長くなります
一浪で日東駒専の夜間に通ってる者です
浪人してなぜそんなところに・・・と思われると思います
私は文転浪人でして去年予備校の為に東京に上京してきました
その予備校で色々ありまして鬱、対人恐怖症になってしまい大学受験について自暴自棄?というか大学が畏怖の塊にしか思えなくて当時ならば絶対に全日制の大学にいける状態ではありませんでした
というのは私の対人恐怖症の「対人」の部分が同年代の人間だったからでその対象のものがうじゃうじゃいるところになんか絶対行けないから・・・
自殺も何回も考えました
やや落ち着いてきたころには中央大学の通信なんかも本格的に考えたりもしました
ここからは割愛しますがひょんなきっかけで日東駒専の夜間を受けることになり(夜間なら大丈夫かもという変なイメージがあったため)無勉で受かりました(そこは運よく毎年倍率が1.0前後なので)この受かった時期らへんには大分落ち着いていたのでやっぱり通信よりは普通の大学でといたほうがいいよなと思って結局進学しました
入ってみると自分自身驚きました
対人恐怖症がかなりなくなっている・・・
まだ人よりは気にするけど以前と比較すると信じられないくらい治っていました
入学式の日はあまりの回復に夜通し泣いてしまいました
今は友達もできましたし、過去の自分との決別をしたくて新聞奨学生で経済的自立と根性を養ったりと充実している毎日のはずだったのですが・・・
今になって大学のレベルの低さを感じるようになってきました
授業もやや不満があるし、なにより学生の質が低すぎるのです
さらに本当に今更なんですが中堅大学の夜間に通っている私にコンプレックスを感じるようになってきました
もともとは早慶の法を目標にしてたんでまさか中堅大学の夜学になんか入るとは思っていなかったので・・・
もう一度最後のチャンスとして浪人を考えましたが自分の中では
もう大学入ってしまったし、2浪もなあ・・・とずっと頭の中で引っかかっています
働ける年数も減ってしまいますし。
それにまだ確定ではないのですが卒業後アメリカの大学院へ一年間留学してアメリカの法曹資格取得を視野・・・というかその方向に傾いているのでそれまでアメリカの難関大学院に入る為に今の学歴コンプレックスをバネにして勉強するのもありなのかな等も考えたりします
ただ仮にアメリカの法曹資格を取得しても大学が日東駒専の夜学で就職できるのか(仮に取得できたとして日本の企業の法務部で働けたら理想的です)
そもそもアメリカの法曹資格が今必要であるのか
さらにそもそも難関大学院に入れなかったら学歴コンプレックス消えないじゃないかetc・・・と悩みは尽きないのです
私自身今何がなんだか混乱してしまっているので冷静な皆さんの意見を聞きたくて質問させていただいた次第です
皆さんの感じたことをお答え下さったら幸いです
厳しい意見もお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何処の大學でようが、社会に出たら、余り関係ありません


知ってる人で、ふたつの大學に行った人もいます、色々です
アメリカが全てではありません、言葉の壁があるから大変
ですよ、まあ、ベストを尽くして下さい、参考まで
    • good
    • 0

これは全部自分で決めたことでしょ?



文面から察すると、たとえあなたが難関大学に入りなおしたとしても、将来就職のときはどうかなと思います。うちの会社だったらこういう人間は要らない。

そもそも浪人といい、チャンスが何回もあると思ってるのことがおかしい。チャンスは1回だ。それをものにできなかったから今は夜間なんでしょ。

これも勉強しないで受かったって。浪人してるのに勉強してないって中途半端すぎる。

>もともとは早慶の法を目標にしてたんでまさか中堅大学の夜学になんか入るとは思っていなかったので・・・

十分すぎるほどあなたにはその実力しかないと思いますよ。

アメリカに行く?

英語は話せるのですか?それプラスの専門的な勉強ですよ?なめすぎ。
    • good
    • 0

上手くいえないですがあなたには逃げ性がありますね。


対人恐怖などを今の学校に行った理由にしているのがそうです。

はっきり言いますけどどんな理由があれ今いっている学校があなたの実力なんです。学力なんです。
その自覚がない限り多分そんな大風呂敷しいても絶対上手く行きっこありません。

ですから日東駒専2部の力であるあなたが理想レベルまで這い上がるにはあなたが恐怖症と言う理由で逃げてしまった現実より大きく高い壁を超える必要があります。
アメリカうんたら言う前にまずは日本のもっと実力が必要な大学に編入なり再受験を目指したほうがいいんじゃないんですか?

