プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車で雀をはねてしまいました。。。
県道を時速30kmくらいで、前後に
車が続いて走っていたのですが。

右上から急降下してきた雀(だと思います)が
私の車にぶつかりました。
結構な衝撃があったのですが、突然のことで
どうしたらいいのかわからず。。。

サイドミラーで見たら道路に茶色いものが
ありました。。。
止まろうと思えば止まれたのに、動揺して
しまい、そのまま放置してしまいました。。。

帰りにまたその道を通ったのですが、
確認できずにいます。

いたたまれずに地元の保健センターに
メールで連絡をいれました。
時間外だったので電話が繋がらず。。。

そんな事しか出来なかった自分が
情けないですが。。。

もし動物を轢いてしまった場合は
どのようにするべきなのでしょうか。。。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

まず、ご質問者に同情するような擁護回答をしませんのでご容赦を。


ノーリードの犬、猫、タヌキやキツネや野ウサギ、鳥、蛇、蛙、毛虫他昆虫全て「飛び出してきたお前が悪い」と考え、気持ちを処理して下さい。
犬の場合、首輪を付けてありますので、まだ息があれば保健所に連絡されても良いと思いますが、他は致し方無しでしょう。
カラスが大概処理してくれます。
頭の良いカラスは、自分が車に轢かれぬ様、交通量の少ない路肩まで移動させ死骸を集団で突付きます。
またカラスは轢かれたカラスを共食いしますし。
轢かれてのた打ち回る蛇は、子育てする鳶などのご馳走でしょうし。
自然界は、人間の文明と共存しながら、安直に自身が生きる術を持ち合わせているように感じます。
そうでなければ、カラスや野良猫が人間の残飯など食する訳がありません。
特に蛇は同情すると人に執り付くと言われていますので(迷信かも知れませんが)、「出て来たお前が悪い」強く念じた方が、良いと思います。
車で轢いた動物達全ての命に、全部責任を持てないでしょうし。
「保健センターに連絡した」なんて言うのは、「情け」ではなく自分の「免罪符」が欲しいだけの行為で、センターの人に責任を押し付けただけですね。
キツイ言い方ですが「逃げた」という事ですから。

だからこそ、だからこそ「飛び出してきたお前が悪い」と考え方を切り替えてください。
その状況下ではどうしようもなかったんですよ。
道路上の死骸の処理は、内臓が飛び散らかっていようが、腐って蛆が湧いていようが、腐敗臭でキツかろうが、自分達のような職業の者がまかないます。
焼却ピットの前で、成仏を願い、手を合わせ黙祷し送り出しますのでご安心下さい。
少し、キツイ回答となりました、すみません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、保健センターに伝えたのは
私の気持ちを楽に持ちたかったっていう「逃げ」だったのは
事実です。よくわかります。

気持ちを切り替えていきたいとは思っています。
よくわかるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 09:48

連絡しただけでも十分じゃないでしょうか。

車のスピードじゃ仕方ないでしょう。スズメにしろ猫にしろ避けられないでしょうからね。
私も自転車でねずみを轢いた事がありますが何もせずそのまま帰りました。

それより動揺して運転誤らないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「連絡しただけでも十分」「仕方ない」と言っていただけたことで
気持ちも楽になりました、ありがとうございます。

安全運転に気をつけたいと思います!!

お礼日時:2009/06/12 22:09

その気持ちを持つだけでイイと思います、なかには生き物を見るとわざわざ轢きにいくヤツもいます、ヒキガエル季節注意しないとイヤな思いします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちを肯定していただけて気持ちが楽になりました。

わざわざ轢きに行く人なんているんですか・・・
考えられないですね><

お礼日時:2009/06/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています