高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>点数はあまり取れない。


>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
点数が30とかそれ以下でもですか?!
分かりました。

お礼日時:2009/05/28 23:52

点数はあまり取れない。


かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

 勉強というものは、しょせん、孤独な作業です。何の科目かは判りませんが、たとえば英語や古典なら本文をノートに写し、わからない単語を辞書で調べて書き込んでいますか、つまり予習をしていますか。国語なら音読していますか。数学なら習ったその日のうちに同じ問題をもう一度解いていますか、つまり復習していますか。歴史や地理なら難しい単語の意味を調べていますか。体育なら基礎的な運動をやっていますか。家庭科なら服のタグを見て洗濯したり、自分でダシをとって料理をしていますか。
 そういう、授業から離れて何をするか、で能力は伸びたり消えたりします。授業と宿題だけで能力が伸びると考えるのは、何もかも学校のせいだということにすることで、いいかえれば自分自身の能力の可能性を否定しています。あなたはそこまでにはなっていないようですので、「孤独な作業」を、無理の無い程度にしてみてはいかがでしょう。目安としては、11時までに寝るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:09

こんちゃ。



欠点…、懐かしい~。

でも、suvalu氏にとっては、重要なんですよね。

私も過去、微分積分で欠点(テスト30点以下(泣))でした。
確か、夏休みに補習授業でクリアしましたよ。

今となっては、全く気になりません。(笑)
喫煙で停学を喰らったのも、今じゃ懐かしい思い出です。

そんな私も、立派な社会人です。

気にするこたぁ~ない、って言いたいけど、
あなたの人生です。


《結論》
 欠点を取らないためには、必死で勉強するしかないと思います。
 大学なら方法は別にもあるけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
がんばっても点が取れません…泣

お礼日時:2009/05/28 14:35

俗に言う赤点のことでしょうか?



評価基準はそれぞれの科目によって違いますし、もっというと同じ教科でも先生によって違います。

共通する評価基準は「授業態度」くらいではないでしょうか。
ただこれも先生によっては重点に置くし、はたまた別の先生ではあまり重要視しないという場合もあります。

点数がとれて、且つ宿題などの納品物を期日にしっかり出して、且つ授業態度がいいのが最良ですが、これも科目や先生の考え方によってはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点数はあまり取れない。
かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 14:36

点数が取れなければ、2(5段階なら1)が付くことはあり得ます。


点があまり取れなくて2にならないとしたら、実技科目の実技がかなり言い場合のみでしょうね。体育とか芸術系ですね。とうぜん、欠席はほとんど無しと仮定してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、人を愛する方がいいですか?それとも、愛される方がいいですか?

人を愛することって、楽しいけれど、ちょっと切ないですよね!
人から愛されることって、うれしいけど、やっぱりちょっと切ないですよね!

皆さんだったら、人を愛する方がいいですか?
それとも、愛される方がいいですか?

Aベストアンサー

そうですよね~

確かに愛される方が楽かもしれません。確実にうれしいことでもあります。人は、愛されたら・・・その愛して下さった人を愛しやすいからです。

私は・・・「人に好かれるには・・・まずその人を好きになることだ!」と思います。「人に愛されるには、自分が愛する事だ!」と・・・。
今も変わりません。

出来るだけ他の人の良い面に注目しようと、自分自身を訓練してきましたし、実際そうするよう努力しています^^。 皆さんいいトコいっぱいありますから・・・。
だから私は受身ではなく、積極的にしていますw。

もちろん自分は好意をもっても、相手は好きになってくれない場合もあるでしょう。それはそれでしょうがないのです。しかし、私は後悔なんてないです。とても清清しいです。よくやったと自分を誉めてやれるからです。
昔ものすごく好きになった女性がいました。私の完璧な片思いでした。5年間ずっと心の中に秘めていました。その5年はものすごく長く辛いものでした。しかし事情があり、そのままに・・・
今その人が「どこかで幸せになっていればいいな!」って心から願っています。

私ももちろん愛されたいですが、積極的に愛します。

そうですよね~

確かに愛される方が楽かもしれません。確実にうれしいことでもあります。人は、愛されたら・・・その愛して下さった人を愛しやすいからです。

私は・・・「人に好かれるには・・・まずその人を好きになることだ!」と思います。「人に愛されるには、自分が愛する事だ!」と・・・。
今も変わりません。

出来るだけ他の人の良い面に注目しようと、自分自身を訓練してきましたし、実際そうするよう努力しています^^。 皆さんいいトコいっぱいありますから・・・。
だから私は受身では...続きを読む

Q東北生活文化大学高等学校専願入試は 三教科何点とればいけますか? 落ちる場合の点数は何点ぐらいですか

東北生活文化大学高等学校専願入試は
三教科何点とればいけますか?
落ちる場合の点数は何点ぐらいですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

落ちる心配です。
中学平均+α以上で合格です。

Q愛する?愛される?

愛するほう、愛されるほう・・・どちらがいいですか?

