3月末生まれの2歳2か月になる息子なのですが、とにかく活発すぎて悩んでいます。

スーパーなどに行くとひたすら走っています。「こっち」などと呼ぶと、来る時と来ない時があります。外に出ると「母親などいらない」といった感じで走っています。私が視界から消えてもしばらくは気付かずに行きたい所に行き、いない事にやっと気づくと、探すような素振りはします。昨日はエスカレーターに偶然乗れて、途中まで一人で乗って行ってしまいました。
また室内の遊戯場に遊びに行っても、飽きるとすぐに外に出たがり脱走を図ります。とにかく外が好きなようです。
他に元気なお子さんが居たり、遊んでくれる大人がいたりすると、結構長く遊んで居る事もできます。

またリトミックや、サッカー教室などに連れて行っても、一人で好き勝手な事をしているし、皆が座ってお話を聞いていても、一人で席を立ってウロウロしていたりもします。

手をつないで歩こうとすると、しゃがんで動かなくなり、手を必死で離そうとします。息子は2歳なのに3歳児、それ以上に大きく見られる事があるほど体格が良く、力もものすごく強く、暴れると手を付けれない事があります。

保育園に預けて働こうかなと思ってもいるのですが、この状況だと本当に保育園でもやっていけるのかも心配です。公園に遊びに連れ出してもらうにしても、歩いては公園に行けるとはとても思えません。。走って飛び出して行ってしまうと思います。
かと言って、受け入れてくれる幼稚園があるのかも心配している状態です。

正直、家族全員ほとほと育児に疲れて果てています。まだ片言の単語が少々出るくらいな状況もあり、いろいろ心配してしまいます。

もし同じような状況のお子様をお持ちの方がいらしたら、子供の対処法があれば教えて頂けないでしょうか。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

tintintinさんの気持ち本当に本当によくわかります。

私の息子もそうです。私の息子はもうすぐ二歳八カ月ですが、スーパーに行けばまさにtintintinさんのお子さんと同じです。エスカレーター、エレベーターのとこにダーって走って行き声をかけてもついてこないし買い物どころじゃない。一つものを買うだけでも無理って感じです。周りにこれほど自由というか走っている子はいないし、同じ悩みを持つ人がいないのでわかってもらえないし、毎回毎回いらいらしています。うちは二歳くらいからカートにも乗ってくれないし、どこに行っても追いかけまわしているし、児童センターに行ってもまさに脱走。すぐに出て行ってしまい靴もはけずに追いかけるという感じです。本当に毎日こうだとつかれる気持ちもよくわかります。ただ、ほんのほんの少しですが、本当に少しですが、最近落ち着いてきたのかなって思うときがあります。アドバイスになるかどうかわかりませんが、三月から、療育保育に週一で通っています。それはまだ通い始めて日が経っていないのであまり関係ないのかもしれませんが、その前に半年位ほぼ毎日児童センターに行っていました。いろんな児童センターに行き、それぞれ作りも微妙に違ったので、脱走しにくいとこに通って、その間はもちろん脱走するし、脱走しなくてもひたすら走りまわっていて小さい子もいるのでずっとおいかける日々はヘトヘトイライラでしたが、最近は、お気に入りのおもちゃができて少しの時間それに集中する時間もあります。脱走もあまりしなくなりました。そして何より児童センターの先生が、○○君最近落ち着いてきたねと変化に気づいてくれました。親と先生の相性もあるので、気の合いそうな先生を見つけていろいろわかってもらえる先生がいるとこに通うのもいいと思います。うちも基本外が好きなので、去年のあの暑さの中でもだれもいない公園でニ、三時間ずっと走っていたりしてこれがずっとなのって一人悩んでいました。しかもお昼寝もしない。助けてって感じでした。少し我慢を覚えたみたいで、買い物の時に、対面式のカートなら三分位なら乗ってくれるようになりました。うちはけっこう凶暴なので、ついついみんなが遊ぶとこはさけたくなりますが、よし、これは仕事だ。みたいに自分に言い聞かせてました。あまり参考にならないかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 1

好き勝手やらせても迷惑じゃない場所では好きにやらせていいと思います。


ですが、スーパー等では周りの人に迷惑ですのできちんと叱って下さい。

保育士さんは結構たくましいのでそんな子は日常茶飯事だと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。


