プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチプレスを始めて2ヶ月、最初はMAX60kgでしたが思うようにMAXが伸びて来ないなと感じています。経験者の方にお聞きしたいですが、どのぐらいのペースで、またどのようなやり方でMAXが伸びていったか、参考までに教えて頂きたいです。
トレーナーさんには、最初は体幹の使い方を覚えるのが大事だから、と慰められて(?)いますが・・・。ちなみに現在34歳ですが、年齢がネックなのか・・・。

今のやり方は、40kg×10→50kg×10→60kg×10→70kg×10回いくかいかないか(→80kg(イケれば))→60kg×出来る回数→50kg×出来る回数→40kg×出来る回数 という感じです。ベンチプレス他、胸のトレーニングは中3日~4日でやっています。

また私は喫煙者ですが、筋肉の発達を促すためには禁煙をするべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たまには逆にやってみるのもいいかもしれませんよ。


自分の最大筋力を測り、ギリギリ3レップスできる重さでやってみる。3セットをすこし長めに休みながらでも。
後はネガティブトレーニング。これは補助がいないとつらいので、もしマシンがあればそれで。
ネガティブの時でも1cm下げて5mm上げるような感じで小刻みに振動させながら行うと効率が上がります。(負荷をかけている時間も延びますので)

クレアチンとかはとっていますか?後はダイエット用と思われていますが、CoQ10や、アルファリポ酸なんかもトレーニング回数を増やすという意味では有効だと思います。後半セットでのレップス数は上がると思います。

後、喫煙はやめるべきでしょう。
百害あって一利なしです。
単純な話、喫煙をすると血管が収縮し、血流が悪くなります。
それだけでも筋肉の発達は遅れます。

後はアルコールは筋肉を分解する作用がありますのであまり飲まない方が良いです。たまに飲む分には精神的にリラックスして良い効果があることもありますので、適度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネガティヴトレーニングというのは勉強不足で知りませんでしたが、トレーナーさんに相談してみようと思います。

トレ後はプロテインのみでクレアチンは摂取していませんでした。他CoQ10、アルファリポ酸の方も考えてみます。

禁煙頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 18:02

トレ歴2年のひよっ子です。


私の場合、平均すると2ヶ月で5Kgのペースで伸びていきました。
もちろん、減量期、増量期で違いは大きいです。

8ヶ月目~10ヶ月目の2ヶ月間では何と15Kgも伸びました。

後、年齢は関係ないです。
私、このサイトの回答者さんに背中を押してもらって50過ぎから
筋トレ始めましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

jyaiboさんは50代の方で現役で頑張っておられるんですね。今後のトレーニングの励みになります。
自分もモチベーション維持してトレーニング継続していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 18:08

こんにちは。

ベンチプレス、というか全体的にあまり自慢できるような重量は挙げられないのですが、30代前半の趣味トレーニーです。

MAXの伸ばし方ですが、筋量を増やさずにどうにかしたい、というのはナシだと思って下さい。今は単純に筋量を増やすことだけを考えるのが良いと思います。

トレーニングのやり方に関しては、個人的には後半部分は不要と思います。
(→60kg×出来る回数→50kg×出来る回数→40kg×出来る回数)

喫煙はどちらでも良いと思います。タバコ吸っててもデカイ人はいますし。
私自身は基本的に吸いませんが、筋肉のためというよりも世の中の流れ的に吸わない方が暮らしやすいから吸わない、という理由です。

でもベンチプレス70kgx10、しかも2ヶ月で、って順調に来ていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

順調に来ていますかね?そう言っていただけると嬉しいです。
筋量が増えることについては全然ウェルカムです。
お互い同世代トレーニング頑張っていきましょう(^o^)/

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 18:12

MAXを求めたトレーニングを考えるのではなく、筋肥大を考えたトレーニングを継続されてますと自ずとMAXも伸びてきます。


筋肥大のトレーニングで重量が伸びればMAXも伸びてると考えて良いと思います。

トレーニングの方法は質問者の行ってる重量を1回目より2回目を上げていく方法でも良いし、逆に下げて行く方法でも良いし、或いは重量固定法でも良いので自分にあった方法で行って下さい。
又、伸び悩んだ時に変化を付ける意味合いからも変えたりするのも良いと思います。
質問者さんのトレーニングはピラミッド法だと思いますが4セット~5セットくらいで良いと思います。

2ヶ月でいければ、80kg行えるようでしたら充分伸びてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在の方法は、トレーナーさんのアドバイスに基づいたものです。ピラミッド法と言うんですね。
他にアドバイスいただいた下げていくパターンや重量固定も相談してみようと思います。

継続してる割にMAX重量の伸び幅が小さいと感じていたので、充分伸びていると言っていただいて自信を持ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!