電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父母ともに死亡しており、今回、今住んでいる土地と建物の相続登記を自分でしようとしてます。
初めてのことなので、法務局のHPを参考にしたり、電話で問い合わせるのですが、申請書の書き方がよくわかりません。
まず、30年前の登記済証というのが有ります。
土地は父の所有、建物は父が1/3、母が2/3の所有となっています。
2年前に母が亡くなり、先日、父が亡くなりまして今回初めて相続登記します。相続人は私と、嫁いだ姉ですが、姉は不動産については必要ないので、これらを相続するのは私独りです。
登記申請書は、父の分と母の分に分けて2枚必要と言われましたが、「登記の目的」や「不動産の表示」のところをどう書けば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答者が全員間違えているので、あえて指摘します。

1母死亡
遺産は、建物2/3
目的 母の名前持分全部移転
不動産の表示 登記簿どおりに書く

2父死亡
遺産は、土地と建物1/3
目的 所有権移転
不動産の表示 登記簿どおりに土地を書く

目的 父の名前持分全部移転
不動産の表示 登記簿どおりに建物を書く

協議書なども、素人には難しいので、専門家に依頼したほうがよい。

この回答への補足

分かり易くまとめていただき、ありがとうございます。
電話で法務局に問い合わせたとき、そのように言われました、私の頭の中が整理できなかったのです。
ところで、「2父死亡」は申請書1枚でまとめて書けばいいんでしょうか?

• 0

「登記の目的」は所有権移転ですね。

「不動産の表示」は登記済証にも記載されてますが、登記事項証明書を見たほうがわかりやすいかもしれません。
ネットでも取れます。

http://www1.touki.or.jp/gateway.html

法務局のHPから書式をダウンロードされたんですかね?それであれば不動産の表示のところで、所在、地番、地目、地積などの欄に、登記事項証明書の通りに書けばいいんですけどね。

昼間に時間が取れるようなら、法務局へ行けば登記相談の窓口があるので教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1です。

母の相続人は、父の兄弟です。
は間違いで、
母の相続人は、父と兄弟です。
    • 0

toku392さんは、要するに父母の土地建物共toku392さん名義にしたいのでしよう。

それを急ぐあまりわからなくなるのです。
1つづつ順序だてて進めます。
まず建物だけを考えます。
建物は父母の共有ですから、そして母の方が先に亡くなっていますから、母の持分権を法定相続割合で登記することから始めます。
(普通は、亡くなった者に所有権移転登記はできませんが、相続の時だけはできることになっています。)
母の相続人は、父の兄弟です。
持分割合は、母の持分権が3分の2ですから3分の2の2分の1が父持分で3分の1となります。toku392さんは、残り3分の1の2分の1で6分の1です。姉も同様6分の1の持分権があります。
この持分割合で相続登記します。(父3分の1、兄弟各6分の1)
登記申請人はtoku392さん単独でできます。
次に、父の相続登記します。(この時の父の持分は従前の3分の1を加算しますから、父3分の2、兄弟各6分の1)
以上は、建物のお話ですが、土地も同様に相続登記します。
最後に、姉との間で、相続財産協議書をつくります。
姉から実印と印鑑証明書、委任状があれば、目的が達成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。