我が家の息子3歳7ケ月ですがtintintinさんの息子さんのころにはホント活発すぎて大変でした。他人事ではないような気がします。

同じ月齢の男の子のお友達にスーパーで会った時ママから離れない姿を見て驚きました。この違いは何?って感じでした。
うちの子は異常なの?なんて考えた時期もあります。
ひとりでエスカレーターに乗ろうとしたりはしょっちゅうでした。いまでも
一人で行ってしまいますが1年前よりだいぶ聞き分けもよくなって楽になりましたし、手をつないで買い物もできるようになりました。
スーパーに行けば走りまわっては私に叱られ、でも懲りずに隙を見つけてはどこかへ逃走です。もちろん悩んだ時期もありましたが2歳半で保育園に入園させたのですがこれが大・大・大正解でした。
その保育園がまた素晴らしく野生児を育てるようなところで思い切り遊ばせてくれるので息子にはピッタリでした。そのかわり服は泥だらけですけどね。
入園前は好き勝手なことをして保育士さんを困らせるのではと思っていましたがきちんと言うことを聞けるし、お友達とも仲良くやっているようなので安心しています。保育園でも仲良しのお友達は活発な子が多いです。

入園前、その保育園に遊びに行ったときに園長先生に「こういう子はうちの園にはピッタリだよ」とおっしゃってくれました。

幼稚園に入れるつもりでいたので予定より1年早く集団に入れ体験してきたことは息子にとってかけがえのない1年になったと思います。

ワタシ的にも昼間の育児がなくなって働くようになったので収入も増え一石二鳥です。
子供の対処法ではないですが息子さんにあった保育園に入園させることも一つの手だと思います。
今の息子さんの活発さを押さえこむようなことはしないで欲しいですね。
『活発すぎる・・』というのは素晴らしい長所ですから。
    • good
    • 5

こんにちは。

2歳9ヶ月の娘を7ヶ月から保育園に入れています。

うちの子は女の子ですが、質問者さんのお子さんのように
とにかく活発で、1歳の頃から保育園の同じクラスの子達の中で
一番活発で常に動いていると言われています。

同じように2歳になったばかりの頃はスーパーの中を
走り回り(しかも靴を嫌がり裸足で)、棚の商品を床に落として
楽しんでいました。もちろん厳しくしかっても聞くわけありません。

しかし、2歳半を過ぎた頃から、相変わらず走るのは好きですが
スーパーなどの中で目的なく走り回ることは少なくなりました。
(気になるものを見つけると駆け寄りますが・・・)

でも子どもって意外と保育園ではいい子なんです。
食事もきちんと最後まで座ってと言われればやってますし
廊下を走らないでと言われれば友達と手をつないで歩いています。
親だから甘えて反抗するんですよね。

うちの子もそうですが、活発なお子さんの場合
保育園に通わせたほうが友達と一緒に外で遊びまわって
プロの保育士さんたちが退屈しないよう色々考えてやってくれるので
かえっていいと思いますよ。
うちも3ヶ月の下の子がいて、活発な上の子の相手を十分にできないので
保育園には感謝、感謝です。

試しに一時保育や幼稚園のプレ保育に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

幼稚園か保育園ということに関しては、


保育園のほうが人員が多いので、
そのようなお子様の場合はいいのではないでしょうか。
(私は私立幼稚園から公立保育園に子供を転園させましたが、
公立保育園は担任のほかにヘルプの臨時保育士さんが多数いらっしゃいました)
今うちの娘は年長ですが、
一人、男の子でとても体格のいい子がいつも、
先生に怒られながら(着替えた服を投げ捨てて、給食に入れちゃったり)、先生に甘えています(お昼ねの時に寝ないでずっと先生にまとわりついている)。でも別に問題児扱いはされていないですよ。

お子様が活発すぎるということは、
個性だとして・・
(2歳児はしつけでどうこうできる部分が少ないような・・)
人に迷惑をかけない、危険なことはしないということだけに、
お母様の神経を使うようにしたらどうでしょうか??

