母が乳がんです。病院の掛け持ちについて教えて下さい。

今2つの同規模の大きな病院を掛け持ちで回ってます。
まだ、手術前の検査段階です。

(1)こんなことしてて良いのでしょうか?
一応二つの診断を聞きもう片方へは紹介状として診断書を渡したいと思います。
双方の先生は不振に思いませんかね?
二つ回ってる事は検査の段階なので、両方の病院に伝えていないのです。
そろそろ伝えた方が良いですか?

(2)掛け持ちで回ってるせいか、MR、CT、CT、シンチ とかで検査が連日続いてます。
造影剤とかも使ってるみたいなので、検査結果への影響が心配なんですが、大丈夫でしょうか?

母と話あった結果、こういう対応をしてるんですが、なにか、イケナイ事な気がするんですけど、どうなのでしょうか?
お医者様に気分害されたりしますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)質問者さんが思っておられるとおり、またほかの回答者さんの回答のとおり、良いわけないですね。


そもそも診断書を書いてもらっても、受け取る側にメリットはありません。自分のところに検査結果があるのですから。
これは重複診療に相当します。保険診療で受診されているんでしょうから、保険組合には同月に同じ診療が請求されてきますから、しっかりとバレます。不当に保険給付を受けようとしたとして、質問者さんのお母さんのところに請求がくる可能性もあります。
(2)質問者さんのお母さんの体に影響があるのみならず、検査結果に影響する可能性もあります。造影剤が連日使用される場合、腎臓に悪影響があり、最悪の場合透析が必要になることもあります。それぞれの医師は自分のところだけと考えていますから、倍になっているなんて考えていませんから、混乱すると思いますよ。MRやCT造影剤、シンチのタイミングが悪ければ、正しい検査結果にならない可能性があります。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンはひとつの医療機関では納得行かない場合など、他の機関にかかり意見を聞くことです。


それぞれ担当医師に説明し、必要なデータはコピーなり貸し出しとして共有する必要があります。
そうでなければ質問者様のように同じ検査を立て続けに受ける事になります。MRIはあまり影響ないですが、CT、シンチは被ばくしますので、無駄な被ばくを受けている事になります。
また、造影剤は短期間に量を多く使うと、腎臓などに負担がかかり危険ですし、場合によっては検査結果に影響するかもしれません。
もし、両方の医療機関で薬の処方が合った場合、しかも別の薬だったら、質問者様は全て飲んでしまわれるのでしょうか?
これも非常に危険です。
そんな軽い「イケナイ事」ではなく「絶対にいけない事」です。

医師によってはあからさまに嫌な顔をする医師もいます。でもあなたがたの体の事なんですから、患者自身が決定する権利があります。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンの意味を間違えていますよ。


二つの病院を両天秤にかけて結果を待つのではなく、ひとつの病院で検査診断したことの確認の意味で、別の病院で検査診断を受けることです。
セカンドオピニオンであれば、最初に掛かった病院の検査データや診断内容が、次に掛かる病院に行くので、精査しやすくなります。

掛け持ちで回れば、一度で済むような検査も重複してすることになるため、医療費の無駄使いにもつながります。

造影剤は体に負担を与えます。
掛け持ちでなければ、十分に時間を空けられますが、連日となると、腎臓に負担が掛かり、完全に造影剤が排泄されない恐れも出てきます。

今の状態はセカンドオピニオンではないので、早急に医師に現状を伝えるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。

専門家ではないのですがちょっと気になったので。

私個人としてはあまりよくないのでは思います。
同じ症状で2つの病院にかかっていて、同じような検査や診察を受けるのはお母様はつらくないでしょうか?これからどんどん診察が進んでいくとますます切り出すタイミングが難しくなると思いますので、早めに双方に伝えて片方の病院に通院するようにしたらいかがでしょう。診察の回数が増えるほど医師の考えも深まってきます。

お母様やご家族と相談されて、早く体調が回復されるのをお祈りしています。
    • good
    • 0

乳癌の治療は女性で言うと、自分の人生を一生託す結婚に例えてみましょうか。


二つの病院を掛け持ちすると言うのは、二人の男性を掛け持ちして 内緒で二人を見比べ色々な情報を仕入れる みたいなものですね。
もしもこの事を二人の男性が知ったらプライドの有る男性なら、なんだよ 内緒で天秤にかけてたのかよ と二人とも去って行くのではないでしょうか。
いつ どうやって どちらの病院に 実はもう一つ他の病院にかかってた、検査も受けていた と言うのですか?
それを聞いた医師はどんな気持ちでしょう。
と言いましても私はもう娘の代に譲ろうか と言う年代ですので、古い医者の偏見的考えかもしれません。今の若い先生達の考えはわかりません。色々な参考になる投稿が有れば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
母もおかげで回復にむかっております。

