親族が大きな心臓手術をしました。
経過は順調だったのですが、先日から傷口が痛むらしく
病院に行くと再入院になってしまいました。

何が悪いのかよくわからないのですが、説明によると
術後正中創感染というものらしいのです。

正中創というのが何なのか、googleで調べたのですが
いまいちよくわかりません。また感染とは行っても
何が感染したのかよくわかりません。

手術の傷が膿んで、なんだか白い塊のようなものが
出てきたとも聞いてます(ゲル状)。ボンドのようなものかとも思ってますが・・

どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

正中創と言うのは手術の創が胸の正中(まん中)にあるという意味です。

もしかして狭心症の手術をした場合、手や足にも創があるので区別して正中と言っているのかも知れませんね。
なので、普通の創感染と同じです。
何に感染したかは、出ている膿を培養にだして調べます。
    • 4
この回答へのお礼

ご教授いただいてありがとうございます。

せっかくバイパス手術がうまくいったのに、すぐに
再手術(局部麻酔と聞いてるので小さな手術でしょうが)
で一同心配しておりました。

なんの感染なのか先生に聞いてみたいと思います。