アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、肩こりのせいで頭痛が頻繁にあったけど、なんとか頭痛薬でやり過ごしていました。
昨年末、体調を崩し肩こりが酷くなり、背中・腰まで痛くなり、整骨院へ。
別に病気ではなくて、慢性の肩こりだったわけだけど、どのくらい通えばいいかわからない。
最初のうちは、通い詰めた方がいいと言われたけど、通い始めて半年。
今は、週に1.2回。
ところで、みんなどのくらいの回数通っているのかなと思う。親から年寄りでもないのだから通いすぎだと言われます。
あまりマッサージに行くとクセになり効かなくなるとか言うけど本当なのかな?教えて下さい。

A 回答 (3件)

週に一回は、行きますよね普通。

頭痛薬で肩こりをなんとかしていたなんて、ちょっと内蔵痛めますよ。
どういう種類から来る肩こりや頭痛なのかわかりませんが、私はいつも運動不足だから、何かしなさいとよく言われましたね。
それができないのならと、指圧師の人がアドバイスくれました。
両肩に両手を置いて、前に100回、後ろに100回うでをまわします。
ちょっとは、温かくなったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、常に猫背。意識して背筋を伸ばして生活するよう言われてます。だけど、気がつくと猫背。
運動なんかして、背筋を伸ばすようにしてます。でも、なかなか成果がでません。こまめに運動するしかありませんね。

慢性、難治性の肩コリは首の骨などが傷んでいるケースもありますので、

まずは整形外科に行ってレントゲンを撮ってみましょう。

整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のケガを治療するとこ
ろです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 健康保険は
使えますが、適応疾患はもちろんこれに準じます。腰痛や肩コリは治療対
象外です。もちろん保険治療だってできません。

しかし慢性肩痛を「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか?知りませんでした。
いろいろ細かく分かれているんですね。自分の判断で、整骨院やストレッチとかしない方がいいんですね。

No,2です。

肝心の質問に答えていませんでしたね・・・失礼しました。

>あまりマッサージに行くとクセになり効かなくなるとか言うけど本当なのかな?

これは医学的、科学的な根拠はないと思います。要するに正しい治療をし
て、生活を見直し、それを実行する強い意志があるかです。

例えば、レントゲン上さしたる異常がない場合、肩コリの原因はなんで
しょう? 仕事、生活スタイル、運動不足、筋力不足、内科的なもの、
歯、目、ストレス・・・などなどあるでしょう。このように原因がほかに
ある以上、いくら肩コリを治しても、またすぐに肩コリになります。

家ではゴロゴロせず、こまめなストレッチ、適度な運動など心がけましょ
う。それでも減らせないマイナス項目、例えば仕事などがあります。これ
は減らしようがありませんので、仕事の労力に耐える強い筋力をつけるな
どしましょう。

要するにマイナスを減らせるだけ減らし、プラスをどれだけ増やせるかで
す。治療にいくのもプラス項目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
肩に、もう少し筋力つけた方がいいとは言われましたね。
どちらかと言うとじっーと同じ姿勢でいることが多いので、そのあたりを改善したらいいかもしれませんね。