私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の毎日です。
目と鼻の先ですが、地区が別れており、それが理由からかその家族らは
住宅街に住む私たちに挨拶もしにも来ていません。
その事が拍車をかけ、私を含む近所の住人たちはストレス爆発寸前。
何度かこちらの区長らがこの家族に注意しに行ったのですが
聞く耳もたずだったようです。
あまり個人間で言い過ぎるのも、トラブルの元になるので
言いたくはないのですが、我慢の限界です。

こういう時はどこへ通達し解決してもらうのがよいのでしょうか。
この子供らが通う小学校・幼稚園でしょうか・・・?
ネットで警察に通報しているという事例も見かけましたが
こんな事で110番してもいいものなんでしょうか。。。

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3年経つかたたないかですが、東京の市部で


(西東京市だったかも?)長期療養中だった老婦人が
自宅前の公園に噴水目当てに子供達が多数集まって
きて長時間走り廻り、大声で遊んではしゃいでうるさい
からその噴水を撤去してくれるように訴訟を起こして
彼女の訴えが認められていました。ニュースでやって
いたので見たのです。
大手の書店や図書館に行けばこの類の苦情本があると
思いますので。
(2年位前に愛知県の集合住宅で上の階の子供の足音等
 の騒音に耐えかねた階下の人がその母子家庭の母親に
 傷害事件を起こす騒ぎがありました。騒音って当事者
 には重大問題ですものね)
そのエリアに民生委員という人がいると思うので、そちら
にも聞いてみられたらどうでしょうか?
あと、庭には番犬を置くとか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な事例の紹介、ありがとうございます。
子供云々より、親の立場にある人と
子供の声を迷惑に思う人との認識の差異が
解決への障害になっていると感じます。
仰る通り、当事者でなければわからない問題だという事を
再認識しました。
早速図書館に赴き、勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/06/09 21:48

この手のことを学校に言ったところで何も変わりません。


(この辺は説明しなくてもわかりますよね?)

110番したところで、何も変わりません。
警官は民事不介入です。機械などのかなりの騒音ならまだしも、子供の遊び声となると警察は一切動きません。
(まあ、何度も通報すれば1回くらい現場にきてくれるかも知れませんが・・・警察は子供たちには何もいえないでしょうね)


根本解決したいなら、どこかに通報ではなく、子供が外で遊び始めたら、あなたが外にでて注意することです。
最初は子供は馬耳東風ですので、これを毎日繰り返してください。
暫くするとだれも近所では遊ばなくなりますよ。

あとはあなたがこれをできるか、だけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

学校帰りの子供に早く帰宅するよう言ったご老人が
通報された、、、なんて事もあると知りました。
そんなご時勢なので私自身が声をかけるというのは
やはり気が引けるものがあります。
ですので、できれば警察の介入を期待したいのですが
難しいようですね。

お礼日時:2009/06/09 21:14

反論されると思いますが・・・・。


あなたも昔は子供でしょう?
近所の頑固ジイサンに追い払われながら遊んだ口ではないんですか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

本当に質問見てくださっていますか?
下ろから6行目以降、これが本題です。
どのような場所(警察や、先の回答者様が出してくれた子供会など)
にどのように相談すればいいのか聞きたいのです。

恐らく親の立場であろう方からの的外れな意見が
この手の質問によく目立ちます。
騒がしい子供を許容する考えや、それに対する個人の考えを
問うつもりはありませんので、どうか質問内容をよく捉えてから
回答していただきたく思います。

お礼日時:2009/06/09 19:49

一般的にいえば、子供とはそういうものですので、


自宅に侵入されて困るのであれば、
塀なり柵をするくらいしかありません。
それが世間の常識というやつです。

外での喧噪など我慢の範疇です。
日本の法律で言えば、4車線の国道や
航空機の爆音でも我慢しなさい。という程度なのです。

私たちが既に住んでいたというのは
既得権のうちには入りません。

我慢できないのであれば転居するか、
口うるさいご近所さんと非難をされるのを
覚悟で、いちいちと文句をいいたてて
追いだすように仕組むかです。

最近、逆の立場で同じような質問がありました。
「子供を通り抜けできないような空間であっても、
家の前の道路で遊ばせるな」と言われたというものでしたが。

子育て世帯と子育て済みで静かに暮らしたい世帯を分ける法律もなければ、
概念もないので、今後もそういうトラブルは増えるのでしょう。
高級なお店ではないですが、小さなお子さんはお断りというような
条例なり、地域なりを作るような動きも今後は必要かもしれません。

