電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日、生理予定日から1週間過ぎたのにこなかったので、産婦人科に行ったところ、やっぱり妊娠しており、妊娠4週と言われました。
でも、エコー検査で、影はあるけど形がきれいじゃないので流産する可能性があるから気をつけなさいと言われました。
1日3回飲む漢方薬(トウキシャクヤクサン)と、お腹が痛くなったときに飲む薬(ダクチル錠50mg)をもらいました。
2人目の妊娠ですが、1人目が3歳を過ぎて、待望の妊娠でした。
赤ちゃんの生命力がなければ仕方がないのは分かってはいるのですが、
それでも何か私にも気をつけてあげることがあればと思います。
どなたか経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんは産婦人科医さんでしょうか。

専門的なアドバイス、僕も大変参考になりました。

でな、僕からは東洋医学的なアドバイスを。

妊娠1ヶ月目と2ヶ月目は肝・胆が胎児を養っています。
妊娠するためにはこれらの気が充実している事が必須条件です。

>1人目が3歳を過ぎて、待望の妊娠でした。
との事なので、お2人目ができにくかったのであれば、今現在も間違いなく肝虚(肝の気が不足気味)の状態 であると推測できます。

>流産する可能性があるから気をつけなさいと言われました。
通常は妊娠すると肝血が充実し、身体の内側に熱がこもるようになりますが、おそらくnishipy_ryoさんは肝気不足と血不足があり、さらに子宮が冷えているのだと推測されます。
この状態は流産しやすく、不正出血もしやすい状態です。
しかし逆に考えると血を多くして身体(子宮)を温める事で流産を防止できるのです。

そこで、生活の注意点。

1)入浴後、髪の毛はすぐ乾かしましょう。
首の周囲が冷えると子宮が冷えやすくなります。ドライヤーなどですばやく乾かしてください。

2)ついでにドライヤーで以下のツボを温めてください。
・三陰交~足の内くるぶしから指4本分上。
・陽池~手首の後ろ、しわの中央。
三陰交は別名婦人のツボと呼ばれています。
また、陽池(とくに左手側)は子宮に関係があります。
どちらのツボも左右共にドライヤーの温風で10~20分程かけてゆっくり温めてあげてください。
熱すぎると逆効果です。
温風をゆらしながら、心地良い暖かさで時間をかけて温めるのがベストです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
薬の説明の紙を見たところ、漢方の方は冷え性や貧血に効果があるもののようです。
以前からずっと冷え性で、そういうのも関係があるのでしょうか?
最近は、食事もしょうがやかぼちゃなど体を温めるものを取るようにしています。
教えていただいたツボを温めるのも実践したいと思います。
ありがとうございました。

とにかく安静ですよね!

お子さんいるとなかなか安静も大変みたいですが

私の時は家にいると安静ができにくいといわれ
入院でしたけど・・出血もありましたので・・

歩くのはトイレ程度でお風呂も駄目いわれました。
子宮が収縮してしまうらしい・・
だから、家事もなるべく避けたほうが良いと・・

旦那様や家族の協力が必要ですよね・・
ゆっくり休んでどうか元気な赤ちゃんを・・
    • 0
この回答へのお礼

1人目のときは何の問題もなく出産になったので、今回、先生からこのようなことを言われてどうしてよいのかわかりませんでした。
やっぱり、かなり安静にしておいた方がいいのですね。

参考にしてください。

妊娠4週であれば子宮の中に胎のう(胎児の住み処)がやっと見えるか見えないかです。
この時点でこの胎のう(数ミリ)の形がきれいではないと言われたそうですが、この時点では、次の1週間後の
胎のうの成長を診ないと育つかどうかは(どなたも同じくらいの可能性で流産の危険性をもっています)難しいところです。よって以下なる場合も胎児の心音がエコーで診られるまでは医師も頑張って育ってと内心祈りながら、経過を見るものです。
 1週間後のエコーの検査を楽しみに安静に(食事の用意くらいで長く立ち歩かない)され、もちろん処方されたお薬は流産予防のお薬ですので服用されたほうが良いと思います。もちろん小さな命の成長を信じてあげながら。
 1週間後に小さな胎のうが2倍くらいの大きさになっていることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

次の検査の日まで家で安静にして小さな命の成長を祈りたいと思います。