お礼日時:2010/01/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

QPET検査と骨シンチ

PET検査で検出される病気で骨シンチでわからないもの、
またその逆ってどういったものがありますか?
薬剤や集積機序がちがうのは分かるのですが。
もしPETで全て分かるのなら骨シンチは要らないのでは?っていうソボクな疑問があるのですが。
また、これらについて勉強できるようなサイトなどありましたらご紹介いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ytjさん、こんOOは。

専門家と名乗りながらPETを実際に見たことがないので、PETがどこまで医学的に有効な検査かどうかはわかりません。それを前提に回答します。

PETでなんでもかんでも病気が分かる検査と仮定して骨シンチの必要性は、
1.検査料が安い
2.PET装置よりシンチカメラ(骨シンチを行う機器)が日本国内にたくさんあるので、患者さんが遠くまで通わなくても検査が受けられる。
3.骨に病変があった場合、骨シンチだとどこの骨に病変があるか分かるが、PETではおおよその位置しか分からない。もっとも最近はPET-CTといって病変の位置を特定するのにCTを同時に撮影するタイプの機器があるので、その場合はPETでも病変の位置が特定できる。
4.PETでは医療保険で検査を受けられる病気、疾患が限定されているので、医学的に検査をしたほうがいい場合でもだれでも受けることはできない。医療費を抑えるための国の政策であるが。自費では数万から十数万円検査料がかかる。

ytjさんは学生さんでしょうか?教科書にはこの病気にはこの検査が有効だとか、この治療法、薬が有効だとか書いてありますがそれらがすべて医療現場で行われているとは限りません。厚労省が認可していない場合とか、逆に手間隙がかかる厚労省への申請を儲からないからとメーカーが出さない場合とかがあり医療現場ではいろいろ苦労があります。

ytjさん、こんOOは。

専門家と名乗りながらPETを実際に見たことがないので、PETがどこまで医学的に有効な検査かどうかはわかりません。それを前提に回答します。

PETでなんでもかんでも病気が分かる検査と仮定して骨シンチの必要性は、
1.検査料が安い
2.PET装置よりシンチカメラ(骨シンチを行う機器)が日本国内にたくさんあるので、患者さんが遠くまで通わなくても検査が受けられる。
3.骨に病変があった場合、骨シンチだとどこの骨に病変があるか分かるが、PETではおおよその位置しか分から...続きを読む

Qセカンドオピニオン

わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが
ちょっと気になったことがあったので、質問します。

以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、
セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて
挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。

こういうことは日常茶飯事なのでしょうか?


あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために
当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら
「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。
それで、正直に「転院したい。」と答えました。
紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

背景、状況がわかりませんのでコメントがしにくいのですが

他の女性のケースでは、前に通院していた施設も精神科だったのでしょうか?
また、その前施設へは次回定期的通院の予定があったのでしょうか?

セカンドオピニオンは
現在、診療を受けている状態は維持したまま、他の医師の意見を求めるものです
よって、多くの場合は同じ科の医師になります

診療は元の医師ですから、セカンドオピニオン先では診察ではなく相談となり
健康保険による診察とは違い保険外自由診療で行われるものです

このあたりをご確認ください


あなたのケースでは診察での主治医との話の中で転院なのかセカンドオピニオンなのか
をはっきりとしておくべきものです
それによって紹介状(診療情報提供書)の内容や料金が異なりますので、
作成後の変更は不適当です

Q骨シンチ検査について、教えてください

こんにちは。
60代の母についての質問です。

二年前に、ステージI程度の肺がんがみつかり
手術をしました。
術後は、3ヶ月毎にMRIなどの検査をしております。

今回、担当医師から「念のため骨シンチを受けて」
と指示があり、検査を受けました。

数日後、結果を聞きに行ったところ、
整形外科の医師が、
「担当の先生(いつもの外科の先生)がお休みなので
詳しいことはわかりませんが、
悪いと思われる箇所が2箇所あります。
以前から、腰が痛かったことはありますか?
詳しいことは、二週間後(外科担当医夏休み)に
先生から聞いてください」
と、このようなことを言われたそうです。
母はこの二週間が憂鬱だと落ち込んでおります。
そこで、
★整形外科医のこの回答は、やはりガンの転移が
認められるということでしょうか?
★骨シンチでは、どのような病気がわかるのでしょうか?

漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★整形外科医のこの回答は、やはりガンの転移が認められるということでしょうか?
可能性は少なからずあると思います。こればかりは検査結果を見ないことには回答できないのではないかと思います。

★骨シンチでは、どのような病気がわかるのでしょうか?
骨転移をはじめ、骨が壊れたり再生したり部分が描出されます。関節炎を起こしている部分や骨折した部分などが主に描出されます。

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q頭部CTの検査料金について

頭部CTスキャンの検査代って大体いくらぐらいなのか、ご存知の方教えてください(医療報酬点数では何点になるのでしょうか)

Aベストアンサー

ご存じでしょうが、保険診療点数は、1点10円の換算です。平成14年4月より点数の改正がありましたが、たしか以下に示す点数だったと思います。

頭部CT検査 655 点
診断料   450 点

さらに、造影検査が行われた場合は、500 点加算されて、その他に造影剤の薬剤点数も加算されます。また、フィルム代が別途加算になりますが、頭部単純CT検査ですと、概ね 1100 点程度ですから、11,000円前後かと思います。
 

Q紹介状の内容について

病院の紹介状にはいったいどのような内容が書かれているんでしょうか?
また、セカンドオピニオン希望の場合は普通の紹介状とは書いてある内容が違うのですか?

Aベストアンサー

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。

 問題は無いと考えます。
紹介状を持って相談をしたところの判断、治療の方針などを充分に検討した上で転院して治療を受けたいのであれば、転院は可能だと考えます。最終的には、どの病院でどのような治療を受けるかは『患者の権利』なんですよ。
 たしかに、病院や医師間には患者を取った取られたという方たちはいらっしゃいます。医師間の学閥(どの医科大卒か)もあります。
 だけど、そんなことに気を使って希望する治療が受けられなかったとしたら、後で悔やまれませんか?
 セカンドオピニオンで借りた医学的資料をコピーしておくとかもあるかもしれませんが(エックス線写真なども複製できますし、セカンドオピニオン先が電子カルテを導入していたらスキャナで画像を取り込むことも出来ます。)、私は何よりも一番納得の出来る治療を受けられることばベストだと思いますよ。

Q再度CT検査をしたほうが良いのでしょうか?

一ヶ月前に扁桃腺炎になり激しい咳が止まらず病院で初日にCT検査やレントゲンをしたのですがその時には異常は見られませんでした。薬を貰った日にこれまでにない鼻水と痰・咳が放出し、これで少し菌がいなくなったかなぁと思いきや、未だ咳が止まらず、時々微熱が出ることも。そして今朝ほんの少しですが血痰が出ました。調べたら結核だの肺がんだのと書いてあり、単なる咳のし過ぎで気管が傷ついたとも思うのですが、もう一度CTをとってみたほうが良いのでしょうか?大きな病気なら一ヶ月前にCTやった時点でなんらかの原因が見られるものですか?それともその後に何かが出てくることも考えられますか?私が行っている病院はクリニックですのでCTなどの検査の希望は自分で伝えなければなりません。少し高い検査ですし、これまでにも医療費がかさんでいるので悩んでいます。専門家の方がいたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

年齢、性別、持病などが不明ですので参考意見と考えて下さい。
まず必要な検査は胸部単純レントゲン、血液検査、喀痰細菌培養検査でしょう。
追加として、あるいは場合によっては喀痰細胞診、胸部CTですね。
いずれにしてもCTができる病院を受診した方がいいと思います。

Qセカンドオピニオンの利用

主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。
希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。
それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・
紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。

セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で
意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が
増すことです。
医者はスーパーマンではありません。
得意、不得意があります。
不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、
良い治療に繋がります。

主治医に黙って別の医師の診察を受けることを
セカンドオピニオンとは言いません。
そのような行為を、ドクターショッピングと言います。

さて、方法ですが、
セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、
主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと
申し出て、書類を整えてもらってください。
時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。
今日言って、今日は、無理です。
診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。
または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。

セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、
主治医に相談することもできます。
推薦を受けることもできます。

セカンドオピニオンの予約を取る時には、
必ず、費用も確かめてください。
数万円かかります。

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治...続きを読む

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報