こういうご近所トラブルは言う方も、言われる方も
迷惑をかける方もかけられる方も不幸だからです。

不動産のデベロッパーさんでもいたら、
今後はそういうのが売りになりますよ。とお知らせしたいところです。

ということで、意に沿わぬ回答で申し訳ありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

申し訳ありませんが
私の質問自体をあまりに無視している内容の回答ですので
お礼コメントは差し控えさせていただきます。

お礼日時:2009/06/09 18:14

心が狭すぎると思います。



外で大声を出してはいけない、なんて法律はありませんので、通報しても無駄ですよ。

ただし、人の庭に勝手に侵入するのは不法侵入ですので、その点については通報できるでしょう・・・。

が、通報したら、あまりにみじめだと思います・・・。

私も子供のころは、人の家の庭なんて、普通に通り抜けてましたけどね。
あなたのような大人がいなくて、よかったのやら悪かったのやら。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

それは当事者ではないから言える意見ですね。
外で大声を出してはいけない法律がないから通報しても無駄なのなら
例えば暴走族の迷惑行為も容認されてしまう、と同じでは?
子供の声ごときにそこまで・・・と思うかも知れませんが
私たちにとっては同じ度を過ぎた迷惑行為です。

お礼日時:2009/06/09 18:09

>他人の家の庭に侵入しドタバタと走り回っています。



他人とはどの段階でしょうか?
子どもの他人?あなたの他人?
それともあなたの家?

なにはともあれ、子ども達がのびのびと外で遊び回れる環境と言う事は近来まれに見る理想郷のようないい環境の地域なんですね。
でも、度を超して、どこかの家の敷地にまで侵入し、暴れ回るのは言語道断。
お住まいの地域に「子ども会」はありませんか?
区長さんと同行され、子どもの家に注意しに行ったと言う事ですが、子どもの家庭では実態をよくお分かりでなかったと思います。
急に区長と誰かが来て、文句だけ言いにきた。と受け取られてしまったのではないでしょうか。
「子ども会」の会長さんに「相談」なさるといいと思います。
きっと騒いでいる子どもは1人ではないでしょう。何人か、決まったメンバーでしょうが、複数でしょうね。そうすると、今回行ってないお宅があったりして、来られた方は「なんでうちだけ」みたいなすり替えも加わり、こじれてしまう場合もあります。

「子ども会」に「相談」なさる時も、是非区長さんにも同席いただいた方がいいですね。そして、現状と困っている実態を具体的かつ冷静に「説明」し、改善の「お願い」をするといいと思います。
そして、必ず子ども会で話し合った「結果」のご返事を頂く約束をするといいです。
地域の大人として、明るく元気で節度を持った子どもを育てて行く協力者となる姿勢が肝要だと思います。

大人の「先輩」として、未熟な母親たちを教育してあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>他人とはどの段階でしょうか?
私の家含めて、近所中の家という事です。
至らぬ文章で申し訳ありません。

子ども会・・・どうなのでしょう、何しろその家族が引っ越してくる以前は
近所には子供どころか学生もおらず、みな成年以上・・・中年近い人しか
住んでいなかったので・・・。
ですが新しい相談窓口になりそうですね、地区役員に聞いてみます。

お礼日時:2009/06/09 18:06

家に侵入されて困るのであればまず親に言いなさい


それでも言うことを聞かなければ家宅侵入罪で警察絵へ訴え出ましょう

こどものすることなのでいきなり警察へ行くというのもね

それと、学校は躾を教えるところではありません、親へ直接言いましょう
親に言って言うことを聞かない子が学校の先生の言うことを聞くはずがありませんよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>親に言って言うことを聞かない子が学校の先生の言うことを聞くはずがありませんよ
とても納得できました。学校を頼るのはやめにし
警察との相談を考えていこうと思います。

