プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのハーブについて、何か知りたいです。
1つめは、葉が細くて細かいのがたくさんついているので、全体的に小さめです。デザートについているかな?
味は結構独特のクセのある味がします。
調べてみて、パクチーかな?と思ったのですけど自信がありません。
パクチー=コリアンダーですか?

2つめは、茎が長くて、イタリア料理やフランス料理で、肉か魚の上に、大きく乗っているかな?葉っぱは丸っこい感じで、茎にいっぱいついています。
味は、忘れました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1は、デザートに添えてあるということで、チャービル(セルフィーユ)?


http://kazusa-product.net/harb/index.htm#11
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/s …

2は、クレソン?
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cresso …

パクチーとコリアンダーは同じものです。
http://gogen-allguide.com/ko/coriander.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1は、チャービルで、2は、クレソンかなと思いました。

チャービルとパクチーは似てますね。
でも、デザートなので、チャービルかなという感じです!

お礼日時:2009/06/13 16:53

コリアンダー=パクチーです。

コリアンダーは英語、パクチーはタイ語、シャンツアイ(香菜)は中国語(北京語)です。日本では、ポルトガル語に由来する、コエンドロという名前で呼ばれることもありますが、すべて同じセリ科の一年草のハーブのことを指しています。

エスニック料理にはよく出てきますし、独特の(カメムシに似ている)香りが肉のニオイ消し威力を発揮しますが、日本でデザートにのっけるケースは少ないでしょうね。もちろん、ないわけではありませんが。

参考URL:http://paxi.jp/
    • good
    • 0

1はチャービルかなやっぱり。

細かい葉がついているならフェンネル。
でもそんなにくせのある味でもない気もするけど…
2はクレソン。結構緑が濃いやつ。イタリアンパセリはもう少し葉がギザギザかな。

パクチー=コリアンダー=香菜(シャンツァイ)
コリアンダーの葉の部分で呼び名が変るらしい。
    • good
    • 0

写真があればいいんですけど。



最初のは、デザートにコリアンダーは使わない気が。
ローズマリーじゃないですよね。

後のは、クレソン?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!