建設業経理事務初心者です。
工事代金の一部として裏書手形を受け取りました。
裏書手形の領収書の書き方を教えてください。

(1)領収書のあて先は、裏書人でよいのか?

(2)但し書きには、工事名を記入すればよいのか?

(3)その他、記入することは?

領収日は指定してあります。約束手形の領収書は、記入したことがありますが、経理初心者で、細かいこともわかりません。
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

裏書手形の領収書は、支払先が直接発行した約束手

形を受け取る場合と同じです。
宛先は工事代金を支払うべき裏書人ですが、手形の
裏面にその署名捺印がされているか、しっかりと確
認して下さい。

この回答への補足

早速、回答頂きありがとうございます。
初心者なので、細かいことですみませんが、但書きに振出人や振出日、支払期日などは記入しなくてもよいのですか?

• 0