お礼日時:2009/06/09 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪近辺のおすすめおでかけ場所

大阪市内から家族でおでかけする場所を探しています。
条件は以下の通りです。
・日帰りで行けるところ。
・子どもは7歳(娘)と4歳(息子)。
・できればアウトドア。
・できるだけお金をかけずに楽しめるところ。
いかがでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

のどか村(参考URL)などどうでしょう。

あと柏原市の玉手山公園もいいですよ。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/sisetu_t-park.htm

参考URL:http://www.sigisan-nodokamura.com/

Q高級住宅街に住むと、車や家の内装も豪華にしなければいけませんか?

高級住宅街に住むと、車や家の内装も豪華にしなければいけませんか?

Aベストアンサー

その様なルールはありません。
しかし、場の雰囲気に対して明らかに劣っている様な状態であれば陰口を叩かれたり間接的な嫌がらせはあるでしょうね。
それを回避する為に場のレベルに合わせ様とすると精神的にも経済的にも大きな負担を強いられる。
結局毎日気を張らないと生活出来ないでしょうね。
精神的に弱いと鬱になりますよ。

Q妻が子供を連れておでかけする際のこづかいは?

今度、私の友人・その子供たち・私・私の子供たちとで、テーマパークに行くことになりました。
我が家は共働きで、夫の方が収入が多く私の倍以上稼いでいます。毎月の小遣いは、夫は4万円、私は3万円もらっています。
上記の、出かける際に自分の小遣いでパークチケット代・食事代等支払うつもりでいましたが、夫は「子供を連れて行くんだから、家計から5千円くらい出していいよ」と言ってくれました。
ところが後から携帯でわざわざ「さっきああ言ったけど、本当はキミの付き合いで子供を連れて行くんだし、本来は家計からでなくキミの小遣い内で遊びに行くはずなのはわかっているよね。出さないと言う意味ではなく、そこを理解しているかなと思って。」と言われました。
もともと家計から出してもらう気はなかったのですが、向こうから出すと言いつつコレはなんなの??と素直に家計からもらう気になれません。ハラが立つ私は変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>ハラが立つ私は変ですか?
いや、私も腹立つと思います
お金にせこいとかそういう部分ではなく、一度了解した事を、後から携帯でネチネチ言うことが許せない

>本来は家計からでなくキミの小遣い内で遊びに行くはず
この【はず】ってなんなんだ!って感じです
自分の付き合いだろうが、だんなの付き合いだろうが、両方の家族ぐるみの付き合いだろうが、子供を連れて行くのだったら、家計の中の「交遊費」から出せばいいんじゃないの?と、人様のことながらカチンときてしまいました

お子さん連れで再婚されて、だんなさんとの間にはまだお子さんはいないのですか?
今は質問者さんのお子さんだけだったら、「父親」としての自覚・認識が無いんだろうなと思います
それは仕方の無いことなのかもしれないけれど、結婚を決める時点で知らなかった事じゃないんだから、それくらい腹くくって結婚したんちゃうの!? と言いたいですね

細かいことだけど、テーマパーク代だって結構高いですよね
それに5千円ですか?とも正直思っちゃいました
旦那さんのお小遣いは旦那さんだけのもので、質問者さんのお小遣いは質問者さん&2人の子供の分なの?

こんにちは
>ハラが立つ私は変ですか?
いや、私も腹立つと思います
お金にせこいとかそういう部分ではなく、一度了解した事を、後から携帯でネチネチ言うことが許せない

>本来は家計からでなくキミの小遣い内で遊びに行くはず
この【はず】ってなんなんだ!って感じです
自分の付き合いだろうが、だんなの付き合いだろうが、両方の家族ぐるみの付き合いだろうが、子供を連れて行くのだったら、家計の中の「交遊費」から出せばいいんじゃないの?と、人様のことながらカチンときてしまいました

