アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの天板?が黒い大理石風になっています。黒いと何かがこぼれていても分かりにくいので白っぽい天板にしたいのですが、いい方法を教えてください。
リフォーム業者に相談したら、耐熱のシートをコ―キングで貼る方法があるとのことですが、耐熱ですが熱で剥がれてくるので進められないとのことでした。
ステンレスの加工業者にも問い合わせましたが、建築専門ではないので、製作するだけで施工は自分で行ってくださいとのことでした。ぴったりにはできてこないように思いますので、現場で手直ししながらの施工になると思いますので、素人では無理なのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

現場監督です。

耐熱シートというものがどういうものか知りませんが
そういうものがあるのでしたら一番手っ取り早いと思います。
黒い大理石風というとおそらく人造大理石もしくは天然石だと思いますが
通常なら交換しかないと思います。
白い材質の人造大理石の板を既存のカウンターの上から貼ってもいいですけど
厚みが出て水栓やコンロの取り付け厚さ許容範囲を超える可能性もありますし
シンクのまわりにカウンターの小口部分が見え、
且つそこから水が滲入する可能性もあります(シーリングしても
太くシールしないとすぐに剥がれてくるし美しくない)。
またバックガード部分の取合いも美しくありません。

交換することを考えると通常カウンターにシンクが接着されていて
転用することは難しいため(とり外せたとしても傷だらけになる可能性が高く
再接着した場合の落下も不安)シンクも交換することになると思います。
シンクには排水トラップ(もしくはディスポーザー)が付いており
このトラップの位置が大きく変わるようなら排水配管の位置修正が必要になる可能性もあります。
また上記の通り水栓とコンロの脱着も必要になりますので
いろんな取合い部分が多いためやはり業者に依頼した方がいいと思います。

キッチン丸ごと交換ならおそらくその辺の業者でもできると思いますが
天板だけの交換なら手慣れたリフォーム業者に依頼された方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフォーム時に業者さんに無理だと言われあきらめたのですが、やはり交換したいと思い相談してみました。天板交換だけでも、大がかりな工事になりそうですね。リフォーム前に、教えて!gooで相談しておくべきでした。

人口大理石の板を買ってきて、貼ることはできます。

簡単ではないですよ、シンクの穴を開けて、加工するのは難しいです。
あなたが正確な作図が出来れば穴加工をしてくれはします。
天板の前のアールが大きいとそれに合わせての作業も難しいです。
人口大理石の天板は薄いもので5mm前後、厚いものなら10mm前後のものがあります。
アイカ工業などメーカーのショウルームに行ってみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正確な作図ですか...。難しいですね。
とりあえずアイカ工業行ってみます。
ありがとうございます。