建設業経理事務初心者です。
工事代金の一部として裏書手形を受け取りました。
裏書手形の領収書の書き方を教えてください。

(1)領収書のあて先は、裏書人でよいのか?

(2)但し書きには、工事名を記入すればよいのか?

(3)その他、記入することは?

領収日は指定してあります。約束手形の領収書は、記入したことがありますが、経理初心者で、細かいこともわかりません。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

裏書手形の領収書は、支払先が直接発行した約束手


形を受け取る場合と同じです。
宛先は工事代金を支払うべき裏書人ですが、手形の
裏面にその署名捺印がされているか、しっかりと確
認して下さい。

この回答への補足

早速、回答頂きありがとうございます。
初心者なので、細かいことですみませんが、但書きに振出人や振出日、支払期日などは記入しなくてもよいのですか?

補足日時:2009/05/28 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏書手形と受取手形の関係について教えてください

ある会社の7月の月次試算表を見ていると、負債の部の裏書手形勘定に残高8,000,000円あります。7月末に買掛金の支払に裏書手形を使用したようです。(手形期日は10月末)
私の考えでは、例えば6月に受領した手形を7月に裏書した場合、次のような仕訳になると思います。
   6/E 受取手形 8,000/売掛金  8,000
   7/E 買掛金  8,000/裏書手形 8,000
  10/E 裏書手形 8,000/受取手形 8,000
まず、この考えが間違っていないか教えていただきたいです。

次に、受取手形の残高が2,000,000円しかありません。
上記の考え方で正しいのなら、7月末時点での受取手形の残高が裏書手形の残高より少ないということはあり得ないと思うのですが・・・。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>まず、この考えが間違っていないか教えていただきたいです。

間違っていません。
一般的な考え方だと思われます。

>次に、受取手形の残高が2,000,000円しかありません。

これが7月末の受取手形の残高であるならば、何か間違って仕訳しているのでは
ないでしょうか。
評価勘定法では受取手形の残高より裏書手形の残高が多いことはありません。

<可能性の探究>
裏書譲渡の勘定を使用するのは、偶発債務(裏書手形が不渡りになる場合)が
発生する可能性が有ることを認識するためです。
偶発債務を認識しなくてよいのであれば
   買掛金 800万円/受取手形 800万円
 となります。
 但し、これでは受取手形を減少させるだけですから、偶発債務が発生する可
 能性を認識できません。

よって、このような仕訳をする場合は対照勘定法で認識する事ができます。

   買掛金 800万円/受取手形 800万円
   裏書義務見返 800万円/裏書義務 800万円
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/kouza2/boki4.html
   この場合受取手形の残高はなくなりますが、備忘として裏書手形を
   支払いに回した事を勘定で把握できます。

しかしながら本件では、裏書手形 勘定に残高があるのですから、対照勘定法
でも無いようですね。
対照勘定法と評価勘定法、両方の勘定を誤って使って仕訳しているのではない
でしょうか。(勝手な推測ですが)
   例 裏書義務見返 800万円/裏書手形 800万円
     なんて、仕訳でしょうか・・・・。

>まず、この考えが間違っていないか教えていただきたいです。

間違っていません。
一般的な考え方だと思われます。

>次に、受取手形の残高が2,000,000円しかありません。

これが7月末の受取手形の残高であるならば、何か間違って仕訳しているのでは
ないでしょうか。
評価勘定法では受取手形の残高より裏書手形の残高が多いことはありません。

<可能性の探究>
裏書譲渡の勘定を使用するのは、偶発債務(裏書手形が不渡りになる場合)が
発生する可能性が有ることを認識するためです。
偶発債...続きを読む

Q経理 受け取った領収書の但し書きが違う場合

中小企業で経理を担当しています。
初心者です。

領収書について質問です。
先方より「相殺」の領収書が届くはずが、
但し書きに「手形」と書いてきました。
おそらくただ間違えただけだと思います。

個人的には返送し再発行して頂きたいのですが、
零細企業との取引が多いので、
これくらいのことで返送や再発行の処理していたら
きりが無い…とも思います。
皆さんどうされているか教えて欲しいです。

暗黙のルールがあるのでしょうか?
法的にはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

領収書等は証憑といって物事を証明する大切な書類のひとつです。
ですので正しくないものを気を利かせすぎてそのままにしておいては
いけません。

まず先方に電話すること。
事情を説明し、送り返すので新しい領収書と返信用の切手を同封するように
お願いしてください。

手形の場合、金額により印紙が必要ですが
相殺の場合、金額にかかわらず印紙が必要ありません。
今回の場合但し書きを正とすると印紙税法上違法となります。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika2.html

Q裏書手形の表記について(確定申告)

裏書手形の表記について(確定申告)

個人で事業をしており売上代金を手形でもらうことがあります。
今までは全て手形期日直前に銀行に取り立てに出しておりましたが、
昨年は不況の影響で資金繰りが苦しく、手形を裏書きして仕入代金の
支払に充てていました。

そこで、確定申告時に貸借対照表に裏書手形の金額は受取手形の残高とは別に
どこかに表記しなければならないのでしょうか?
それとも、裏書手形はどこにも表記しなくても良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>確定申告時に貸借対照表に裏書手形の金額は受取手形の残高とは別に…

貸借対照表とは、期首および期末の現況を記載したものです。
その手形を受け取ったのが期中で、裏書きして支払に充てたのもその期のうちなら、貸借対照表には一切載りません。

受け取ったのが前年なら期首に、支払ったのが年を越してからだったのなら期末に載せることになります。

裏書きなのか、自分で発行したものかは、貸借対照表の記載と特に関係ありません。

Q裏書手形の裏書に不備があるとどうなりますか

約束手形の裏書に不備があった場合どうなるのでしょうか?
不備といえるものかどうかわかりませんが
裏書手形の裏書に横判(社判)と銀行印を押しましたが、銀行印が若干
はみだしてしまい(1mm程度)また強く押しすぎたため
インクが結構にじんでしまいました。

このような手形は、銀行に渡した際どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

誰が見てもにじんで見える状態なら,その印を×してください。再度押印してください。
又は一区切り全体を×にして。×の真ん中に銀行印を押印してください。

インクが結構にじむ?朱肉でなく赤スタンプを使用したのですか?
正しいやり方は朱肉をきれいにして,銀行印をトントントンと軽く叩くようにしてください。まんべんなく朱肉が付いたら,(先ず手形用ゴム板と印矩(インク)Lの角を使用し他の紙で練習してください)

手形を手形用ゴム板の上に置いて,押印したまま20~30秒押し続けてください。もし薄い時は,印矩(インク)事務定規の角の所に何度か押印します。そうすると正しい仕事ができます。

銀行という処はこの手形は誰が見ても信用できるか否かで判断します。不備だと判断されたら返却されます。ですから慎重にしてください。

Q受取手形の裏書譲渡

AはDからの300000の支払いとして、E振り出しAあての約束手形200000を裏書譲渡し、残高はD社あての約束手形を振り出した。
という問題なのですが、仕訳が
仕入 300000 | 受取手形 200000
         支払手形 100000
になると思うのですが、受取手形でなく、裏書手形でないとだめらしいのです。
解説には、詳しく載っていなかったのですが、どのときに受取手形、裏書手形となるのでしょう
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>どのときに受取手形、裏書手形となるのでしょう

指定科目に受取手形でなく、裏書手形となっている場合でしょう。3級レベルですが、そのような指定科目は見たことないですが、あり得ないとは言えません。

ただし、そうなると受取手形勘定から裏書手形勘定への振り替え仕訳も必要になるだろうと思います。

Q17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分け

17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分けて発行するのはまずいですか?

印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか?


この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

Aベストアンサー

非常識な事はありません。
そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)

Q企業は出来れば裏書手形は受け取りたくない?

簿記を勉強していて疑問に思ったのですが
裏書された手形を受け取るのと
普通の裏書されていない手形を受け取るのでは
裏書手形は不渡のリスクがあるから
企業にとって普通の手形で支払いしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。
裏書手形と普通の手形での支払いを受けた場合のリスクに
関してはもう他の回答者様の仰る通りです。
ただ、実務の場合裏書手形が廻って来たらその企業が資金繰り面
で窮しているとかの印象を持ちます。
リスクは同じですが自己の手形を発行出来ない理由があるのかと
考えてしまいますね。

Q経理の方よろしくお願いします。 手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはい

経理の方よろしくお願いします。



手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはいいのですが、間違えた領収書を破棄して下さいと言ってしまいました。まだ経理初めて三ヶ月とはいえ大変な事をしてしまいました・・・。税務署が入ったらやばいとか聞きました・・・。法的に私は偽装で捕まったりするんですか?また同じ方がいましたら対処法教えて下さい。

Aベストアンサー

「偽装」だなんてオーバーです。

①(誤りの)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「金額誤記。先方へ破棄以来」と書いておきましょう。

②(正しい)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「再発行」と書いておきましょう。

もし将来、税務署から照会があったら、「金額を間違えたので再発行した。先方には破棄をお願いした」と回答すればOKです。

心配要りませんよ。v(^^;

Q手形裏書時の偶発債務の処理について

簿記2級を独学で勉強しています。
テキストを2冊使用していますが、それぞれ手形裏書時の仕訳が違うので、どちらが正しいのか教えてください。

1冊目 TAC出版「サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト」
手形裏書時の処理
  裏書時 (借)仕入など   (貸)受取手形
      (借)保証債務費用 (貸)保証債務

2冊目 成美堂出版「解いて覚える!日商簿記2級合格ブック」
  裏書時 (借)仕入     (貸)受取手形
      (借)手形売却損  (貸)保証債務
決済時の処理はどちらも、
  決済時 (借)保証債務   (貸)保証債務取崩益
なのですが、裏書時の保証債務に対する相手勘定が違っています。
成美堂の方には解説として、「裏書は額面で第三者に手形を売ることだから手形売却損とする」とあります。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

TACの考え方でいいのではないでしょうか。

「手形売却損」というのは、昔で言う「手形割引料」のことです。
この場合は割引ではなく裏書ですから、「手形売却損」という名の割引料は発生しません。

>成美堂の方には解説として、「裏書は額面で第三者に手形を売ることだから手形売却損とする」とあります。
・第三者に手形を「売る」(=現金化する)のは割引のことであり、裏書とは「この手形で払う」ということです。

Q手形の領収書の月日は手形振出日で良いのでしょうか?

初めて手形を扱うので質問します。手形の領収証の月日は手形振出日で良いのでしょうか? 
また 但し書きは どの様に書くのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収日は、あくまでもあなたがその手形を受け取った日です。振出日に必ず受け取れるわけではありません。

ただし書きとしては、
・約手
・○○銀行△△支店
・平成17年○月△日 (←支払日)

こんな感じでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報