お子...続きを読む

Q近所の車のクラクションの音に悩んでいます。その方は、私の家の2件隣で、私達が16年前に新築する前から

近所の車のクラクションの音に悩んでいます。その方は、私の家の2件隣で、私達が16年前に新築する前から居住されている方で、自営業(不動産屋さん?)のようです。
具体的には、もう何年も前から、朝出勤時にご主人が「行って来るよ」の挨拶がわりに鳴らすことが多くて、そのことについては、警察に相談して警察からやんわり注意をして頂いて、今は無くなっています。
ですが、最近時々昼間の時間帯に、帰って来た時とか、家人の乗せて出掛ける時に車の準備が出来た合図がわりに、クラクションを短1〜2回、鳴らすことが多いです。
1カ月に、1〜2度ならなんとか我慢するところですが、頻度が結構多く、又私もその音に過敏になっているせいか、たまにクラクションの音を聞くだけでも、憂鬱な気分になってしまいます。
ちなみに、場所は東京都台東区の住宅街で、前面道路は3.5mで昼間は車両通行禁止の区域なので、車の往来はほとんどないところです。
何か、良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法(第54条第2項)にて
車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

というのが記載(原文)があります。
つまり合図代わりにするものではないと。

他の方と同意見で やんわりと迷惑・法律違反でもあると手紙がいいですね。

Q2ヶ月未満の赤ちゃんとのおでかけ

生後6週間の子供がいる者です。
嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。
私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。
だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは、2ヶ月未満でも大丈夫なんでしょうか?よくベビーカーなどでのおでかけは2ヶ月以降とあるようなので、こんな小さいうちに連れ回すのはやっぱりかわいそうなのかなと思いまして。
産前は、半年くらいはおでかけなんてしないつもりで、また、私自身もショッピングしないと生きていけない!というタイプではないのですが、子供と二人での行動範囲を広げてみたくなってしまって・・・。もちろん本来なら望ましくないところを無理に行くつもりはありません。
必要にかられてのおでかけではなく、気晴らしのウィンドーショッピングのようなおでかけの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

生後6週間の子供がいる者です。
嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。
私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。
だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは...続きを読む

Aベストアンサー

そう、スリングに限らず腰にくるんです。
重心が前に来るからだと思いますが、だんだん疲労がたまる感覚で疲れてきます。慣れれば平気だと思いますが。

今って結構一日の気温差ありますよね。
私は、薄い服を重ね着させて、こまめに背中に手を入れて汗を確認してます。
ベストを着せて調節したり、来年用に頂いたカーデガンを持って行きます。
着せなくても上にかければ、コンパクトでおくるみ代わりに。
汗は感じなくても、分からない程度の汗かも知れないので
かえる前に一度着替えるといいですよ。

私は、頂き物で、conbiの横抱き専用キャリーを持ってて、お出かけに重宝してます。
少しのお出かけでも、ママ一人だと荷物多いですから、買い物中や、もし何かあってつまづいた時など手が塞がってるときついですよね。
スリングは片手を赤ちゃんに添えてるので、+荷物はちょっと大変です。

風よけ、埃よけには、大きめのフードがおすすめ。
おくるみコートとか、80、90センチのフード付きの服をはおらせると、顔がすっぽり隠せます。
今結構風があるし、外から帰ると子供の睫毛や首の皺に埃がたまってるので…

私の持ち物、参考までに。
紙おむつ多めに5枚
携帯お尻ふき
ビニール袋3枚
ガーゼ2枚
着替え
やや大きめタオル1枚
フード付きおくるみコート
母子手帳

私は母乳なのでミルク用品は持ってませんが、軽い買い物や散歩にはこんな感じでいいかと思います!

おでかけすると、うちの娘、帰ってからとても機嫌いいんです。
刺激的な事しなければ、情緒も安定してるみたいだし。
という事で、おでかけ、いいとおもいますよ~

そう、スリングに限らず腰にくるんです。
重心が前に来るからだと思いますが、だんだん疲労がたまる感覚で疲れてきます。慣れれば平気だと思いますが。

今って結構一日の気温差ありますよね。
私は、薄い服を重ね着させて、こまめに背中に手を入れて汗を確認してます。
ベストを着せて調節したり、来年用に頂いたカーデガンを持って行きます。
着せなくても上にかければ、コンパクトでおくるみ代わりに。
汗は感じなくても、分からない程度の汗かも知れないので
かえる前に一度着替えるといいですよ。

...続きを読む

Q都内でどの街が好き?