私の娘はそれほどでもないけれど、
スーパーは行かなかったし(色々と大変すぎる。内容は察してください)、外出というものがとても大変なものでした。
男の子だったらなおさらでしょう。
私の友人の子はとても活発で
1回ガラスにつっこんでケガ、一回車に轢かれています。
(大事には至らなかったです)
私の友人はとても熱心に叱っていましたが、
走り出すと、追いつけないぐらい早くて。
「止まりなさいっ、あなたは車に轢かれてもまだわかんないのっ」
って怒鳴ってましたよ。
新庄選手は小さい頃10回車に轢かれたそうです。

保育園に入れて働くというのは、
もしかしたら、質問者様が楽になるひとつのやり方だと思います。
保育園にはいろいろなお子様がいらっしゃいますし、
保育士さんもベテランの方が多ければ、安心です。
    • good
    • 0

しかるのも大切ですよ、スーパーを走ったらスピード違反でおやつなしという処刑はいかがですか、泣こうがわめこうがおやつは出てこない、そ

のうち走らなくなりますよ
    • good
    • 8

うちの下の娘がちょうど1年上くらいですが同じような感じです。


身体は活発なのに、精神的にはちょっと幼いか、もしかしたら、
自閉症や多動症などちょっとした障害でもあるのかしらん?と
思われるような感じです。

今は幼稚園に行き、年少さんでたぶん先生を泣かすのだろうなと
思いきや、確かにかなり手のかかる子の筆頭のようですが、
「子供は元気なくらいがいい」ということで、
にこやかに受け入れてもらっているようです。

癇が強くて手がつけられないことってあるでしょうか。
駄々こねてスーパーで寝転がったり。。。

この手の子は感情をうまく表現ができなくて、きーっとなって
しまうことが多く、そうなった場合は本人の意思に反して、
無理やり何かさせようとしたりせずに、まずは感情を落ち着かせること、
本人の話をよく聞いてあげること。(実際は自分でも何がいいたいか
わかってないことのほうが多いのですが、じっくり聞いてあげることで落ち着きます)

その上で、してはいけないこと。お母さんがしてほしいことを
じっくりと語ってあげてください。まずは人の話を聞ける状態に
しないと、わかる話もわかりません。

徐々にではありますが精神的なところや理解力、表現力なども
発達しますので、あせらずに、毎日、ちょっとずつ根気よく
語りかけ、躾けることで、本人もある日突然今までできなかったことが
できたり、わかったりしてくれるようになります。

まだ、2歳2か月ならばそんなもの。。3歳になる頃でもたぶん
そんなものだとは思いますが、日々じっくり観察していれば、
昨日と違う何かが現れてきますので、できたらしっかりと褒めてあげてください。

子供は褒められることで自信もつき、やる気もでますので。
    • good
    • 4

すみません、叱る事に関して追記です。



基本的には問題の本質を考え、それに対して叱るように心がけています。
お母さんに叱られるから、とか先生に叱られるから、などと言って叱ったりはしないです。

例えば家で走り回っていて花瓶とかを壊した場合、壊した事に関しては叱ったりしないです。
怪我をしていないか始めに確認して、壊れやすい花瓶がある場所で走り回っている事に関して叱ります。

また、上の子が下の子に、お母さんに怒られるからやったら駄目よ、って注意する事がありますが、その都度、それは間違っているよ、と教えたりもします。

・・・子育てってほんと大変です。。。
両親に感謝(^^;
    • good
    • 2

典型的な二歳児の行動に見えます。


第一次反抗期で、魔の二歳児と呼ばれています。
お子さんにとってはとても大切な時期ですね。
三つ子の魂百までといいますが、実は科学的な根拠があるそうです。

いい事をしたらぎゅっと抱きしめてしっかり褒めて、悪い事をしたら何が悪いのかをちゃんと説明してあげる事が大切だと思います。
うちでは、母親が叱っている時は私が子供に優しく接する立場になって、私が叱っている時は母親が逆の立場になっていました。
まだ小さくて感情のコントロールが難しい時期ですので、逃げ道を作っておいて追い込まない事が大切だと思います。

私が気をつけていた事は以下の3点です。
・いい事はしっかり褒めて、悪いことはちゃんと叱る
  何が良くて何が悪いのかを認識させる
・両親が一緒になって叱らず、片方が優しい口調で話す
  ただでさえ弱い精神力なので逃げ道を作っておく
・両親の意見が概要で同じ
  意見が違うと子供が混乱するだけです
  まぁこれは仕事でも同じですね(^^;

結婚前に心理学とか色々と調べた結果、上記の方針にしています。
たぶん問題無いと思います(^^;

第一次反抗期は特別な事ではなくって子供の成長している証です。
かな~~り大変だとは思いますが、頑張って乗り切って下さい。
※うちも例に漏れず苦労しました(^^;
    • good
    • 2

