アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗っていた車が事故で廃車になり、急きょ、新しい車が必要となり、
突然の事だったのでお目当ての車がないまま、本日(6/6)、何社かディーラーを回りました。
いちおう燃費のよさそうな、フィット、デミオ、スイフトの3車を見に行きました。
そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので
いくらなやんでても前に進まないと思い、午後4時頃、思い切って契約し、契約書に印も押し、前金10万円を払いました。
その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。
こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか?
前金などもどってくるのでしょうか?
何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか?
それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

トヨタディーラー勤務です。



担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
貴方が若い独身の方なら<親に反対された>とか<親に貸して貰える筈だったが他にお金が必要になり駄目になった>とか・・。
貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

車を買って頂くと云うのは大変な事です。
自分なら全力上げ半分脅かしてまで阻止します(笑)

それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:04

キャンセルは可能だし、違約金の発生もありません。


詳細はもうなんども同様な質問に回答してるので省きますが、あなたがハンコを押したのは「契約書」ではなく「注文書」のはずで今の時点では契約は成立してません。

前金10万円ではなく「申込金10万円」のはずです。
注文を取り消しした時点で返金される性格のものです。
そういったことの手続きがきちっとできないディーラー、営業担当者はほかの仕事についてもきちっとした対応ができないかのうせいがあります。

契約に関する言葉は明確に理解しないと困るのは自分です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:05

貴方はきっと フィットをキャンセルしスイフトを契約しても


また次の日になると やっぱデミオの方が良いと思い スイフトをキャンセルする事でしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フィットを契約しましたが、もともとスイフトが大本命だったので今は大満足です。

お礼日時:2009/06/07 21:06

ハンコを押したら契約は成立しています。

押し売りと違い、あなたから出向いて契約しているのでクーリングオフは適用されません。ちょっと前と違って、自動車全体に売れてないので、受注してから作るのではなく、在庫車に契約通りのオプションを付けてディーラーへ配送しますから、仮にキャンセルできても少なくとも10万円は戻ってこないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:07

7日の開店直後ぐらいならキャンセルは可能だと思います。


が、ディーラー本社まで行っていたらかなり厳しくなりますし、メーカーまで発注がかかっていたらもっと厳しいです。
まぁ、ここまでならごめんなさいで済むぐらいですね。
メーカー工場まで注文が入っているとキャンセル料は確実に発生してしまいます。

通常は、何のかんの言われて出来ませんと言われるでしょう。
#5さんが言われるように、友達から譲ってもらえることになったとかの「車を買えなくなった」理由を説明しないといけないですね。
「そこで買えなくなった」のではなく、車自体を「買わなくても良くなった」理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:08

まず契約書の裏面に契約の成立の事が記載されていますので確認して下さい。

おそらく登録時点(ナンバーを付ける事)だと思います。それ以前でしたらキャンセルできると思います。しかし改造車や特注だとキャンセル出来ないかもしれません。また申込金は基本的には返すと思いますが、車の納車に近ずくと経費が掛ると請求されることもあります。
明日にでも連絡をしてキャンセルを伝えて下さい。営業マンも抵抗してくると思いますのでガンバッテ下さい。もしかしたら違約金が発生すると脅してくる営業マンもいるみたいなのでその時は、一旦身を引いてお客様相談室に電話をしてやって下さい。(ディーラーで済まない時はメーカーそれでもだめな時は消費者センター)
ちなみにディーラーで契約ですよね?
追伸 キャンセルされると営業マンにとっては最悪です会社によってはペナルティもあるようです今後は気を付けて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:08

それはディーラーに聞いてみないとわかりません。


明日朝一番に連絡してみたらいかがですか?
運が良ければ今日のことなので無傷でキャンセルできるかもしれません。
但しスイフトにしたいからなんてゆうとディーラーの態度が硬化して話がこじれますよ。あなたの勝手なんだから。
一番いいのはお金が急に用意できなくなったと上手く理由を説明した方
がいいんじゃないですか?
でもすでに売買契約書にあなたの思いがどうであれサインしてるんだからキャンセルは立派な契約違反です。
今は貴重な一台だから簡単に相手もはいそうですかとはいかないと思いますね。
あなたの誠意次第ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:09

いなかのくるまやです。



常識的に、正式な契約を交わしているのであればキャンセルは
ペナルティ(違約金)を取られるのが普通です。

契約書の裏側などにキャンセル時の取り扱い等についての
記述はないでしょうか??
とにかくすぐに申し出てみるべきですが、その際はくれぐれも
「他の車を買うことにしたので」とは言わないほうがよいです。

「申し訳ありませんが、急な出費に見舞われてしまったので」
みたいな理由を述べたほうがよいでしょう。

それで無条件キャンセルできるかどうかは微妙ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:10

自動車にはクーリングオフがありませんので


解除や取り消しは全く不可能です。

方法は一切何もありません。

出来ることと言えば
納車されたらすぐに売り飛ばすくらいでしょうか…

しかし、まぁ、、
フィット、デミオ、スイフト
でしたら
フィットで正解でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の日、朝一で電話したら、もう発注してしまったので、そのお店に入庫してしまうということでした。結果的に10万円は戻ってきて契約も解約できたのですが、担当者の方にはいろいろとお世話になっていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!