アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテで良いのか迷ったのですが、お知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きます。

2年前に調停離婚しました。
和解内容として、私は月3万の養育費と面会権を・・元妻は写メールを3枚送る・・と言う事で離婚致しました。
私はきちんと養育費を振り込んでいますが・・元妻から送られてくる子供の写真がとても容認出来るレベルの写真でなく憤慨しています。

正面から撮った物は殆ど無く・・後姿と言う物も・・また正面からでも物凄く小さく撮影されていて顔すら判別出来ないものや逆光で真っ暗顔のもの・・更にはぶれて訳の分からないものまで有ります。
2年間我慢して来ましたが・・正直我慢も限界になりました。

恐らく本人に「もっとちゃんとした写真を欲しい」と要求しても変わらないと思います。
法律的に再度約束させる事や精神的苦痛を受けているとして慰謝料の請求などは出来ないでしょうか?

お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正面から顔の表情のわかるもの

立ち姿など身体の成長具合がわかるもの
笑顔など表情の明るいもの

などのように具体的にリクエストして
贈るように連絡する。

言うべきことを言って守らないなら
悪意を持って約束を遂行していないとみなし、
養育費の支払いを一時凍結する。
とでも宣言しておけば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

リクエストして素直に応じる様な元妻では無いのです。
それにこちらがリクエストして守らないから「悪意を持って遂行しない」と養育費を支払わない方が問題が有るのでは無いかと思うのですが・・間違っているでしょうか?

何か「調停」や「公的証明」できちんとした形での要求で無ければ何の意味も無いのでは無いかと思って質問させて頂いたのですが・・。

この程度で、養育費を凍結する正当な理由にはなりません。

言ってもダメなら、無駄足覚悟で調停で要求するしかないでしょう。
養育費は、子供に権利がありますから、簡単には養育費の支払いを止める事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

ただ申し訳御座いませんが、私は一言も養育費を止めるとは発言していません。
まともに撮影された写真が欲しいだけなのです。

誤解されてしまっている様で大変残念です。