はじめまして。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

とっても元気なお子さんなんですね。
2歳というと、自我が芽生え始め、
「あちこち自分で行ってみたい」「なんでも自分でしてみたい」という心が強くなる 好奇心旺盛なお年頃ではあります。

だけど、あまりに見境なく走りまわっていると、お店の中や公共の場では、人様の迷惑になってしまいますね。
してはいけないことは、きちんと叱ることが大切だと思います。

どこかに預けようと思っていらっしゃるのであれば、一度不安に思っていることや、心配されていることを相談してはどうでしょうか。

お子さんとお会いしていないので、文字だけではなんとも言えませんが、保育や発達の専門家の方と直接お話できれば、お母さんにとって心強い味方になってくれることと思いますよ。

お子さんにとっても、きっとプラスになることがあると思います。
おうちの近くの保育園や幼稚園、市の相談窓口に 一度足を運んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳で発達障害のようですが・・

3歳の息子が発達障害の要素を持っています。
信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。
息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。
1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。
ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。
母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。
発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。
例えば、旦那は障害じゃないと言います。
もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。
一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。
助言をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得できるところがあったでしょうか

障害(傾向といってもいいかもしれません。個性という言い方はあまり好きじゃないです。)
の特性を知って、障害によって生じる不都合を緩和するように補完してあげたり工夫してあげるのと
何もしないで普通のお子さんと同じように扱って、本人の不利益になることがあるかもしれないのとどちらがいいでしょうか?

ほんの少し手助けしてあげるだけで、幸せな人生を送れる可能性が高いのですよ?
それができるのは、いまのところ(成人するぐらいまでは)親しかありません
まあ、そのへんのところは発達障害かどうかは関係ないですよね~
親としてがんばりましょう~

ご主人のおっしゃるのも良くわかるし、父親はそれでもいいのかもしれないと思います
世の中は不得手なことをいつも考慮してくれることばかりではないですからね。だからご主人が障害と思わないでお子さんに接するのはいいことかもしれないです・・・・

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得でき...続きを読む

Q明日で5ヶ月になる息子がいます。 生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい

明日で5ヶ月になる息子がいます。


生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい連続で寝てくれるとても育てやすい子でした。

ですが3ヶ月頃から、何をしてもぐずっていることが多くなり、悩んでいます。

置くと泣くし寝たと思ったから置いたら起きるし、おなかもいっぱいオムツも綺麗一緒に遊ぼうと思ってもぐずったり、、、
でもそれは昼間だけで夜はすんなり寝てくれます(笑)
さっきはミルクをあげてる時、ゔーっていいながら反り返ったりしました。
この時期はこーゆーもんなんでしょうか(._.)
ほっておくと声枯れるぐらい泣きます。
近所に虐待って思われるんじゃないかと思うので、放っておけなくて家事がはかどりません(T_T)
言い訳ですが。

みなさんのお子さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

7ヶ月の娘がいます。
うちも、産まれてこのかた夜はずっと寝てくれる子で、最初は昼間も特に泣くことはなかったのですが、3ヶ月手前くらいから午後~夕方に泣くようになりました。
うちは気圧の変化が関係していたみたいで、6ヶ月を過ぎた頃からは少しくらいの気圧の変化は平気になったみたいで機嫌良く過ごしています。
ミルク中にう゛ーっと反り返るのもありましたが7ヶ月に入ってからは減り、最近は大人しく飲みきってくれてます。
ひとり座りやつかまり立ちをはじめたので、やりたいことをするのに反り返る必要がなくなったのかもしれませんね。
アプリ等で気圧の変化が見られるので、泣いている時間に一致するようだったらそれかもしれません。
うちの子は温めると治まるタイプでした。

Q発達障害のある3歳児のねかしつけとテレビの影響

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は疲れているのに脳が寝せてくれない状況のようです。
絵本や歌、アロママッサージなどでクールダウンさせる作戦もダメでした。
抱きしめて拘束し立ち上がらないようにすると少し効果があるような感じがしますが、
当然イヤがって暴れます。
子供が悪いわけではないとわかっているのにイライラしてしまいます。

