プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日に面接をひかえているものです。その際に、グループワークをするといわれました。私は今までそういう討論をしたことがなくどういうものか全然想像がつかなくてとても困っています。
 そこでどういう形式なのか、どういう所に気をつければいいのかなど教えてください。経験談とかも聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聞き上手な人、話題をしっかりおさえている人。

状況判断が冷静に出来る人、を求めています。話す人の方を良く見て、言っていることをよく考えて、
「確かに○○さんの言うようなこともありますね。(他にも/ただ/でも/)こういう考え方もできると思います。」「それではこのような考えはどうでしょうか。」など、相手の話をちゃんと理解して受けて、その上で話す態度が好感をもたれます。自分からどんどん話さない方がいいです。討論の内容を整理したり、話を本筋に戻すようにうながしたり、、全体のことを考えられる人が、会社は欲しいと思います。
面接担当経験者です。

この回答への補足

ちなみに教育関係の事務を志望しています。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
 要点をついたアドバイスで参考になりました。自分からすぐ話してしまうタイプなので、まず相手の話を聞いてからということを頭に入れておきたいと思います。