アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

A 回答 (3件)

胃石と言います


多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応あるのですね(^_^;)

昨日電話があり、いつ話を聞きにくるかという話になりまして
話していると もう入院してると言われ驚き
金曜日に行くからといっていると
夕方に電話があり今朝9時半手術するから早く来てと言われ
えーーー!!もう手術…みたな…まだ話も聞いてないのに(^_^;)

何かしら急ぐものなのかまったく想像付きませんが
ガンなら話くらいありますよね?…

少し安心しましたありがとうございました!
トリビア驚きです^^

お礼日時:2009/06/19 05:37

聞き違いでしょうね。


おなかが痛くて石というとやはり胆石かな。
総胆管結石なら「胃のおくにある腸と胆道の合流部云々」という話を
聞き違えたか、あるいはすい臓は胃の裏にありますから、膵石かもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほおっておくと石が上にあがってきたら命が危ない

これはどう思いますか?

胆石かとも思ったのですが、胆石だと言えば済むことなのにな…
っと思ったり…。

補足日時:2009/06/17 17:15
    • good
    • 1

胃に石が ΣΣ(゜Д゜;)


鶏じゃあるまいし
本人にそのまま伝えるのが憚られるので「石」といっているだけだと思います
よほど大きいものでない限り胃から出ていきます
腫瘍があるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!