スムーズに眠りにつくコツなどがあればぜひ教えてください。

あと、テレビの刺激が強すぎて、絵本や会話などの弱い刺激が
入りにくいような気がするので、テレビをできるだけ見せないようにしているのですが
発達障害のお子さんがいらっしゃる家庭ではどうしていますか?
どうぞ教えてください。


補足

病院などでは視覚優位のため耳からの情報が入りにくい。、
共感性が乏しい。がゆえに言葉が遅く多動なのだといわれました。
癇癪などはありません。

起床7:00 寝かしつけ開始21:00です

どうぞよろしくお願いします

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は...続きを読む

Aベストアンサー

うちは障害はありませんが同じくらいの歳のころ
>奇声を発したり大声で歌ったり
>テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
>繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。
全く同じで大変さ良く分かります。

関西では昔からあるのですが「小児はり」ってご存知ですか?
大人のように実際に鍼を打つわけではないですが、ローラーのようなもので全身にコロコロして、ツボを刺激していきます。
ウチのはこれでだいぶマシになりました。
障害があっても無くても2~3歳の子は手がつけられない時期だと思いますよ!
ママひとりだけで頑張らずに周りのひとにも協力してもらえるように相談してみてはどうですか?
それはワガママなのではなく、いつも笑顔でいられるためのお薬のように考えると気が楽です。

Q子供を授かっても育てて行けるのか心配です

30代後半に突入した主婦です。

3年ほど前から妊娠を希望し1年半位前から不妊治療で婦人科に通っています。

私は自分の性格を、飽きやすく我儘、自分の感情をコントロールするのが下手。
と、自覚しています。
以前からこんなんではとても子供を育てていくのは無理。
そもそも妊娠出産にも耐えられないのではないか?と思っていました。
しかし、年齢が進むにつれ子供を産みたい欲求がでてきました。
(排卵しづらく希望しても妊娠できない可能性も多いですが)
周りの人にそのような話をすると皆
「産んだらなんとかなるものだ、自分も赤ちゃんと一緒に成長していけるよ」
と言われます。


話は変わりますが、1ヶ月ほど前に2ヶ月半のチワワを家に迎えました。
主人は初め反対でしたが私がどうしても飼いたいと言いうちにきました。
当たり前だし、迎える前にもわかっていたことですが
犬の赤ちゃん。思い通りになりません。
トイレの躾、甘噛み、甘え鳴き、いたずら等々…
半月は育児ノイローゼのような状態になってしまいました。

段々とおりこうになってきたのですが、やはりまだ困ることをしてくれます。
昨日も、いつもはちゃんとできるのにトイレを失敗しました。
すごくイライラして「もういなくなってくれないかな」と思ってしまいました。
愛情はありますが嫌なことがあると「もう嫌だ」と思ってしまいます。

こんなことがあり、もっと手のかかる、思い通りにいかない人間の子を
こんな私が育てていくのは無理なのではないか
育児放棄とか虐待とかになってしまうのではないか?と悩んでいます。
不妊治療を続けるかどうかも迷っています。
(子供を授かりたいと頑張っても妊娠できない可能性の方が多いですが…)

30代後半に突入した主婦です。

3年ほど前から妊娠を希望し1年半位前から不妊治療で婦人科に通っています。

私は自分の性格を、飽きやすく我儘、自分の感情をコントロールするのが下手。
と、自覚しています。
以前からこんなんではとても子供を育てていくのは無理。
そもそも妊娠出産にも耐えられないのではないか?と思っていました。
しかし、年齢が進むにつれ子供を産みたい欲求がでてきました。
(排卵しづらく希望しても妊娠できない可能性も多いですが)
周りの人にそのような話をすると皆
「産んだらな...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと全く同じ性格です。
また、昔から子供も苦手です。
なので、子供を作るか悩みました。

>周りの人にそのような話をすると皆
「産んだらなんとかなるものだ、自分も赤ちゃんと一緒に成長していけるよ」
と言われます。

私も、こうに周囲から言われ、「まあ、大丈夫かな」と思い、子供を作りましたが、
正直、周囲の言葉を鵜呑みにするんじゃなかったって何100回も思いました。
実際、なんとかならない場合もあるから、虐待死事件とかが現実に起こっているわけで、
100%なんとかなる保証なんて、どこにもありません。

生後3~4か月くらいまでは、1~3時間置きに子供が起きるので、その度に授乳して
抱っこして寝かしつけですが、こっちの思うようになんて寝てくれません。
どんなに眠くても疲れていても起されるし、まともな睡眠時間も取れません。
夜中に起こされて、寝かしつけているうちに朝の5時になってイライラがピークで
子供を床に投げつけたくなった事も何度もあります。

