高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>点数はあまり取れない。


>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
点数が30とかそれ以下でもですか?!
分かりました。

お礼日時:2009/05/28 23:52

点数はあまり取れない。


かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

 勉強というものは、しょせん、孤独な作業です。何の科目かは判りませんが、たとえば英語や古典なら本文をノートに写し、わからない単語を辞書で調べて書き込んでいますか、つまり予習をしていますか。国語なら音読していますか。数学なら習ったその日のうちに同じ問題をもう一度解いていますか、つまり復習していますか。歴史や地理なら難しい単語の意味を調べていますか。体育なら基礎的な運動をやっていますか。家庭科なら服のタグを見て洗濯したり、自分でダシをとって料理をしていますか。
 そういう、授業から離れて何をするか、で能力は伸びたり消えたりします。授業と宿題だけで能力が伸びると考えるのは、何もかも学校のせいだということにすることで、いいかえれば自分自身の能力の可能性を否定しています。あなたはそこまでにはなっていないようですので、「孤独な作業」を、無理の無い程度にしてみてはいかがでしょう。目安としては、11時までに寝るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:09

こんちゃ。



欠点…、懐かしい~。

でも、suvalu氏にとっては、重要なんですよね。

私も過去、微分積分で欠点(テスト30点以下(泣))でした。
確か、夏休みに補習授業でクリアしましたよ。

今となっては、全く気になりません。(笑)
喫煙で停学を喰らったのも、今じゃ懐かしい思い出です。

そんな私も、立派な社会人です。

気にするこたぁ~ない、って言いたいけど、
あなたの人生です。


《結論》
 欠点を取らないためには、必死で勉強するしかないと思います。
 大学なら方法は別にもあるけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
がんばっても点が取れません…泣

お礼日時:2009/05/28 14:35

俗に言う赤点のことでしょうか?



評価基準はそれぞれの科目によって違いますし、もっというと同じ教科でも先生によって違います。

共通する評価基準は「授業態度」くらいではないでしょうか。
ただこれも先生によっては重点に置くし、はたまた別の先生ではあまり重要視しないという場合もあります。

点数がとれて、且つ宿題などの納品物を期日にしっかり出して、且つ授業態度がいいのが最良ですが、これも科目や先生の考え方によってはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点数はあまり取れない。
かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 14:36

点数が取れなければ、2(5段階なら1)が付くことはあり得ます。


点があまり取れなくて2にならないとしたら、実技科目の実技がかなり言い場合のみでしょうね。体育とか芸術系ですね。とうぜん、欠席はほとんど無しと仮定してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報