>授業もやや不満があるし、なにより学生の質が低すぎるのです
あなたもその一人です。それも自覚してください。
そこから抜け出すには結果を持って証明する以外ないんです。
とりあえず実力で今の環境から抜けてください。
今のままでアメリカとか正直ふざけすぎです。

>今の学歴コンプレックスをバネにして勉強するのもありなのかな等
多分、このせりふを聞いた時点で本当の努力家や結果を出している人間からは笑われると思います。
「だからお前は今そこにいるんだ」と。

あなたの目標を目指すためにはまず今の環境をステップアップさせることです。2浪がどうたらとかとにかくあなたは目の前の壁から逃げすぎです。
本当に目標に向かう人は失敗を恐れません。
そりゃ家庭環境によってチャンスは変わってきますがチャンスの少ない人ほど失敗しないよう努力します。
まずあなたは結果を出すことが必要です。
結果が出せる人はそのために必要なことぐらいここで聞かずに自分で調べます。
もし質問するにしてもきちんと調べた上でもう少しマシで具体的質問をすることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

こんにちは
私は田舎の進学校の高校生です。
日本大学か専修大学への進学を考えています。
ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。
クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…)
難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。
ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知
などです。
日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。
クラスの人は関東の大学などあまり知らず、
なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?
私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません…

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知などです。

 このレベルだと、地元の人以外が進学することはありません。
就職を考えると、日東駒専より下に来る可能性すらあります。
※もちろん、地元の銀行や県庁に勤めるなら旧帝に次ぐ学歴
でもあるのですが。

 もしあなたに都会志向があるなら、日東駒専に行ったほうが
絶対に楽しいし、就職もラクでしょう。でも地元に戻る気持ちが
あるのなら、近くの国公立に行ったほうがいいですよ。できれば
全国で通用する MARCH か 関関同立に行けるといいんですけどね。

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラス...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q日東駒専から有名大大学院へ

MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

個人差はあるでしょうが、一般論としては、さほど難しいとは思えません。
なぜなら、そのレベルの大学院は、結構学生集めに苦労していたりしますし、内部の優秀な学生が他大学の院に進んだりするからです。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか

日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか?

みなさんは、どういったイメージをお持ちですが。

中の上のイメージがある、とか

名前は知れている、など

気軽にイメージをを書き込んでください。


『テンプレート』
日本大学.........

東洋大学.........

駒澤大学.........

専修大学.........

獨協大学.........

國學院大學.......

Aベストアンサー

日東駒専・・・スポーツが強い

獨協・・・すみません、知識不足です。聞いたことはありますが、意識したことがありません。

國學院・・・久我山高校は甲子園に出場したので知っています。大学があったとは知りませんでした。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q日東駒専レベルの大学院卒業して教授になった人

日東駒専レベルの大学院卒業して教授になった人はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

高橋誠
東洋大学大学院博士課程修了 ⇒ 日本教育大学院大学教授 
http://www.kyoiku-u.jp/about/professor.html

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q東京の大学(特に早慶上智、MARCH、日東駒専など)で英語なしで受験できるところ

東京の私立大学(文系)で英語なしで受験できるところを教えてください。

Aベストアンサー

ヒントを。
おそらく文科省の規定だと思いますが、大学でも第一外国語の授業は必須でしょう。
おそらく大学の第一外国語の授業で合格点が取れないと、卒業できないことになっていると思います。
大学入試の英語(若しくは他の第一外国語)でギブアップであれば、「まともな大学」の卒業も無理って事になりそうです。
従って、まともではない大学から探すのが賢明でしょう。
日東駒専辺りからそろそろ怪しくなってくると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/
ここで全て押さえられているかどうか判りませんが、
あなたが受験可能な試験科目に一つずつチェックを入れてみて、色々探してみてください。
おそらく厳密に東京都内でなくても良いのでしょうから、近県も探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報