やっと少しは寝てくれるようになったと思えば、生後半年頃からは、夜泣きが始まり、
また夜中に何度も起されます。
夜泣きがおさまったのは2歳頃です。

で、2歳前後からはイヤイヤ期に入り、自我も出てくるので、
本当に全くといっていいほど、こっちの思うようになりません。
稀にすごく手のかからない2歳児もいるそうですが、2歳はたいていすごく扱いづらくなります。
犬とか猫とかとなんて比べものにならないくらい、大変です。

うちの娘は3歳2カ月で、イヤイヤは以前よりは減りましたが、いまだにいたずらもするし
言う事も聞かないし、トイレトレーニングも失敗ばかりで、いまだにおむつもはずれません。
しょっちゅうおもらしされます。
一人遊びも20分くらいが限度なので、こっちが家事で忙しくても「遊んで~遊んで~!!」と
かまってちゃんで、娘が夜寝ない限り自分の時間も持てません。
夜も、すんなり寝てくれず「寝ないもん!!」と言い張って、寝かしつけに1時間かかる日もあり、
本当に毎日ぐったりです。

私は娘が1歳になる前から育児ノイローゼになってしまい、保育園の一時保育や託児所に預けたりして
毎日2人ではいないようにしていますが、それでも体力が持たない事が多いです。
28歳で産みましたが、30歳過ぎたら本当に疲れやすくなりました。

世の中には子供3人育てても、全くストレスたまらない人もいますが、
私みたいに子供1人でも育児ノイローゼになる人もいるし、向き不向きってかなりあると思います。
私は子供を産んでみて、本当に育児に向いていないとわかりました。
毎日とにかくイライラしっぱなしです。
なので、周囲が「なんとかなる」って言ったからって、鵜呑みにするのはどうかなって私は思います。

育児って、どんなに疲れても、飽きても、産んだからには投げだせないし
毎日延々と続いていくものなので、私にとっては本当にしんどいです。

私も質問者さんと全く同じ性格です。
また、昔から子供も苦手です。
なので、子供を作るか悩みました。

>周りの人にそのような話をすると皆
「産んだらなんとかなるものだ、自分も赤ちゃんと一緒に成長していけるよ」
と言われます。

私も、こうに周囲から言われ、「まあ、大丈夫かな」と思い、子供を作りましたが、
正直、周囲の言葉を鵜呑みにするんじゃなかったって何100回も思いました。
実際、なんとかならない場合もあるから、虐待死事件とかが現実に起こっているわけで、
100%なんとかなる保証な...続きを読む

Q3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない
・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた
・おむつはずれが遅い
・叱ると言葉をオウム返ししてくる
  ごめんなさい、は言えます
・些細なことで癇癪をおこす
・ものを並べるのが好き

人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。
偏食はひどいですが、発育は普通です。

上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。
マイペースなだけでしょうか??

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか
気になる反応の薄さとかあるけど
気をつけている親でも気づかないこともあります
目が合うと思っていたけど
発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。

うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど
療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり…
この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。

タイトルでは発達障害の診断、とありますが
いきなり診断するわけではなく
多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。

「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし
その後は普通に終了して修学していく子もいます。

療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば
素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで
親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは
なんともいえないというのが実感です。

発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん
という感じでかかっている子がいるかどうかは
自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある)
それもここでは正確な回答はでません。

なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。

相談のタイミングとしては

・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。
・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい
というときや
・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい
・お母さんが心配や、大変さで疲れている
・園や学校、検診で指摘された

などだと思います。今は就園先を決める時期なので
そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。
(面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので)

診断するかどうかは
社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか
投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など)
とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。
お子さんにはまだ必要ないですよね。

間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。
そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。
3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが
保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので
担当者によっての差があるとは思います

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくて...続きを読む

Qリトミックの服装について教えてください。

来週、もうすぐ2歳になる娘と子育て講座のリトミックに行くことになりました。

募集要項には親子共に運動しやすい服装、動きやすい服装と書いてあり、Gパン以外でとの事でジャージーで行ったらいいのかレギンスや、ストレッチ素材のパンツ等で行ったらいいのか悩んでいます。
運動しやすい、動きやすい服装ってどういう服装なのでしょうか?
リトミックに適した服装というのがよく分かりません。
お分かりになる方、アドバイス等いただける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳3か月のママです。

私は、綿素材のタートルネックのTシャツ、ストレッチ素材のパンツ、チュニック等を来てリトミックに行っています。地域性もありますが、ジャージで参加している方はいません。皆さん、普段着で来ていますよ。

運動しやすく、動きやすい服装ですが、吸水性が良く、体を曲げたり、伸ばしたり、体を動かしている時に、窮屈で動かしづらくなければ良いので、普段、子育て時に着ているような服で大丈夫です。

Q発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。

息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。

幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。
それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、
みなさんのお子さんならどうされますか?

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、3月生まれで、しかも自閉症で幼稚園では厳しいかなと思ってましたが、先生方や子供たちの対応が非常に優しく接していただき、入園させて結果的によかったと思ってます。(ただ、運動会や発表会では同年代の子供と同じようにはできない姿が、とてもかわいそうでしたが)
本人も、幼稚園が好きで、療育しながら通園してましたが、「集団での療育=幼稚園」という位置づけで良い訓練になったと思ってます。
ただ、保育園がどういう対応をされるかわからないので、一概に幼稚園がいいですよ!とも言えないですが、文面を見る限り、うちの子よりは全然遅れは無いとみられるので、幼稚園の方とよく相談して、受けていただけるようなら預けてみるのもいいかと思います。ご参考にならないかもしれませんが、経験者より。

Q2歳2ヶ月の子供がいますがまだトイレもできず歩くのも1人では走ってしまうのでついベビーカーでのお出か

2歳2ヶ月の子供がいますがまだトイレもできず歩くのも1人では走ってしまうのでついベビーカーでのお出かけが多いのですが体重が15キロ近くありベビーカーもガタがきてバギーで新しく購入を考えましたが中々15キロ以上のがありません‼︎もうすぐ自分で安全に歩いてくれると良いのですが男の子で活発すぎ…言うことは全然聞いてくれません。危なくて手をつなごうとしても嫌がります。どの様にしたら良いですか?知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幼児用の自転車はどうですか?落ちないようにガードがついているので
脱走(笑)できないし
活発なお子さんなら楽しんで乗ってくれるかも
孫が2歳のときに 娘に頼まれアンパンマンの自転車を買い
もちろん自分ではこげないので 押して公園など行きましたよ^^

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
...続きを読む

Q先に走って行ってしまう3歳児に困ってます(長文です

3歳半の子と10ヶ月の男の子兄弟の母です。
今回は3歳半の子についての質問(というより相談)なのですが、
何回注意しても、外出すると一人で走って先に行ってしまいます。

赤ちゃんの時から手を繋ぐ事が好きじゃない子だったので、
2歳位まで外を歩く時は迷子紐の付いたリュックを背負わせてました。
3歳位から、足も速くなり知恵もついてきて先走って行ってしまう事がかなり増えました。
先日は道路でも同じような事をして、一応交差点手前の歩道内で自ら止まってしゃがんだのですが
私が走って追いかけても間に合わず、子供がしゃがむ目の前を車がスピードを上げて通り過ぎていくのを見て、
本当に背筋が凍るような思いをして、この時はかなりきつく叱り、怒りました。
その後家に帰ってから、心配だからもう2度としちゃダメだよ・・と(思わず泣きながら)諭したせいか
それ以来、道路では多少マシになったのですが
(それでも車の来ない歩道内などでは手を離したがり、走り出したりします・・)
ショッピングセンターなどでは、相変わらずの状態です。
はしゃいで楽しすぎて走ってしまうみたいなのですが、別に買い物も毎日のように行っていますし
ちょっとお調子者過ぎるんだろうなと思う部分も多々あります。

最初の頃はこちらも走って追いかけていたのですが、
今は背中に下の子を背負っていたり、ベビーカーを押していたりするので
もうさすがに姿が見える距離をキープする程度になってしまいました・・。
(広いショッピングセンター内での時は、です)
とはいえ、見失う事もありその時は一瞬迷子になったかも・・!?と慌てるのですが
今までのところ、大体途中で(親が居ない事に気づき)戻ってきます。

ちなみに、本当に迷子になったら直るかも!?と思い
こちらから子供の見える位置をキープしつつ、子供からは見えないようにして
泣きべそをかきながら戻ってきたところで、出て行って諭す・・という手段も何度かとっていますが
あまり効果はないようで、性懲りも無くすぐまた先走って行ってしまいます・・。
知らない場所でも、知ってる場所でも、人が少ないときも、多いときも関係なくこの行動を取ります。

ただ最近気づいたのですが、知ってる場所の場合は
自分で危険が無い場所を理解してて、やっているような節があります。
今日、近所のしょっちゅう行っているショッピングセンターへ行ったのですが
やはり一人で先に走って行ってしまったので、
戻って来てから、割ときつめに叱りました。
その後、暫くしてから理由を聞くと「眼鏡屋さんへ行くと思ったから、本屋の前のエスカレーターで2Fに行こうと思った」そうなのです。
確かに今日は眼鏡屋へ行くつもりだったのですが、本人にはまだきちんと話していなかったし
同行した私の母と叔母との会話内で話しただけなので、まさかその話を聞いて覚えているとは思いませんでした。

ただ、知ってる場所とはいえ見えない場所に居たら
知らない人に声をかけられたり等もありますし、やはり危ない事には違いないので、
今日は、きつく叱ったことを謝り、でも姿が見えないと何かあってもすぐに助けに行けないから
目の届かない遠くへ行っちゃダメだよ、と伝えました。
一応理解したようですが、この子は口が達者で軽く物事を口にするタイプなので
まだ心配が残ります。
というか、また明日同じ事をしそうな気がします・・。

出来ましたら、同じようなタイプのお子さんを育てた先輩お母様方にアドバイスを頂きたいです。
・このような叱ったり諭したりで、いつかはこの状態は直るでしょうか?
・もっと良い叱り方、というか直し方はありますか?
私自身が、かなりの心配性なのでこんな状態にちょっと疲れてきています。
何かご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

3歳半の子と10ヶ月の男の子兄弟の母です。
今回は3歳半の子についての質問(というより相談)なのですが、
何回注意しても、外出すると一人で走って先に行ってしまいます。

赤ちゃんの時から手を繋ぐ事が好きじゃない子だったので、
2歳位まで外を歩く時は迷子紐の付いたリュックを背負わせてました。
3歳位から、足も速くなり知恵もついてきて先走って行ってしまう事がかなり増えました。
先日は道路でも同じような事をして、一応交差点手前の歩道内で自ら止まってしゃがんだのですが
私が走って追いかけても間...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの3歳児にそっくりです(笑)
現在3歳6ヶ月(女)で、小学生のお兄ちゃんと、1歳の妹がいます。

小さい時から動きが活発な子で、怖いものナシな性格です。
ウチの子も手をつなぐのがイヤで、「ダメ」という時は抱っこして
強制連行してました。買い物中はいつもお兄ちゃんが監視役で後を
追いかけています。・・・と言ってもお兄ちゃんもまだ子供なのでよそ
見をしていて見失う事もしばしば・・・だけど今だに迷子になった事が
ないのが奇跡です。

今のところ危険な場所だけは絶対手を繋ぐように言いつけてます。
特に道路や駐車場は必ず。お店の中はまだ無理ですが・・・。

最近は歌にも興味が出てきたので、「おてて~つないで~」と歌い
ながら手をつなぎ、手をつなぐことが嬉しい&楽しいと思ってくれ
るように教育中です。

ちゃんと良い事と悪い事を時間をかけて分かりやすく教えていくと
子供はいつか分かってくれます。それには飴と鞭を上手に使い分け
ましょう。

気が先走っているんでしょうね。逆に「気が利くなぁ」という事は
ないですか?
「子供ってそんなもんよ~」ぐらいの気持ちで気長にがんばりましょう!

ウチの3歳児にそっくりです(笑)
現在3歳6ヶ月(女)で、小学生のお兄ちゃんと、1歳の妹がいます。

小さい時から動きが活発な子で、怖いものナシな性格です。
ウチの子も手をつなぐのがイヤで、「ダメ」という時は抱っこして
強制連行してました。買い物中はいつもお兄ちゃんが監視役で後を
追いかけています。・・・と言ってもお兄ちゃんもまだ子供なのでよそ
見をしていて見失う事もしばしば・・・だけど今だに迷子になった事が
ないのが奇跡です。

今のところ危険な場所だけは絶対手を繋ぐように言いつけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング