アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるため団地の中の更地を買いました。新しい団地なのでその土地はまだ雑種地になっています。

土地・建物共に住宅ローンをJAで組む予定なので宅地に変更しないといけないのですが、地目変更は簡単だと聞いたので資金節約の為にも自分でやろうと思うのですが、詳しい方法を記載したサイトなどが見つかりません。
方法やそのサイトなど知っている方みえませんか?

素人ですが、以前にも、中古住宅の相続登記や土地の個人売買もサイトなどで情報を得て自分一人で行えたので今回も自分で行おうと思っています。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

建物表示登記の際に、同時に地目変更登記を申請するのが一般的です。


融資条件もそれで通ると思います。
    • good
    • 1

法務局のホームページに地目変更登記の申請書の様式があります。



http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

登記申請そのものはご自分でされても難しくないと思いますが、宅地に変更するためには現況が宅地になっていなければなりません。現況が宅地とは、整地済みで水道なども引き込まれてすぐにでも建てられる状態、あるいはすでに建物が建っている状態です。
これについてはやはり法務局で相談された方がいいですね。
    • good
    • 0

サイトを見ても分かりにくいと思います。



管轄の法務局の相談窓口へ行かれたらいいですよ。申請書の雛形をくれたり説明をしてくれます。本人申請の場合、法務局に相談しないで申請すると、間違いなどの補正で法務局に余分に足を運ぶことが多いです。

ちなみに管轄をお知りになりたければ↓を見てください。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!