都内でどの街が好きですか?

Aベストアンサー

移動先にもよりますが交通手段を考えると、三鷹がどこに行くのも便利で好きです。

Qおでかけライブω・`?

おでかけライブってありますよね。
おでかけライブはコミケとはどう違うでしょうか?

教えてくださいませ

Aベストアンサー

おでかけライブはスタジオYOU主催の同人誌即売会です。
あちこちの地方で月に1回程度開催される小規模なイベントですね。

コミケと一般的に呼ばれているものはコミックマーケットで
年に2回、夏と冬に東京ビックサイトで開催されます。

この2つのイベントは規模が全然違います。
同人を始めたばかりの方は地方のイベントから参加してみると良いでしょう。
正直、いきなりコミケはきついです。

あと、これは私の偏見かもしれませんが
おでかけライブは女性向けが多いような気がします。
場所によってはコスプレができたりできなかったりします。

Q天橋立駅近くの商店街や商業施設

仕事終わりに天橋立駅周辺に私用で行く事になりました。
まだ先になりますが仕事先から仕事先と取り引き先の方に乗せていただき車移動になり終わり次第向かう予定を考えております。私物、私服等を詰めた旅行カバンを持ち歩く事は取り引き先の方がいるため不可だと思われるので天橋立駅周辺で私服や日用品など購入できればとと思っております。
土地勘が全くないのですが、簡単な地図を見る限り、一駅隣の宮津市駅まで戻れば、イオンのような商業施設、商店街、100円ショップなど駅周辺にありますでしょうか?
天橋立駅周辺はやはり飲食店や観光施設、旅館のみでしょうか?
教えていただきと思って書き込みさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日用品などを買える大きめのスーパーは宮津駅寄りの浜町にある「ミップル」ぐらいです。
衣料品もありますし、100均はセリアが入っています。
天橋立駅からバスで上宮津行きに乗ってキセンバ港館(宮津桟橋)で下りるとすぐそばです。
http://www.bombit.jp/tango/chiiki/miyazu/mipple.html
http://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00069013/00019203/0/

以前宮津市に滞在したことがあるのですが、他は食料品中心の小さいスーパーばかりでした。

Q関西おでかけパス

関東在住ですが、2/17,18に大阪に行き、乗りつぶしをしようと思い
フリーきっぷを調べていたら関西おでかけパスというのを見つけたのですが、利用3日前に購入しないといけないようですね。これは関東のJTB等でも買えるのでしょうか。もしくは購入する他の方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、JR西日本の企画商品ですから、発券時に、JR W の台紙の紙が出てくる地域の旅行会社でないと(=ホストは、JR西日本と接続)、基本的には無理なはずですが。 関東地区の旅行代理店は、JR E の台紙ですから、東日本の企画商品は発券できても、西日本の企画商品は発券できません。

まあ、JTBのことですから、うまく取り寄せくらいはしてくれるかもしれませんが。

なお、ただ乗り潰し目的だったら、おでかけパスなど使わず、120円のきっぷで、大阪近郊区間の大回り乗車した方が範囲広くていいと思いますが・・・関西空港と東羽衣だけが問題ですが。
http://nanashieki.hp.infoseek.co.jp/kinkou/

Q地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか

地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか?大体でいいです。

Aベストアンサー

生活費は、一番大きな家賃が、どうしても基準になる
と思います。
そにため、家賃の相場を参考に地域などを選ぶといい
と思います。
条件を例えば、
2階以上とか、オートロック付き、バスとトイレが別、
エアコン付きなどは最低条件と考えて家賃を調べ、
その家賃に光熱費や食費などをプラスしたらどうでしょ?
プロパンガスは高くなります。
やはり、16〜18万円は、必要ではないでしょうか?
それと貯蓄や保険など…可能なら少額でも若いうちから
とは、思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報