アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社より簿記3級の資格を取れとのこと。
6/14が検定日ですが、資格を取れと言われたのが1週間前。
合格しなければ叱られる感じです。
合格できるのでしょうか?
9-18まで仕事をしています。

A 回答 (5件)

ちょっと気になったので・・・



一週間前に取れといわれても、そもそも受験申込期間は既に終了しているはずですが・・。現実問題として受験が出来ません。

その辺を上司に述べてみては?
    • good
    • 0

比較的内容は簡単な試験だと思いますが


反復練習が必要なので正直合格は厳しいかもしれません。
学生ならともかく社会人がまとまった勉強時間を確保できるとは思えませんので…。
一日10時間、最低5時間はちゃんとやり続けられるのなら一週間でも可能だとは思いますが…。

LECの最速マスター(源さん)が10日で出来るという本なのでコレをペースアップしながら問題集と平行してなんとかこぎつけるしかありません。
試算表と精算表は必ず出て各30点ずつなのでここだけは落とさないようにしなくては合格は難しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

試験1週間前になって簿記3級を勉強しろと言われると、非常に厳しいですね。



受験手続は、質問者様自身がしたのでしょうか?それとも、会社が勝手に受験手続きをしたんでしょうか?

今から簿記3級を始めても、合格点には及ばないと思います。簿記ゼロであれば、どこかの資格予備校に通った方が近道です。
    • good
    • 0

1日~3日で合格させようみたいな講座もあるので可能と言えば可能なのだと思います。


でもこういうので目指す方のほとんどは1日中勉強に時間が使える人でしょう。
全くのゼロの状況から夜だけの勉強だけで1週間で合格を目指すとなると正直厳しいと思います。
    • good
    • 0

というより、申し込みが出来たのかどうかが?


1週間前に言われたのであれば、6月14日の検定試験は受験不可能ですね。というのも、すでに申し込みが終了しているわけで。

6月14日の受験票が届いていれば、会社がいつの間にか申し込んだことになりますし、そうでなければ次回11月の試験ということになるでしょうね。

ちなみに1週間で合格可能かどうかですが、「出来なくはない」という答えでしょうか…ただ、かなり難しいと言わざるえません。

多少簿記に対しての知識があるかないかでも変わってきますし、全くのゼロからだとすると、どう考えても厳しいと言わざるえません。

1週間しかないので過去問をやってみて、理解できるかどうか、
また、会社にその手に詳しい人がいれば聞いてみるのもいいかもしれませんが…。

この回答への補足

はい、受験票は上司が持っていました。
厳しいですよね。
詳しい人も回りにいませんし。独学です。

補足日時:2009/06/05 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!