もちろん、愛して愛されるのが理想です。
でも現実はうまくいきません。

人にもよるとは思いますが、いろいろな意見を聞いてみたいです。
漠然とした質問で答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私(男)は愛する恋愛が良いですね。

「愛する」「愛したい」という感情は抑えられずに自然と湧いてくる
感情だと思います。
この「愛する」「愛したい」という感情がなければ自分自身盛り上がりません。
こういう感情がそれ程ない状態で相手からの愛情を充分に感じても
なんだか、【それ程愛していない相手から愛情を注がれている様で
ピンと来ない】感覚です。

「愛されている」という幸福感って絶対に【愛している相手】からの愛情でないと
湧いて来ないだろうと思います。

当然、質問者様の仰る様に相思相愛が理想ですが、どっち?と訊かれたら
迷わず【愛する】恋愛ですね。

Q高校と大学について質問です。 僕は今中学生で、定期テストの点数が全教科平均点より20点くらいです。し

高校と大学について質問です。

僕は今中学生で、定期テストの点数が全教科平均点より20点くらいです。しかし大きな怪我をして連続して学校を休んだり、提出するはずのワークをなくしてしまったりして、内申点がかなり悪いです。ですので高校は上の方にはいけないと思いますが、仮に偏差値50くらいの高校から偏差値65くらいの大学に行けますか?あと高校では部活に入らず勉強をとにかく頑張ろうと思うんですが、上の学校より少し授業のレベルが低いですよね。その分家で独学する事は出来るのでしょうか?また、独学するとしたらいい方法はありますか?

Aベストアンサー

勉強さえできれば、偏差値の高い大学には行けます

Q好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。

好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。


質問

経験は誰でもあると思いますが
皆さんはどうしてますか?
非情に難しい相談ですが、お願いします。

Aベストアンサー

好きだし愛される相手が現れるまで適当に遊びながら待ちます。
それが今の旦那です。

Q中学3年で 今までの内申点9教科オール3でテストの点数250点 で6月~1月の間で、偏差値62の私立

中学3年で
今までの内申点9教科オール3でテストの点数250点
で6月~1月の間で、偏差値62の私立高校に入学することは可能ですか?

Aベストアンサー

はっきり申しますと、難しいと思います。
私立の学科にもよりますが、特進コースなどの特別なものですとオール3は成績がたりないかもしれません。
勉学のほうは質問者様の努力次第で300点にも400点にもなります。(今の時期なら絶対にまだ間に合います。)

また、その私立高校の入試試験の見る割合にも多少左右されると思います。
試験5割:面接2割:成績3割 などで合否を決める場合でしたら、学力重視ですので勉強を全力でやれば可能性はあると思います。
逆に上の比率と逆で試験3割:面接2割:成績5割 ですと成績重視なので受かる可能性は低いと思います。
(極端な例をあげております。質問者様自身でご確認ください。)

Q愛することと、愛されること

あなたはどちらに重きを置くタイプですか。

愛するとはあなたにとってどんなことでしょうか。
愛されるとはあなたにとってどんなことでしょうか。

かなり抽象的ですので、ご自由にお答えくださって結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分から愛そうとしないと、他人からは愛されない。
でも愛されて育たないと、人に愛はわけられない。

だからどっちも大事なこと。

答えも抽象的でごめんなさい。

Qいい高校生の性格ってどんなんでしょう。 中学では、テストは上位で500点満点で482点とかまあ頭いい

いい高校生の性格ってどんなんでしょう。

中学では、テストは上位で500点満点で482点とかまあ頭いいでとおっていたし、吹部の部長をやって部活を銅から金、県大会出場に成長させ、部活はかなり頑張りました。
こんな感じで根は真面目?なんですけど、心を開いちゃうと、下品なこと言ったり、下品な行動とったり、毒舌吐いちゃったりでした。
高校生になりましたが、私は落ち着いていて全員が真面目な感じの高校に入りました。
高校入って早速クラスメイトを傷つけてしまいました。(もう仲直りしました)
いつまでもガキじゃなく高校生らしくなりたいです。
いい高校生の性格ってどんなんでしょう。

Aベストアンサー

そもそも性格の良し悪しは何で決まるとご自分では思いますが?
勉強ができるから?
運動ができるから?

これらの事が全く関係ないとは思いません。しかし
私はこう思います
結局は周りからの評価に依存するものだと。
それを周りに合わせるか自分を保つかです。私は自分を保ったため 中学の時には孤立しましたが 高校、大学では
友達がいます。下ネタも下品な笑顔で言い合ってます。

しかし 自分の価値観ばかりを押し通してると周囲の人は離れていきます。時には自分を犠牲に 何かをやってあげたり 譲れない!と思ったことは譲らない など自分の価値観、基準をしっかり持つことが友達付き合いの上でも大切だと 思います。
ギブアンドテイク。お互い様だよ と言える関係が友達だと私は考えてます。

社会は少し違うのかも知れません。

Q愛する?愛される?

愛するのと、愛されるのとどっちの方がいいのですか?

ここの質問、回答を読んでいたらいろんな意見を目にしました。

男が女をと、
女が男を。
愛するのと、愛されるの。

理由もつけて教えてください。

Aベストアンサー

愛するのと、愛されるのは同義なので、どっち?という論議は無意味でしょう。
あえて答えるとしたら、答えは、両方。

なぜなら、愛するのは自分。愛されている?と判断するのも自分だから。
どれほど相思相愛になった相手であっても、同一人物ではなく他人なのだから、
心の中まで理解することは不可能である。
自分の行動に対する反応や、自分への相手の言動、行動によって愛されている?
と判断するに過ぎない。
例えば、自分は嫁さんを愛し、相手が拒絶せずに横に居続けることから
自分の愛を受け入れていると解釈、その行動から愛されていると判断している。
したがって自分が愛するか?愛を感じるか?を決めるのであって、他人から
どうこうしてもらうという事ではない。と私は考えます。

Q高校1年生の時、全く勉強してなかった人挙手。留年になりかけたとか、エピソードもお願いします

高校1年生の時、全く勉強してなかった人挙手。留年になりかけたとか、エピソードもお願いします

Aベストアンサー

はい。
常に最下位から3番以内。
3年のとき数学が2学期連続で赤点(2学期とも評価が2/10)で、さすがに留年は嫌なので3学期は8/10をとって無事卒業できました。
ちなみに東大など国立大、一流私大に何十人も合格する進学校でしたが。

大学は6年行ったけど(w


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング