プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月に解雇されました。人事採用業務を委託されて行う仕事でしたが、不景気により業績悪化という理由での解雇でした。
ただ、状況は
1.解雇された会社からスカウトされての転職だった。その前の会社は  2年半勤めたが、スカウトされぜひきてほしいとさそわれ転職。
2.その後6ヶ月で解雇。
3.扶養家族1名有り。
という状況です。解雇により、もらった手当ては給料1ヶ月分と有給休暇の買取分でした。
労基法では、最低1ヶ月の保障ということだったので、泣く泣くその条件をのみました。合意書も署名しないと退職金を出さないといわれ無理やり署名させられました。
4月より新しい会社で働いていますが、年棒で150万程度下がり苦しい生活を強いられてます。

他の友人の話を聞いてみると、解雇の場合、特に会社都合による場合は最低2・3ヶ月の給与分の手当てをもらっているようです。
賃金の請求は2年までさかのぼれるということですが、この場合私も退職金の請求を労働基準監督署を通じて訴えることは可能なのでしょうか?やはり、賃金ではないので、このような請求は時効になってしまうのでしょうか?
誰か、このようなことに詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合は個人加入の労働組合に相談しました。



監督署は、会社が悪質ということもあり、あまり役にたちませんでした。
    • good
    • 0

>泣く泣くその条件をのみました。

合意書も署名しないと退職金を出さないといわれ無理やり署名させられました。

泣く泣くではなく、気軽に条件を飲んだだけです。
捺印をしていないのであれば、解雇は取り消しが可能です。
捺印していれば合意なので取り消しできません。

今回の解雇は不当解雇です。

また、おそらく解雇ではなく自主退職を選んだようですが、
解雇扱いならば補助金として年収の1/5くらいは国から補助金が
出たんですけどね・・
    • good
    • 0

会社都合で解雇されても 一ヶ月前通知なら予告手当ては不要です。

即日解雇なら 一か月分で問題ありません。それに、休暇の買取の 良い会社です。しない会社が多いです→義務ではありませんから。
他の会社の事例を言っても 何の関係もありません。
会社に入った経緯も関係ありません、スカウトしたけど 期待はずれだったのでしょう。
6ヶ月しか勤務していないのに、一か月分もらえれば御の字でしょう。恵まれている方ですよ。
それに、止む無くであろうとも 話し合いの上で、それらの条件で署名したのですから、労監に行っても相手にされないとは思いますが、自分の思い込みが正しいかどうかの確認のためには相談してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!