電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近料理が好きになってきて、今回は胸肉に挑戦です。
スーパーにいくと胸肉は安かったので、
大きなかたまりで売られているのを一つ(一匹分?)買いました。
パックから出すと、肉の塊に柔らかい部分があって、
それを切り離すとささみにそっくりだなと思って見ています。

ささみはささみで別に売っていたのですが、
ささみって胸肉にくっついている柔らかい部分ですか?
それとも、ささみは別の部分で、
胸肉の塊を買ったときにある胸肉の一部分はささみに似ているだけで、
実際にはささみとは違う部位ですか?

A 回答 (3件)

ささみ部分は解剖学的に言えば、通常日本で言われる胸肉の内側に付いています。

日本ではささみはささみとして独立して売っていますので、胸肉として売られているものには付いていないのが普通です。ドイツではささみを区別しておらず、胸肉に付いているのが普通です。

日本のスーパーで購入されたのでしょうから、普通に考えればささみは付いていないのでしょうが、形状がそっくりということ、すぐに切り離せそうなパーツに見えるということを考え合わせると、そのスーパーではささみを切り取らずに胸肉と一緒に売っていたという可能性もあります。あるいはイレギュラーで切り取られなかったか。

画像がないので正確な判断はできませんが、参考までに。美味しい料理になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮つきの胸肉の塊を買うと、皮とは反対側は左の方がぼこっと膨らんでいて、ささみにそっくりです。
胸肉は全体的に堅そうな感じですが、その左側にぽっこっとついている部分はとても柔らかい肉でふにゃふにゃです。
ここを切り取ればささみのような気がするのですが。。。
3つ買って3つとも同じ感じでした。

お礼日時:2009/05/31 20:44

ささみです。


2本で1羽分です。
ヒレ肉はアバラの内側にある肉で
大腿骨の付け根につながっています。
鶏には相当する部分はほとんど見られません。
つまり、無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささみですか?それとも無い?

お礼日時:2009/07/24 16:21

ささみは豚や牛ではヒレ肉に相当する部位で、


他の肉とは独立していて細長い形をしています。
ささみは紡錘形で中に白いスジが一本入っているので、
これを取り除いてから調理することが多いです。
http://oisiso.com/html/recipe/toriwasa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸肉を買ってもささみはついていないということですね。
柔らかさといい、形といい、そっくりなのですがねぇ。

お礼日時:2009/05/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!