プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。
2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。
そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。
2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。
でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。
寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず…
例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか?
痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。
よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか?
このまま放置治療するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか?


このまま放置治療するしかないのでしょうか?

基本的に、肋骨骨折は放置です。
バストバンド、リブバンドは処方されませんでしたか?
バンドで締めればかなり楽になると思いますので、処方してもらいましょう。

この回答への補足

呼吸をする度
ペコッポコッってなるのは何故でしょうか?
指を鳴らすのと同じですか?
突然なって、故意に鳴らしてるのではありません(T-T)

補足日時:2009/06/01 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バンドは何も処方されませんでした。
いただいたのは、痛み止めと湿布です。
それも「別にいらないと思うけど…」という感じでした。
時間が治療法なんですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/06/01 18:46

No.2です。



>呼吸をする度
ペコッポコッってなるのは何故でしょうか?

苦しいとか、痛いとかありますか?
どちらにしてもなにがなっているのか見極める必要がありますので、再度病
院を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通の仕事の平日は、その分良くなり、
土日の力仕事で元に戻る感じで、痛いけど息は少し息苦しい程度。
ペコッポコッも相変わらずです。
病院で診ていただくことも考えます。
長引くというのは本当ですね(T-T)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:08

はじめまして。



当方も2年ほど前に自転車の自損事故で昏倒し、救急車で搬送。
幸い頭部及び左前腕部裂傷、擦過傷多数、打撲多数で済んで入院もなしに帰宅となり、眩暈なども治まった5日目辺りから右胸が痛み出し、再診時医師にその由を告げると事故時のレントゲンを見ながら「折れてはいないようだけど、まぁ相当強く塀に激突したみたいだから、肋骨にヒビが入っていてもおかしくないね。折れちゃった方が治りは早いんだけどね」
まぁ、肋骨骨折の場合は放置と言う知識だけはありましたが、案の定放置。それでも湿布だけは出してくれました。
痛みが引くまで約1ヵ月半かかりました。
湿布で我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます!
やっぱり「待つ」しかないんですね。
痛さで寝れなかったり、何をするにも気になるので困りました。
ありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2009/06/01 18:27

肋骨は胸骨との間が軟骨で繋がっています、その部分の骨折はレントゲンに写らない様です。


私も度々その部分が骨折?します。
武術家なので、胸に打突を受けたときなど・・
肋骨は折れやすいと言うか、折れて内臓を守るのだとか。

まあ、結構痛いです。
対策は安静・・・なるべく重いものを持たない・・力まない・・
位しかありません。

肋骨は重要な内蔵を守るための骨でもあるので、治りも早いです。

役にも立たない話でしたが、体験談を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度折っても大丈夫なんですね…
肋骨は丈夫な骨なんだ。驚きました。

やっぱり待つしかないのかぁ…
シンドイですね(-.-;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!