで
後から花壇を作ったり、
柵をこしらえても別に注意は受けないと聞きました。
さらにお願いするに当たり御礼はどのくらいを考えるべきですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなお知り合いかわかりませんが、まず花壇はともかくみなし道路境界線といってセットバックしたところは柵なども作ってはいけません。

また、最近法律が変わって、2項道路は位置の確定がされている場合があります。これは完全施行が22年の法律なので該当地がどうなっているかはわかりませんが。

さて、良くわからないのが幅員のとらえ方です。
一番奥の方は突き当りの所有と考えれば、もともと1mしか接していなくても一つ手前の方が1mセットバックすれば2mの接道が得られるのではないのでしょうか。
そうすればそのまま建築可能の可能性もあります。

それとも道路にはかぎ型に接していてその幅員が1mということでしょうか。それであれば、法改正に伴う条例整備などが完了していれば2項に指定された道路に接道2m以上あるかどうかが問題です。
また、条例整備がされていなければ、復員1mの部分も2項であるならそこの中心線から1.5mセットバックしなければなりません。道の考え方がデコボコで不合理ですが(だから法改正されるのですが)そういう解釈になります。

みなし道路境界線より道路側は所有者が民間人でも、基準法的には道路です。分筆や測量によって、公に寄付などを行ったり減税措置を受けたりすることが多くの行政でできます。(細街路事業)

道路にはつきあたりでどのくらい、道路の長手方向にどのくらい接しているのでしょうか。

基本的にみなし道路部分を敷地参入はできません。敷地提供の形(セットバック)で建築可能ラインを模索することになります。

建築士にちゃんと役所など調べてもらって再建築可能か確認をすることをすすめます。
 

どんなお知り合いかわかりませんが、まず花壇はともかくみなし道路境界線といってセットバックしたところは柵なども作ってはいけません。

また、最近法律が変わって、2項道路は位置の確定がされている場合があります。これは完全施行が22年の法律なので該当地がどうなっているかはわかりませんが。

さて、良くわからないのが幅員のとらえ方です。
一番奥の方は突き当りの所有と考えれば、もともと1mしか接していなくても一つ手前の方が1mセットバックすれば2mの接道が得られるのではないのでしょうか...続きを読む

Q産業廃棄物収集運搬許可番号について

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約会社Bに収集依頼                                                                                                   契約会社Bが大型トラックがないので  処分先のCの大型トラックにB会社の許可番号を貼り付け収集運搬し  Cの処分会社で処分                                                                                                      マニフェストの運搬受託欄にはBを記入 じっさいはCの運転手がCのトラックで収集運搬しています

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約...続きを読む

Aベストアンサー

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができない」という内容の借り上げ契約が結ばれている必要があります。

そして、許可後に、使用する車両の追加や変更があった場合には、変更の届出をすることが必要です。(ごく短期間だけの借り上げ車両利用であっても、変更届が必要です。)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/junkan/todoke.html

また、借り上げ車両であっても、運転するのは、借主事業者と雇用契約を結んでいる従業員でなければなりません。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律等の一部改正について(平成9年12月26日)
http://www.nippo.co.jp/re_law/re7j77.htm
2 名義貸しの禁止
名義貸しとは、無許可業者等に対し許可業者が許可証を貸与すること等により外見上許可業者としての体裁を整えさせ、許可業者の名義をもって業を行わせることをいうが、このような行為は、無許可営業を助長し、法の根幹をなす廃棄物処理業の許可制度の信頼を失墜させる行為であることから、これを禁止し、これに違反した許可業者に対して無許可営業の場合と同様の罰則を科すこととしたこと。

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができな...続きを読む

Q公共道路で幅員4m未満

質問何卒よろしくお願いします。
町道○-○○号線と言う風に指定されている道路で、幅員が3mしかない道路なのですが、この場合住宅は建てられるのでしょうか?
また道路に面して塀(フェンス)を建てたいのですがそれも可能でしょうか。

素人の見立てだと法42条1項1号の公共道路になるかなぁと思うのですが、幅員が4m無いのです。
この場合の取り扱いはどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

4m未満の道路の場合、原則、道路の中心線から2mのところを
道路と敷地との境界とみなして、その部分には建物は建てられま
せん(建築基準法第42条第2項)。

いわゆる、セットバックというやつです。

幅員3mの道路の場合、中心線から2mですから道路の両側50cm
部分には建物や門、塀、花壇などもつくれません。

ただし、市町村(もしくは都道府県)で特別な定めがある場合も
ありますので確認された方が良いと思います(建築基準法42条3項
以降)

(セットバック)
http://allabout.co.jp/glossary/g_house/w002478.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報