プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三です。
授業中に時々、すっごく眠くなることがあります。眠くなったら最後、ノートには何が書いてあるのかわからないし、頭ががくがくして、すっごく目立ちます。一応受験生なので寝てはいけないことはわかっていますが、なぜか眠くなってしまいます…。塾でもなんです…。
自分なりに考えて、近くにいる友達に話しかけてみたり、わざとペンを落として拾うことで覚醒を試みたり← してますが、そろそろ効かなくなってきました。
眠気防止みたいなものはありますか?

A 回答 (7件)

授業が面白く感じられるようになったら、眠くならないのではないでしょうか。

分かるようになったことがあると、嬉しくなりませんか。そういう瞬間の積み重ねで、熱中できるようになるかもしれません。卒業してから考えると、最先端の内容を勉強できることって、すごく楽しそうだし(すべて、とは言いませんが)、うらやましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:44

十分な睡眠は取れていますか?


睡眠時間が長くても、睡眠が浅いと、昼間に眠くなります。
睡眠時無呼吸症候群だったりすると、睡眠はかなり浅いです。
寝ているときに息が止まっている、なんて言われたりしませんか?
一度、病院で調べてもらってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれはないと思います^^;
睡眠時間は八時間半です。
ありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:45

こんちくは。



>>一応受験生なので
>>塾でもなんです…。

。。。単純に、睡眠時間が足りてない。という事は。。。?

最低限7時間、理想は9時間近く寝ることをオススメします。
(多分、日付変わっても起きてるぐらいじゃアウトかな。。。


>>眠気防止みたいなものはありますか?

個人で過去にやった事として。。。

・ともかく背筋を伸ばす。

背筋をのばして、意識的に黒板を見ているだけでも結構違います。
ノート書く際ものばす。その際にまがってるようじゃ、眠くなっちゃいます。

ともかく姿勢良く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。思ってみると猫背です←
睡眠は八時間半ほど寝てるから大丈夫です!
具体的にありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:47

いろいろな原因が考えられますが、一番は、緊張感が無いことです。


これは、仕方がありません。何のために勉強しなきゃならないんだ、中学生だから、仕方なく学校に来てる。授業聞いたって、ちっとも分からないし面白くも無い。先生だって、尊敬できるような人格者じゃないから、怖くもなんとも無い。
こんな、感情を持って、登校してるなら、本来なら、行かないでどこかでサボってるかもしれませんね。

と、言うことで、何のために、好きでもない学校に通って、面白くも無い授業を聞くのか、その大切さってなんなのかが分からない限り、何をしても無駄ですから、眠いときは眠りましょう。

でも、何とかして授業についていきたい気持ちが生じてきたから質問になったのですよね。

これを解決しなくては、俺に明日は無い・・そんな緊張感をもてれば簡単解決です。歯を食いしばってでも授業を聞かなきゃ・・・そんな気持ちが眠気を排除します。甘えた気持ちが、どこかにあるから、トロ~ンとなってしまうのです。
クラス全員が寝てるならともかく、寝ちゃってる人は、いくらも居ないんでしょ?怠けてるからです。なにくそっと言う頑張りが欠けてるからです。

気持ちの問題です。強い精神力です。負けず魂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。がんばります!
ありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:47

朝、急須で緑茶を濃い目にして、飲んで出かけてみてください。


カフェインが効く方ですと、眠くなりませんよ。

私はペットボトルや、コーヒーは効きませんでしたが、丁寧に入れた濃い目の緑茶で眠くなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝飲んでみますねー緑茶は好きです。
具体的にありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:48

メンソレータムまたはメンタームをドラッグストアで購入する。


どちら共に300~400円で購入できる。

「眠いな!」と思った時に、購入したメンタムを鼻の下に塗る。
それでも眠りそうになれば、目の下まぶたに塗る。
そこまでしても、まだ眠りそうになれば、両方の鼻の穴に塗る。
これでも眠れるのならたいした者です。
    • good
    • 0

席を一番前にしてもらったらどうですか?さんこうに



http://q.hatena.ne.jp/1105448519
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・∀・*)

お礼日時:2009/06/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!