アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

A 回答 (3件)

家政科出身です(^^)



・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

とりあえず、甘酢炒めとケチャップ炒めは明日の弁当入り確定です。

お礼日時:2009/05/31 15:16

お弁当のおかず、としては不向きですが玉ねぎの消費法としてはペーストにして色々な料理に入れちゃってみてはいかがでしょう


ペーストを作るのには時間はかかっちゃいますが、休みの日にでも大量に作って冷凍すれば日持ちします
カレーやハンバーグはもちろん、飴色にしなければホワイトシチューやスープ、ポタージュやスープなどなど
肉料理と煮込み料理やスープには応用が広く聞きますので他の回答で出た餃子なんかにも練り込んじゃっても大丈夫ですよ

参考URL:http://www.sancho.co.jp/html/onion_p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボーリングの球かと思ってしまうような巨大玉ねぎが7個ありました。やはり一人分のお弁当だけで消費するのはさすがに無理そうでした。

冷凍保存が出来るなら、それが一番かもしれないです。ペーストにすれば親も食べてくれるかもしれないですし。

今度の休みに挑戦してみます。

お礼日時:2009/06/01 23:42

「レンジで甘ーい まるごと玉ねぎ」


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
「玉ねぎのレンジスープ」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

後は私的なレシピですが
「オニオンソース」
ステーキ・ハンバーグ・とんかつ等を作るとき、ソースに利用できます。
玉ねぎをすりおろしたものにお好みのポン酢を加えるだけなので簡単です。
「玉ねぎ餃子」
キャベツor白菜の代わりに玉ねぎの微塵きりを入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

餃子いいですね、家族全員好物です。。玉ねぎだということを黙っていたら、両親も食べてくれそうです。

お礼日時:2009/05/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!